SSブログ

G7 35mm「みなとみらい」夜景撮り [G7]

お盆明けの平日
同僚で唯一の写真ブログ友達の「CAT-2」氏が本社オフィスから横浜へやってきました

お互い仕事をなんとか切り上げてみたものの天気は雨。
しばらくスタバでカメラ談義をしてたんですが、幸いにも雨が上がり、にわか撮影会に突入
20080819-191954.jpg
G7 F2.8・1/2秒 ISO100 -0.7EV シャッター優先 手持ち

前日にメールもらっていたので、自分もカメラをいちおう持っていくつもりだったんですが、ノートPC入れたカバンにデジイチを入れるスペースはなく、常用「GRデジタルⅡ」も、夏の旅行から帰ってきて、バッテリー切れ状態にままの充電電器が行方不明状態だったこともあって、G7を持ってきてました

対するは、さすがに若い・・・
ノートPCも入ったリュックからでてきたのは、ニコンの18-200VRが着いたフジフィルムのS5Pro

S5pro.jpg
CAT-2氏のブログはこちら→「デジカメスケッチ」(8/31)

ありゃりゃ、こりゃ分が悪い・・・


S5proっていえば、高感度に弱いとされていたニコンD200ボディベースに、私の大好きなハニカムCCDのAPS-Cサイズ搭載モデル

フルサイズD3や後継D300が発売されて、ハニカムSRの高感度優位の「旬」の時期は過ぎてるんでしょうが、VRズームとのコンビネーションだと、手持ちの夜景にも強そうです
20080819-193203.jpg


自分も撮らせてもらいましたが、撮った後のプレビュー表示までの時間が遅くて、あれれ・・・って感じ
秒間3コマってこともあって、スローな風景やポートレートカメラなんでしょうね


さて、わが「G7」。
ミニ三脚を忘れたので手持ち撮り

お盆休みシーズンだけあって、三脚に載せてデジイチで撮っている老若男女(妙齢の女性が多い)
ぜか、この回転するアトラクションに群がる方が多い

20080819-192034.jpg
G7 F2.8・1/2秒 ISO100 シャッター優先 -0.7EV

使いやすいはずの感度ダイヤルも、ISO100より上に上げる気にならず、広角F2.8と割と優秀なIS(手ブレ補正ね)頼みで、手ブレの生命線は1/8秒あたりだけど、なんとかがんばって広角なら1/2秒

ちなみにG7では、明るくなりすぎるAEに逆らって、シャッター優先で撮ってみるものの、勝手にスローシャッターになる・・・
メニューをよくみてみたら、「セイフティシフト機能」がオンになってました。便利なような不便なような

