SSブログ

24mm F16 [EOS 5D]

フルサイズ17mm・三脚+バルブの「くぼやん(仮名)」と交代して、EF24mmF2.8でF16まで絞って撮ってみました
2008_0927_184931.jpg
5D 24mm F16・25秒 ISO100 JPEG

三脚にレリーススイッチつかって、プログラムオート
先月、ミニ三脚も持たずにG7で撮ったとき(関連記事)とは大違いの完璧装備

やっぱり夜景は三脚三脚・・・

レンズも最初は20Dの室内用に中古で調達したものの、シグマ30mmが来てからはあんまり出番もなく、5Dがきてからも17-40F4と40mmF2ウルトロンの影に隠れて1度使ったきりでしたが、こうやって絞って撮ってみると安くても単焦点(関連記事)

フルサイズだと24mmも広角です

こっちはF2.8・1秒
2162456

プログラムシフトでカメラ任せですが露出はちょいと異なります
それでも、F2.8開放と絞り込んだF16を比べてみると、画面端にいけばいくほど解像感と周辺光量が違ってきます


単焦点その2

くぼやんのEF28mmF1.82008_0927_185402.jpg
28mm F4.5・2秒 ISO400

28mmだとどんなもんだろ程度で、オート任せで横着したこともあって、ピントもいまいち
絞って撮らなかったのが残念

単焦点その3 フォクトレンダーウルトロン40mmF22008_0927_185238.jpg
40mm F値不明(たぶん11くらい)・15秒 ISO100

ニコンAi-sからのマウントアダプター経由のMF+フォーカスエイド
40mmってこともありますが、これも画面の隅まできっちり撮れる気がします


このあたりの夜景は個人的には食傷気味ながらも広角フルサイズだとなかなかに新鮮

2008_0927_184848.jpg
24mm F2.8

さらにレンズ換えて17mm
開放の描写は評判通りいまひとつの感のある我が家唯一のLレンズ
2008_0927_184812.jpg

17mm F4

三脚につけてるとレンズ交換が楽なことにも気づいたり・・

くぼやんが撮ってるあいだ、30Dも撮り飽きて
2008_0927_184446.jpg

黒いF100fdを貸してもらって、マンフロットのミニ三脚でセルフタイマー撮影f100fd.jpg
Finepix F100fd 28mm相当 F3.3・1/1秒 ISO100

夜景モード+長時間露光ON
2008_0927_191134.jpg

というわけで、夜景撮影にはやっぱりライブビュー

堕落した高感度フジフィルムは、やっぱり基本感度で撮ったほうがいいしコンデジとしては抜群の写りのF100fdも、マニュアル露出がいかんせん使いにくく、花火モードか夜景モードを使うのが得策

GRは持ってきてなかったのが残念ながら、夜景撮るならやっぱりGRが一番撮りやすいですかね

ミニCCDとフルサイズの1200万画素もこういった無機質モノだとパッとみたところだと大差もないのも事実だけど、なんていいうか粘りがありますね>フルサイズ

くぼやんがMARKⅡを買ったら、動画をとらせてもらおうっと

この後、赤レンガへと4o代カメラオヤジたちの夜はつづく
2008_0927_193326.jpg


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 1

luka

絞るとやっぱり全然違いますね。
24mmかぁ、、、と思っていたら、24mm~を買っちゃいましたよ。
by luka (2008-10-01 01:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0