SSブログ

GRとG7 [G7]

旅行から帰ってしばらくしてから、GRのバッテリーと充電器が行方不明なことに気づき、しばらく休眠状態だったGRデジタルⅡ

GRは、単4電池でも使えるものの、バッテリーがでてくるのを待ちつつ、通勤カバンには代わりに「G7」を入れて持ち歩いていました

手ブレとズームのG7を持ち歩いていると単焦点GRとは撮ろうとするものが違ってくるもんですが、どっちも露出やホワイトバランスの設定が手早くできるのでいいもんです

2071713
GRDigitalⅡ

とはいえ、GRをいつまでも眠らせて置く訳にはいかず、結局充電器のを購入して無事復活

充電器だけを買うのも「しゃく」なので、同じバッテリーのCaplioR5やPanasonicのLX1等の中古を買おうかしらんとも思ったものの、コンデジばかりもっていてもねぇ・・ということもあって、結局サードパーティ製充電器の2000円の出費にとどめました

はて、ホテルや実家に置いてきたわけでなし・・??


復活のGR飲み屋でのひまつぶし

飲み屋で撮るならG7よりGRですね
2074958
GRDigital F2.4・1秒 ISO80

狭いところで近くの止まってるものは、GRの得意分野

2071711
GRDigital F2.4・1/2秒 ISO80


スタビライザーはないけど開放F2.4とマニュアルモードでEV補正に頼らずに済む分だけ、シャッター速度を稼げて、手持ち撮影の限界点はG7と大差なく使えるGR

2074959
GRDigital F2.4・1/13秒 ISO80

赤い光源ってなかなかイメージどおりに撮るのは難しい

2074960
F2.4・1/20秒 ISO80 マニュアル

EV補正を頼らずアンダーで撮りやすいのは、F100fdのようなオート主体のカメラにはできない得意技


かたや35-210mmズームのG7
無機質なビルはデジイチと遜色ないくらいシャープに写ります
2083814

G7 最広角

2083815
G7 最望遠

寄ればいいってもんじゃありませんが、 効きのよいISでブレなくシャープに写ります

2083816  2083841

でもまあ、室内の移動撮影はブレはISじゃあ押さえられないわけで、こうなると高感度デジカメがもう一台あると完璧?

2083843

 

 


夕焼け空
GRとG7は別の日に撮ったもの

 

撮り慣れたGRでの1:1と4:3のアスペクト 
2071709

 

20080814-183702.jpgGRDigital
どちらもEV補正なしで、AEロックをかけた絞り優先

別の日のG7撮り
2083817
G7 最広角
35mmのG7は、ちょいと迷うし、露出調整が掴めない

2083840
G7 最望遠
G7初心者の身としては、なんでも最望遠で寄りたくなるのは本能ですかね



さすがに100mm程度だと思うような深度にならないのは致し方なしってところですね
2008_0815_073809.jpg
G7 F4・1/250秒 -0.7EV 絞り優先 90mm相当

 

毎朝みかける精悍な犬もG7だと寄って撮ってみようという気になる2083818
G7 最望遠 F4.8・1/320秒 ISO80 -0.7EV 絞り優先

前夜のゲリラ集中豪雨で、午前中いっぱい留ってた中央本線ホーム
20080829-090317.jpgGRDigital F2.8・1/125秒 ISO80 -0.3EV

都内の本社通勤のときは、乗り換えついでに、たまにここで一息するんですよね

そんなわけで、GRとG7をいっしょに持ち歩いてたら、28mmの広角から210mmの望遠までオールマイティなことは確かなんですが、2台もつのはさすがに重い
R9とか新型R10なら2台分をカバーできちゃうんでしょうが、さすがに必要ないかしらね~

最近買ったNGのウェストバッグ(NG4474)20080816-130110.jpg
・・・さすがに、こいつにGRとG7を入れ、腰に巻いて会社にいくほどには若くはありません


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 1

f-design

GRはの得意な写真はやはり狭いところで止まってるモノをマクロモードで撮影ですかね。今日もいい写真拝見させていただきました。
by f-design (2008-09-06 01:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0