SSブログ

メディアレスキュー [EOS 5D]

土曜出勤の後
同期の「くぼやん(仮名)」と連れ立って、夜景撮影ツアーに興じることに
自分は5Dとレンズ3本にジッツオにレリースを持参(仕事用PCも入れるとカバンが重いのなんの・・・)

くぼやんは、30DにEF28mmのF2.8に、黒のFinepixF100fdを持ってきてました

これから5DMarkⅡを買わせないといけないので(^^♪、5Dとジッツオを預けて17mmフルサイズの「試乗会」みたいなんもんです

「フルサイズ17mm体験中のくぼやん」
適当に撮ったけど、UFOから降りてきた観光客みたいに見えなくもなくない?
30D EF28mmF1.8

そんなわけで重い5Dと三脚はくぼやんに預けたものの、要所要所でカメラを交換しては同時に互いのCFメディアを入れ替えて撮ってたんですが、そろそろ飲みに行こうかと、赤レンガのあと大桟橋方面で向かって、5Dから30Dにカードを入れて撮ってみたところ・・・

「メディアが異常です」

いったんカードを抜いて電源を入れ直したら、撮影できるようになったものの、画像の数枚が「?」で再生表示できなかったり、部分的にやられちゃいましたね(~_~)

これまで10年以上デジカメとメディアをつかってきましたが、スマートメディアではよくあったことで、家に帰ってPCで復旧させればなんとかなるだろうと高をくくってたら、今回は結構きびしい状況に・・・・


復旧への道のり

家に帰って、CFカードをリーダーにセットするも「EOS DIGITAL」のドライブ名が認識されない

クリックしてあけようにも開かず、認識のヘッダー部分が破損されてるのは間違いなし

カメラではほとんどの画像が再生できる状態なので、まずはエラーの画像をカメラ内で削除してみたけど、今朝出掛けの最初の1枚が「ロックされてます」のメッセージがでて削除できないから、ヘッダ部分が破損してそうなことは間違いなし

想定の範囲内なので、まずはカメラ内でいつものようにフォーマットをかけてきれいにする

その後、カードリーダーに入れ直すと普通に「EOS DIGITAL」で認識されてまずはOK

フォーマットしたので当然ながら、全画像が消えてるものの、上書き撮影してないからデータは破損されないから不安はありません

ここでたまにうっかり削除しちゃったときに毎度お世話になるフリーウェアの「復元」をつかう

スキャンさせると、IMGではじまる.JPGの拡張子がどんどん表示されて、ひと安心したところ、何回やっても復元途中で、ソフトウェアのエラーで強制終了されてしまう

ありゃりゃ・・・「もしかしたらこりゃだめかも?」と思いつつ、とりあえず、くぼやんに借りた黒のinepixF100fdで撮って、自分のケータイに赤外線転送していた画像を取り込んでまずは、和むことにDSCF0612.JPGFinpeixF100fd 夜景モード 長時間露光ON

リサイズして友人ninoに送ったのが役に立ったかな?


くぼやんのカードには、ほかの写真があるんだろうからまあ復元できなくてもいいや

とは思うものの、このまま放置するのも気に入らないわけで、ネットでDL購入できそうな市販アプリを探してみたのが「メディアレスキューR3」
http://mr2.frontea.com/mr3/index.html

説明によると
デジタル一眼レフのほとんどの機種対応!今までは、なかなか復元できなかったRawデータも簡単に復元可能です

so-netで即時決済できそうだし、ポイントで買える値段

というわけでまずはダウンロードしてインストールして、「試用モード」でまずはスキャンをかけると・・・

20080928-011055.JPG

あらすごい、サムネイル付でいかにも復元できそうな感じ

20080928-011417.JPG

で、復元ボタン

お試し版だから1回だけはやらせてくれるのかな?・・・と思ったものの、さすがにそこは「そうくるか・・」と妙に納得20080928-011426.JPG

というわけで決済してライセンスキーを取得して、正規ユーザーになって、ほぼすべての画像やロックされていた最初の1枚も復元成功

しかも、去年の海水浴の写真まで見事に復元してくれました
20080928-013839.JPG


ちなみにCFカードは、初代KissDigitalの頃からつかっているサンディスクのウルトラⅡの1GB

少なくとも、初代、20D、5Dを通してこれまで一度もエラーになったことはないんですが、くぼやんに聞いたら、30Dで一度同じ目に合った事が、カメラの問題かもね
2008_0927_185643.jpg
どっちにしても、撮影中の頻繁なカード交換は危険なのかも?

次回、復元なった5Dレンズいろいろ夜景へと無事つながりそうです


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

PAPA

CFの容量は心配な時が有りますがエラーはあまり想定しないですよね?ついつい大丈夫と過信して^^;やっぱりいつも予備カードは持っとくべきですね^^
by PAPA (2008-09-29 06:15) 

f-design

そうですか、メディアは予備をほとんど持って行かないのですが、SDでも同じような現象はあるのでしょうかね。ブランドの違いによる信頼性もあるんですかね。今回も夜景の綺麗な写真癒されました。
by f-design (2008-09-29 10:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0