SSブログ

みなとみらいXmasイルミネーション~望遠G7 [G7]

我が家の三強コンデジ GRD編F100fd編のコンデジにつづく
「2008みなとみらいXmasイルミネーション撮り」のシリーズ第3弾

今回は、最長210mm換算の6倍ズームのキヤノンPowershotG7

GRDやFinepixとは違ったアングルを狙ってみるものの、Xmasツリーを望遠で「切り取る」のって、なんともひらめかないもんですね
2008_1117_203853
210mm F4.8・1/1秒 ISO80 0.3EV 太陽光 ポジフィルムカラー

今回は、マンフロットのテーブルトップ三脚を持ってきたので、安定性はばっちりでセルフタイマーモードに頼らずともブレにくいんですが、結局セルフタイマーをつかっちゃいますね


広角側はGRやF100fdと違って、無理のないF2.8の35mm

近くで撮るには画角は充分とはいえませんが、明るさF2.8とIS補正のおかげで、3台のなかで手持ちではではもっとも低速シャッターでもブレにくい
2318873
35mm F2.8・1/10秒 ISO80 WB白色蛍光灯 ポジフィルムカラー


少し離れて、2倍ズームG7xmas
約70mm F3.5・1/3秒 ISO80 +0.3EV WB太陽光

テーブルトップ三脚で床置きすると液晶がやはりみづらくて撮り難いので、バリアングルタイプだと床置き撮りはやりやすいのですが・・・


この日もタイミングよく、ショーがはじまる
2318880
50mm相当 F5.6・4秒 ISO100

2318879
210mm相当 F4.8・1/2秒 ISO100

XGA解像度の動画で撮ってみる

 



撮影モードの選択、切り替えには、液晶画面に表示されるのはF100fdと同じですが、G7の場合はダイレクトに上部のダイヤル操作なので暗い場所でも確実に選択できます

なお、三脚の高さは縦位置撮りも可能なギリギリ
2318881
80mm相等 F5.6・1/3秒 ISO100 スポット測光

ひさしぶりのG7なので、測光モードの切り替えボタンがどれだったか迷ったり・・します

マニュアルモード
2008_1117_203322.jpg
70mm相等 F5.6・8秒 ISO80


コンデジには必要充分な剛性感のある三脚だと、ちょいと重めのG7でも斜め撮りでも安定度高し
2318878

イルミネーションショーは数分でおしまい

最望遠
2318874

2318875

望遠なりの背景圧縮効果を狙うにはXmasツリーは難しいもんです

例によってデッキにでてみるともうすぐ21時

これまた動画モードで撮影


1024×768の4:3のモーションJPEGを、いったんHDVに変換してeyeVioへ

こういうところを動画で撮るならルミックスのLX3のフルハイビジョン動画がきっといいんでしょうね

ちなみにG7で撮ったXGA動画は、ストレージM80ではやはり再生不能
メーカー純正とは思えん・・・

七五三の記念撮影風景

晴れ着を着ての記念ショットにはおあつらえ向きのオブジェですね
2008_1117_202438
35mm相等 F2.8・1/13秒 ISO80 フォトショップ6

明るさを落とさず、ズームレンズで広角側を28mmに対応してきた新型G10
ズーム比は5倍になって望遠コンデジとしての魅力は薄れたのかもしれませんが、G7・G9の欠点のひとつ「持ちにくさ」が解消されて、このシリーズの魅力は高まってきてますかね

画素数は1000万画素で充分なので、ISO400が人物撮りにもつかえるNRに頼らないデバイスの向上を望みたいところです


nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 3

タン・ロン

昔から夜でも手持ち主義の僕は、ブレ防止機能の恩恵にタップリ甘えております。
by タン・ロン (2008-11-20 22:53) 

bebe

私の場合は長秒で光を貯められるスチルはビデオと違う面白さを感じてたりします

by bebe (2008-11-21 00:31) 

PAPA

御無沙汰しています!いよいよこの時期が始まりましたね^^
by PAPA (2008-11-21 12:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0