SSブログ

メディアストレージM80~基本機能編 [ACCESSORY]

キヤノンメディアストレージM80の中古良品を入手しました

20081116-160943s.jpg

この手のストレージビューワーは友人ninoがエプソンのP-2000をもっていて長期旅行の保存機能や動画ビューワーとしてのエンタメアイテムとしても以前からあるといいなと思っていたもんですが、キヤノンのM80登場時はいかんせん値段が高い割りに、表示が遅いだのというクチコミでしばらく忘れていたものだったんですが(関連記事

先日のPC保存のデジカメ画像の整理をしていたときに、外付けHDD等を調べていたら、いつのまにか中古の相場がレンズ一本分もしないところまで下がってきてるのに気がついた次第

機能や価格的にはエプソンシリーズのほうがよさそうな感じもしたんですが、調べてみると画像表示速度も新ファームになってだいぶ早くなったみたいだし、もともとエプソンシリーズより小型で頑丈そうな造りだし、なんといっても5D、20Dとバッテリーと充電器が共有できるキヤノンユーザーとしては、やっぱりエプソンよりこっちですかね


主要機能などはいろんなサイトに載ってますがこのあたりが一番わかりやすい
「デジカメWATCH」
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/08/09/6661.html

自分なりのつかい方と感想を書いてみます

外観と操作ボタン
EOSシリーズそっくりと書かれていますが、20Dや5D、G7のようなコントローラーホイールダイヤルはないのが不満
もっとも反応速度が遅いのでホイールがあってもタイムラグばかりになるんでしょうかね

20081115-081623.JPG
まあ、画像表示が早くはないとはいえ、編集モードのソネブロやソネフォトのイラツキ度合いよりはずっとマシですけどね(^^)


液晶画質
3.7型液晶は、クソ液晶の5Dに比べると段違いとはいえVGA画素なので、まあ可もなく不可もなく

それでも携帯用DVDプレーヤーやカーナビの非VGA液晶に比べると精細感は充分
それよりも、前オーナーがきれいに貼ってくれている保護フィルムのせいか映りこみがひどくて、自分の顔ばかり映り込んだりするほうが気になります

20081115-081552.JPG

重さはバッテリー込みで380g

PowershotG7とほぼ同じ重さだし、グリップ部が平坦で持ちにくいところもG7によく似ています


冒頭の写真じゃありませんが、ストラップレスで手にすると落としそうで不安な気持ちになるのと、レンズがないのに自然とデジカメみたいに構えると撮影できるような気になります

なんとなく昔の液晶ビューカムに近い感じかも

付属品としてはネックストラップがついてるんですが、こいつは大げさ
とりあえず汎用ストラップに、手首留めができる「玉」をいれましたが、たぶんWiiのストラップあたりが強度的にもちょうどよさそうです


メディアスロットは、CFとSD20D2008_1115_093609.JPG

カメラから取り出したメディアを差し込んで置くと、予備バッテリーケースとしてちょうどよかったり、バッテリーも5Dと同じなのでいざというときに予備バッテリーとしても使える

511Aのバッテリーと充電器セットを買うとそれだけで1万円はするわけで、EOSユーザーとしてみればそれだけでもかなりお得感があったりします

20D2008_1115_093720s.jpg
端子カバーの形状がゴムなのが気に入りませんが、PCとの接続は、汎用のミニUSBなのもマル

USBで接続すると本体+2つのカードスロットにそれぞれリムーバブルディスクとして認識されるのでカードリーダーとしても使えます

ニコンやFinepix等カメラを問わず、いったんM80に読み込ませてからPCに取り込むつかい方が便利そうなんですが、我が家の場合にはちょいと問題あり


M80からPCへ
自分の場合は、カードからPCへの取り込みには、ここ数年「フォトのつばさ」を使用

日付ごとにフォルダ作成してファイル名も自動リネームしていて、取り込み中も画像チェックができるお気に入りビューワーなんですが、フォトのつばさからのキャプチャーは、純粋にリムーバブルディスクからでないとだめなんですね

つまりは、M80のHDDからはフォトのつばさの機能はつかえず、PCに取り込むためには、もうひとつ長年つかっているFinepixViewerに頼らざるを得ないんですが、CanonのRAWが読めなかったりとちょいともたつくんですね

ま、メディアカードがそうそう一杯になるわけでなし通常のPCへの取り込みはカードリーダーからつかえばいいんでしょうかね・・・と思いつつも少し不満

できればフォトのつばさで、フォルダ指定から取り込みができる機能を加えてくれるとよいんですが(ついでにAdobeのDNG・RAWにも)


フォトビューワー機能
知らなかったんですが、M80のHDDに取り込まなくても、カードを挿せばビューワーとしてみられます

HDDの場合には、一回表示させたりスライドショーで流すと、キャッシュファイルがつくられるようで次回からすばやく表示されるんですが、メモリーカードの場合はキャッシュが働かず毎回遅い

