24mm F16 [EOS 5D]
フルサイズ17mm・三脚+バルブの「くぼやん(仮名)」と交代して、EF24mmF2.8でF16まで絞って撮ってみました
5D 24mm F16・25秒 ISO100 JPEG
三脚にレリーススイッチつかって、プログラムオート
先月、ミニ三脚も持たずにG7で撮ったとき(関連記事)とは大違いの完璧装備
やっぱり夜景は三脚三脚・・・
レンズも最初は20Dの室内用に中古で調達したものの、シグマ30mmが来てからはあんまり出番もなく、5Dがきてからも17-40F4と40mmF2ウルトロンの影に隠れて1度使ったきりでしたが、こうやって絞って撮ってみると安くても単焦点(関連記事)
フルサイズだと24mmも広角です
プログラムシフトでカメラ任せですが露出はちょいと異なります
それでも、F2.8開放と絞り込んだF16を比べてみると、画面端にいけばいくほど解像感と周辺光量が違ってきます
単焦点その2
くぼやんのEF28mmF1.8
28mm F4.5・2秒 ISO400
28mmだとどんなもんだろ程度で、オート任せで横着したこともあって、ピントもいまいち
絞って撮らなかったのが残念
単焦点その3 フォクトレンダーウルトロン40mmF2
40mm F値不明(たぶん11くらい)・15秒 ISO100
ニコンAi-sからのマウントアダプター経由のMF+フォーカスエイド
40mmってこともありますが、これも画面の隅まできっちり撮れる気がします
このあたりの夜景は個人的には食傷気味ながらも広角フルサイズだとなかなかに新鮮
24mm F2.8
さらにレンズ換えて17mm
開放の描写は評判通りいまひとつの感のある我が家唯一のLレンズ
17mm F4
三脚につけてるとレンズ交換が楽なことにも気づいたり・・
くぼやんが撮ってるあいだ、30Dも撮り飽きて
黒いF100fdを貸してもらって、マンフロットのミニ三脚でセルフタイマー撮影
Finepix F100fd 28mm相当 F3.3・1/1秒 ISO100
というわけで、夜景撮影にはやっぱりライブビュー
堕落した高感度フジフィルムは、やっぱり基本感度で撮ったほうがいいしコンデジとしては抜群の写りのF100fdも、マニュアル露出がいかんせん使いにくく、花火モードか夜景モードを使うのが得策
GRは持ってきてなかったのが残念ながら、夜景撮るならやっぱりGRが一番撮りやすいですかね
ミニCCDとフルサイズの1200万画素もこういった無機質モノだとパッとみたところだと大差もないのも事実だけど、なんていいうか粘りがありますね>フルサイズ
くぼやんがMARKⅡを買ったら、動画をとらせてもらおうっと
絞るとやっぱり全然違いますね。
24mmかぁ、、、と思っていたら、24mm~を買っちゃいましたよ。
by luka (2008-10-01 01:06)