SSブログ

D40 アイコンモード [Nikon D40]

D40とスピードライトSB-400

外部ストロボの電源を切ったまま、フルオートでシャッター半押しすると「ペコンッ」とSB-400の下で本体のストロボがポップアップ
本体とSB-400が2灯発光しないもんかと好奇心が沸いてみたものの、さすがにどっちかしか光りませんね

せっかくなので撮影モードダイヤルを回して、SB-400と組み合わせてみるとなかなかに興味深い結果に
20081208-225108s.jpg


スポーツモード
20081207-160954s.jpg
F5・1/60秒 ISO450 SB-400バウンス発光 

焦点距離は32mm。至近距離の天井バウンス撮り
スポーツモードは内蔵ストロボは光らないはずなのに外付けだと光るのかな?


クローズアップモード
2377086
F8・1/125秒 ISO1600 SB-400バウンス発光

花のアイコン「クローズアップ」だと、うんと絞ってシャッターも速くて感度も上がる。ストロボは自動が発光しました
「花や昆虫に近づき大きく写したいとき」って説明がありますがピンボケになりにくいように絞ってくるんでしょかね?

クローズアップといえば、D40のキットズームから切り替えた18-55VRのズームの最短距離は28cm。もうちょっと寄れるといいのにと思うことしばしば・・・

スピードライトの登場で、手ブレがいらないんだったらレンズ先端まで寄れるシグマの17-70MACROとかだともっと寄れるし広いんだよなと欲と好奇心がでてしまうもんですが、もともとが「ちょっと大きいコンデジ」コンセプトから逸脱しないようにしないとですね

ま、クローズアップはF2.4の1.5cmのGRにお任せしましょうかね


こどもスナップモード

2377087
22mm F4・1/60秒 ISO450 SB-400バウンス発光

色モードはⅠaですね
特徴がよくわからないけどシングルAFで普通に使いやすい

プログラムオート ノンストロボ
2377089
22mm F4・1/13秒 ISO1600

設定してあったカスタム色設定で写りますが、例によって明るめシフトの露出で感度は最大値までアップします
ちょうどFinepixF100fdに感度400くらいのノイズ感でしょうかね

ちなみに高感度ノイズ低減「オフ」


おまけ
カメラを縦位置にして、ドラえもんのコミックをSB-400バウンサーにして右側から発光
20081207-161332s.jpg
プログラムオート ISO400

 

片手で撮れるから、もっと違うものでバウンスさせたら縦位置でも撮れるかも・・・

お手軽ストロボの登場でD40もいろいろお楽しみ復活
20081207-135649.jpg
次回予告はこいつで300ミリの日中シンクロ


タグ:ストロボ D40
nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 1

にゃん

バウンス きれいに明かりが回って
 きれいに撮れていますね ノーフラッシュより雰囲気です
  にゃんも Nikon F100時代の ストロボを付けてみましたが
   D200だと うまくオートでフラッシュしないようです
    デジ一の感度が どんなによくなっても お手軽ストロボ
     けっこう役立ちそうですね。
by にゃん (2008-12-10 04:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0