しかもバックアップを実行するたびごとに、差分取り込みはしてくれないので毎回全部取り込まれるという難点がある

ま、本来のつかい方からすればM80にバックアップしたカードは、カメラに戻して消去なりフォーマットしてから次のショットを撮り始めるのが正しいはずですからね

画質の調整機能はまったくないのと、HDMIのような外部デジタル出力機能があるとよいんでしょうが、うわさのSONYもなかなかでてきませんしね

ちなみに、友人ninoのP-2000をもってきてもらって触ってみましたが画像の表示時間や液晶サイズはほぼ同レベル
バッテリーの持ちはよくないみたいだけど、いまとなってはさらに値ごろ感のあるP-2000の液晶画質はなかなか美しい
P-2000

まだ、つかい始めたばかりなので、PCとの連携も含めてまだ活用手順が整理できていないので、このあたりはおいおい


スライドショー&サウンドプレーヤー機能
スライドショーBGMも内蔵曲や別途取り込んだMP3を流すことができるのでなかなか楽しめるものですが、機能がどうにも中途半端です

たとえば
・ライドショーがBGMありなしに関わらず、必ずフォルダ画像の先頭から再生されます
・さらにスライドショーの途中で写真を一時停止したり戻したり送ったりもできない

スライドショーを見ていて、拡大したり情報を確認したい画像があったとしても、いったん停止してから、また探しにいって、スライドショーに戻ろうとしてもまた先頭から・・・
20081116-144853.JPG

それじゃあというので、スライドショーはやめてサウンドプレーヤーとして音楽聴きながら、画像をみようとしても、この単純たマルチタスクに対応できず、音楽を停めないと写真が見られない

・・・ま、もともとオマケ機能とはいえ音楽聴きながらフォトビューワーするなら、iPodが必要です

ちなみにMP3音楽をM80にコピーして、ヘッドフォンで聴いてみると
DSC_6431.JPG

・・・音質は、最近の腐りつつある自分の耳でも一聴してわかる低品位音質

単純にアンプ部が手抜きだし、ゲインも低く、ヘッドフォン側の入力ゲインを高にしないと充分な音量もでない
iPod系からはだいぶ落ちますがケータイ音質とどっこいどっこい

まあ、こんなところにコストかけられるはずもなく、キヤノンがつくったらこんなもんでしょうかね?


M80の活用方法

1.外出先でメディアがいっぱいになったときにバックアップ
JPEGオンリーの身としては、この用途にはさしてニーズはないけど、G7等のXGA動画やもってないけどハイビジョン解像度の動画を撮るには活躍しそう

2.外出先でのフォトビューワー

メモリーカードのまま、あるいはM80本体に取り込んで、VGA液晶で見られるのはこれからのお楽しみ
いつももってなきゃいけないけどね

3.アルバム機能
PC内の画像をセレクト&リサイズして、保存先および暇つぶし
電車のなかや、旅先でも、あるいは寝転がってもみられるし

難点はといえば、下層フォルダをまたいでランダム表示する機能などのエンターテイメント性にかけること

4.ミュージックプレーヤ機能
おそらく日常でつかうことはないでしょう

5.カードリーダー&データストレージ機能
ほかにもリムーバブルのHDDや大容量のメモリメディアもあるのでさしたる出番はないものの、PCメンテのお世話している方へ訪問時のバックアップとしてはいいんじゃないでしょうかね

6.動画ビューワー

今回、M80の導入を契機に過去のデジカメで撮った動画ファイルを集めてみると、これが一番楽しく実用的
無論、HDVファイルは再生してくれませんが、5Dの動画対応にVersionアップしてくれるといいんですがね

動画関連は、あれこれ工夫をしてので次回ネタにつづきます
 

DSC_6430.JPG
この3台でバッテリーと充電器の使いまわしができる


タグ:M80
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 5

にゃん

にゃんも ストレージビュワーが欲しいです
 ただ ハードディスへの保存だと クラッシュが恐いので
  すぐに DVDへ保存できると良いのですが 焼く手間がかかるのと
   分類することを考えると ブルーレイに焼ければ良いなあ と思っている
    にゃんです。
by にゃん (2008-11-17 12:02) 

どりさま

バッテリーの使い回しができるのはほんとありがたいことですよね^^私もマークツーで新しいバッテリーが増えてしまうことが今からちょっとめんどくさかったりします;;
by どりさま (2008-11-18 21:22) 

miya

メディアストレージいいですね。
私も以前、エプソンのモデルに憧れました。
キャノンユーザーだったら、バッテリーが共用できるのでいいですね。
そのうちSSDモデルもでますかね~
個人的には、もう少し軽量で、タッチパネル。使わない時は、デジタルフォトフレームとして利用できればいいのですが...
贅沢ですね。
by miya (2008-11-18 22:32) 

bebe

どうかなぁと思ってましたが、とりあえず今は過去のデジカメファイルをM80に移して通勤帰りに見始めました
PCと違って、過去の写真をゆっくり見返す機会ができるってのがビューワーのよいところでしょうかね(それしかできることがないってこと)

だいぶ使いこなしのコツやらが判ってきました

by bebe (2008-11-18 23:39) 

PAPA

着々と機材がそろっていますね^^これ欲しいです(笑)
by PAPA (2008-11-21 12:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0