SSブログ

タマミ 70mm F2.8 [EOS 5D]

ベベのお見舞い帰りに(隣家ですが)新参EF28-70F2.8Lでタマミを撮る

コンビの「ベベ」が外にいなくてもまったくマイペースなタマミ
20081025-162353.jpg
EF28-70 70mm F3.2・1/80秒 ISO500

昼寝中に、威嚇してやると、ささっと身構える元気一杯
やせ細った「ベベ」とは体温が違います・・・


F2.8 1/40秒 手ブレかピンボケか
2246824


人嫌いなベベと違って、やたらに甘え上手なタマミの処世術は、野良経験から来るものか生来のものか

2245589

ただ、どこでも縄張り意識でマーキングの悪癖は困ったもの
2245955
一時期、家の中でもマーキングしやがるもんだから外におっぽり出したりしたんですが、前の飼い主に捨てたれたのもうなづける

20081025-131948
70mm F2.8

巨躯というか胴長ベベに比べると、小さく見えるけど、ずんぐり体型でけっこうでかいケンカ番長タマミ20081025-131955
70mm F2.8

喧嘩の傷の手術や歯槽膿漏やら・・・と獣医の世話になった回数(治療費もね)は、ベベよりもずっとたいへんですけどね


翌朝・・・ベべとタマミの水飲みバケツ

家にも水いれてるんだから飲めよって感じですが、これが野生ってもんですかね~2247415
70mm

新ズームの28-70mm
5Dでは、17-40mmと90mmだったこともあって70ミリっていう画角がなんか斬新な感じがします
マニュアル40mmウルトロンや90ミリタムロンよりも、USMのAFのつかえるレンズも必要でしたね

2247416
70mm

前にも書きましたが、このレンズは鏡筒収縮時が70mm側ってこともあるんですが、1.6倍のAPS-Cと違ってそれなりの画角の広さがあるので、いまのところ単焦点70mのようにつかってます

2247417
70mm

105mmのほうがよかったかな~とは思いませんが、感覚としては「リングまわせばもっと引けるんだった」っていう「逆ズーム」的な感覚

2247418
36mm

まあ、もともと50mmと70mmの単焦点とも迷ったくらいなので狙い通りなんですが・・・
50~70あたりは単焦点でカバーするのもよし、気に入った写りのズームでカバーできればなおよし・・・て感じですね


おまけ その1
上空のヘリをLズーム70mmで撮ってみました

70ミリってEF-SやニコンDX用のレンズで言えば44mmくらいなので、まったく寄れるわけじゃないんですが・・・
トリミングして等倍まで切り出してみて、なかなかキレよく撮れるもんです


その2
過去の相方ベベとのペア写真
いずれもFinepixのF10

ベベとタマミ

 

二匹 

二匹

02.jpg

03.jpg

こうして二匹が元気に並ぶことは、もうないんだろうな・・・


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 5

ガンバルおやじ

2枚目、ネコちゃんの顔のあたりのテーブルにはピントが合っていて、テーブルもぶれていないので被写体ボケだと思います。
by ガンバルおやじ (2008-10-26 08:05) 

にゃん

フルサイズで 28~70mmf2.8 理想的な 標準ズームですね
 ニャンコを追うとなると 明るいレンズがいりますからね
  にゃんも 28~70mmf2.8ですが Nikon D200なので DXサイズです
   にゃんも フルサイズ機 D700がほしいです
    そうです! このまえサブマリーナの ローターが重くなったため
     オーバーホールをしましたが ¥92000でした!
      10年不動の エクスプローラだと もう少し高いかもです。
by にゃん (2008-10-26 11:52) 

bebe

う・・・OHに10万ですか
エクスプローラⅠだとカレンダーがないので、逆にもうちょっと安かったりしないもんでしょうか・・?

by bebe (2008-10-26 14:18) 

f-design

2匹の姿が微笑ましいですね・・・すてきな写真ですね。
by f-design (2008-10-27 18:59) 

luka

仲良かったんですね。
狛犬ならぬ狛猫みたい。
by luka (2008-10-27 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0