手すり支持で、最大限がんばってこれくらい
20080819-193136.jpg
F2.8・1/2秒 ISO100 -0.7EV シャッター優先


そうはいっても、カメラを固定する場所を探しながらの撮影はアングルも限定されるし、すこぶる撮影テンポが悪い
となりのS5Proは、バシバシシャッター切ってます

2054004
G7 F4・1秒 ISO100 -0.7EV セルフタイマー 4倍望遠

さらに、ズームを伸ばしてF値が暗くなってブレやすくなると、セルフタイマーに頼ってきびしい

それでも、単焦点GRと違って望遠やズームでのトリミングができるのはなんとなく新鮮だったりします


時間も早いし、気温も涼しかったので、普段はひとりじゃいかない橋の向こうまでふたりで足を伸ばす

橋の欄干に置いてセルフタイマー
20080819-194437.jpg
F2.8・1秒 ISO80 プラグラムAE

20080819-194450.jpg
F3.5・1秒 ISO80 プログラムAE

動画

HDV(m2t)に変換後にeyeVioにアップするだけ
S5proにはできない芸当だけど、スミアがものすごい

なお、発表されたばかりの「D90」のD4動画

もとよりビデオ好きの身としては、レンズ交換式カメラでの動画撮影ってすごく興味が惹かれます

手持ちのウルトロン40mmF2あたりのMFレンズとあわせたら、相当に面白い動画が撮れそうで、キヤノン新型50Dニュースを吹っ飛ばすほどの興味沸騰モードに突入中


感度400・シャッター優先1/15秒

支えるものがなにもないとさすがに感度を上げちゃいます

2054008
F2.8・1/15秒 ISO400

忘れていたけど、G7ってって、ちゃんとホールドできる光学ファインダーがあるじゃん

20080819-194701.jpg
F2.8・1/15秒 ISO400

人撮りにはNGの感度400でも、ブログサイズやL判プリントなら充分なクオリティでしょうかね?

2054035
F2.8・1/15秒 ISO400

2054031
F2.8・1/15秒 ISO400

うーむ。G7の感度400・・・F100fdの800画質よりはいいのかな?


光源から遠ざかるにつれ、さすがに光量が不足となり、夜空の面積が増えるとさすがに感度400で撮る気は薄れるものの、要求されるシャッター速度は手持ちの限界以下に突入

手持ち1秒
20080819-195633.jpg
F2.8・1秒 ISO80 -0.3EV

それに、意外に水平な「支え」ってないもんです
20080819-195930.jpg

ここまで撮ってみると、35mmの画角の狭さに、GRの電子準器のありがたさ、ミニ三脚の快適さを痛感するとともに、同じ感度なら手ブレなしのGRの28mm・F2.4とG7の35mm・F2.8の手ブレ補正付は、実質的に大差がないと気づく

さらに、パナソニックの新型ルミックス(LX3)の「F2×手ブレ補正」なら、手持ちマニュアルでもいけるんじゃないだろかと妄想をしてしまう

広角16:9ならこのあたりからの夜景は、ばっちりなんだろうけど、さすがにGRにG7に加えてLX3・・・ほしいようなそうでもないような


このあと、赤レンガ倉庫にいって、G7・三脚なしの撮影はさらに困難となり・・・
2054038
ISO800 1/3秒

2054044
ISO400 1/4秒

20080819-202424.jpg
G7 1秒 ISO80 WB曇天 セルフタイマー


S5pro 18-200VR
DSCF3413.jpg
 F3.5・1/5秒 ISO800 -1.7EV AWB

S5Proの写真は、帰宅後にプライベートサーバーで見せてもらいましたがさすがに高感度ハニカムとVRレンズは強い

一枚だけ無断拝借させてもらって、あとご当人のブログにて
http://mz1200.seesaa.net/article/105795264.html

夜8:40 撮影会終了
20080819-204121.jpg
G7 1/5秒 ISO400


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

luka

コンデジの手持ちでこんだけ撮れるのは正直すごい!と思ったの
ですが、よく考えると、手ぶれ補正付きでF2.8なんですよね。
すごいなぁ、最近のコンデジは。
by luka (2008-08-30 18:26) 

f-design

私はGRDⅡしか持っていないのですが、こんな写真を是非撮って見たいなといつも思いながら見ています。またお邪魔します。宜しくです。
by f-design (2008-08-31 16:03) 

bebe

f-designさん
こんにちは
GRDもG7も低感度・マニュアル露出が使いやすいので三脚さえ持っていれば夜景・イルミネーションはばっちりなカメラだと思います
フォーカスリングが独立しているともっといいんですけどね

Lukaさん
Panaの新型LX3は、F2の手ブレ補正付ですよ
まだ現物触っていませんが、質感と操作性さえよければ(値段も)F31fdの後継にどうですか?
動画機能も1280×720の24Fだし、個人的にはほしい機能満載です


by bebe (2008-08-31 17:00) 

CAT-2

LX3見てきましたよ~。LX2がかっこよかったのでLX3はどうかなと思いましたが、実物はよかったです。P6000やらG10?とかの実記がそろったら考えようかと・・・。

自分もみなとみらいの記事、作成しておきましたよ~。
また、次回ヨロシクお願いします。
by CAT-2 (2008-08-31 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0