SSブログ

「丑」撮り 失敗の巻 [EOS 5D]

年賀状素材用に撮影にきたのに逃げてちゃだめじゃん・・・の図
5D 17-40 F13・1/320秒 ISO400

天皇誕生日の祝日に、家族3人でこどもの国牧場
20081223-150844.jpg
5Dとズームレンズ二本に、サブカメラとして動画用と焦点距離の長いG7をチョイス

園内は広くて歩くのでカメラバッグはKATAのスリングバックパックのスタイルです
肩掛けバッグと違って、レンズを詰め込んでも肩がこらないしアウトドアにはいいですね


牧場までは、G7を片手に歩いていくんですが、いざスリングバッグからカメラを出そうにも、ポケットのない上着を着てたのので、リストストラップにしているG7をしまうところはジーンズのポケットしかありません

2417515
PowershotG7

G7の電源ボタンって普段は押しづらい割には、後ろポケットから取り出すときに、不思議と電源ボタンをつかんでしまい、ちょいと危険

そんなわけで、G7を嫁さんにはじめて預けてみると

20081223-144118.jpg

「なんでこんなに重いの?」

なんでってっ聞かれてもね~

それでも、昔からビデオはでかかったし、じいちゃんからもらったF501で撮ってたりしてたのでカメラも程度重くて大きいほうがしっかり撮れることは前々から理解してる

・・・のわりには、の割にはD40はあまり気に召さないみたい(持ち運ぶ過程が面倒なんだろね一眼は)


牧場到着
20081223-150047.jpg
5D 17-40 33mm F8・1/640秒 ISO125

ピクチャースタイル「風景」だと、赤が完全に色飽和しますね

えさをあげると牛が近づいてきますが、年賀状向きのツーショット写真は難しい

2417443
5D 28-70 F6.3・1/320秒 ISO125

こどもにこっち向かせて、となりで牛を嫁さんがエサでお誘いしたのに、冒頭写真のとおり
牛が気になってカメラに目は合わないし
20081223-151344.jpg

これが一番「マシ」だったんですが、広角で絞って、寄ろうとしたのがわざわいして、午後3時の低い陽射しに自分の影になっちゃいました

20081223-151422.jpg
5D 17-40 34mm F14・1/400秒 ISO400

これだけ輝度差があるとレタッチは不能
こんなときはストロボがついてない5Dて時に不便もがありますね

そんなわけで、牛との親密ツーショットの年賀状素材は見事失敗に終わり20081223-151932.jpg
これでもいいか・・・


さて、牛撮影はあきらめ、園内のこども動物園へ

5Dは70mmまでなので、こういう小動物は、200mmのG7が活躍

金網越しでもG7ならMF+拡大フォーカスなんて技もつかえるはずなんですが、AFだとほぼ確実に金網にピントが合っちゃいます
2417516

それでも、コンデジのよいところは金網の穴から撮れること
2417518

デジイチじゃできない芸当だし、G7はこういう絵柄は得意みたいでやたらにシャープでジャスピン2417521
GRやF100fdと比べると広角35mmが窮屈に感じるときもあるけど、IS付で安心画質の「寄れる」G7やG9って、いまのG10よりも価値はあるともいえそうです

2417522

輝度差が大きかったりするとコントラストが下がったりするけど、G7はRAWでは撮れないのでJPEGから微妙にレベル調整するとキリっとしますが、多摩や上野あたりだとちょいと苦しいかも


いっぽう5DとLズーム

レタッチいらずでしっかりコントラストがキープされます2417448
5D 17-40 40mm F8・1/125秒 ISO250

2417449
5D 17-40 17mm F5・1/50秒 ISO250

2420368
5D 28-70 70mm・F4 ISO400


G7ムービー撮り D4WMV変換>eyeVioFLV

このアイラグマ・・・ほんとに何でも洗うのね


フルハイビジョン動画のマークⅡだったらきっと動画ばっかり撮ってるでしょうね

20081223-152743s.jpg
5D 17-40 17mm・F7.1 ISO250


なお、広角17mmでガチョウに接近してみたところ2417447
遠近効果を出そうと近づいていったら、くちばしでレンズを小突かれました

2417446

それと、フルサイズの17-40ズームの広角側ってっもっと広い感覚でいたのに、こんな場所だと、あれっと思うくらい広さが足りないと感じたりして妙な感覚に陥るのが不思議
20081223-152534.JPG
5D 17-40 17mm F8・1/125秒 ISO250

そんなわけで、最後はヤギを追いやって
20081223-153418.JPG

20081223-153419.JPG

帰途につきます

20081223-155936.jpg
5D 70mm

再来年の干支は「トラ」か・・・

「辰」のときを探してみると・・・手間かけてコラージュしてました(赤ん坊の頃でしたからね)

この頃のホームページのアドレスが、かつてのso-netのu-pageになってますね(5MBしか容量がなかったな)


nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 1

luka

こりゃむつかしいや。
牛とのツーシヨット撮影コーナーとか作ってくれたらいいのに。
by luka (2008-12-27 12:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0