SSブログ

ママ撮りFinepix 感度200の鎌倉顔キレイナビ [Finepix]

三連休の日曜日晴天
父は留守番、子と嫁さんがお友達ふたりの親子連れでいざ鎌倉へ

大仏様ショットってのは、恒例で歴代のコンデジで撮ってるんでんですが、今回は期待の顔キレイナビ+12Mモード

2340544
F100fd F9・1/150秒 ISO200

ママ撮りカメラは、毎度出かける前にカメラの設定して渡すんですが、先日の多摩動物公園(関連記事)では感度100固定で暗くなると手ブレ、被写体ブレがあったので、今回は感度を200に戻して画質は12メガピクセル

感度200だとダイナミックレンジオートにしておけば200%拡張に対応してくれるんですが、この写真では画質的にはどうもいまいちで、やっぱり感度100のほうがよかったかな?

ピクセル等倍
2008_1123_141443trim.jpg
日陰なのでどうしてもノイズはのっかってくるものとはいえ、このカメラの欠点のノイズリダクションがモロに効いています
こどもが美肌モードになっちゃってもね

2倍増感でこんだけ悪化しちゃうとね~という感じ
Exifでは判読できないんですが、ダイナミックレンジ拡張が悪さをしてるのかもしれません

またそれにしても、しっかり「顔検出」マークが残っているわりには露出ももうちょっとがんばってほしい気もします


同じく感度200

2008_1123_111617.jpg
28mm相当 F3.3・1/550秒

オート感度設定だったらISO100になってそう

F100fdが来たときにお試ししたところでは、6Mモード・感度200がベストセッティングだなと思っていただけに、今回は12Mモードがわざわざいしたのかどうかは、いまだにわからないんですね

2340542
28mm相当 F9・1/200秒

画素数を1/4にすると最高感度が上がることは明記されてるんですが、1/2の600万画素のときに感度的に有利になるかどうかが明記されてないんですね

どっちにしても基本感度で撮るのが一番
2008_1123_162009re.jpg
F3.3・1/280秒

感度100でも1/125秒以上だったろうことを考えると、ここでも感度100かオート感度にしておくべきだったか

そもそもF100fdの感度上限設定が400以上しかできないのが難点
裏技で「ビーチモード」だと感度100~200になることは気づいているんですが、AWBが働かないデメリットもありやっぱりいまひとつ


夕方5時前
2008_1123_165213.jpg

F3.3・1/4秒 ISO200

このくらいの暗さだと、感度を100に固定してても1/2秒かの選択なわけで、手ブレの度合いとしては生命線・・・

次のイベントは未定ですが、次回は感度オート(上限400)か感度100のマニュアルオートモードにして、ダイナミックレンジ拡張OFFで持っていってもらいましょうかね


おまけ

Finepix6800z(2001年5月)
ハニカム600万試撮
300万画素モデル>ハニカム生成記録画素数600万のFinepix6800z

この頃のハニカムCCDは、画素数を倍記録するのが売りでしたが、最初に撮った写真みて以降は300万でしか撮らなくなったもんですけどね
感度は100しかなかったはずかな

そんなわけで、あらためて過去の大仏写真を探してみると・・・

6800z(2004年4月)
2343395

6800zは、2001年春から丸4年はこれ一台でしたかね
この頃はもっぱらビデオ撮りでした

XactiC1(2005年10月)

2343396
ISO50 ストロボ

F10購入までのあいだの動画デジカメザクティ初代モデル
とにかくAFが危ういカメラで歩留まりが著しく悪くママ撮りカメラとしてはNGです

F10(2007年3月)
2343393
F10 ISO200 ストロボ

F100fd(2008年8月)
2343394
6Mモード ISO200

あらら・・・F100fdでも夏に撮ってましたね

条件はバラバラで単純比べはできないけど、コンデジの場合は、画素数が増えた分だけ進歩も止まってるようなのは否めませんでしょかね


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

nino

進歩ということでは6800zがピークだったような
by nino (2008-11-27 20:51) 

bebe

おっ!ひさびさの登場だね
6800zは、いま持つと重いけどカタチがいいんだよね
スマメだし、バッテリーはもたなかったけど、当時はクレードルがあることによって、乗せておけば常に充電済み状態だし、クレードルのボタン押せばFinepixViwerが起動して取り込みが簡単だったこともあって、数名の奥様たちに勧めたもんです

でも個人的にはF10の進歩かな。なによりバッテリーが持つのと持ちやすい
F10のカタチまま、SD対応と顔キレイナビを搭載して、液晶の質を上げたモデルでも復活してくれたね~




by bebe (2008-11-28 06:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0