SSブログ

夏休みイベント 「鳥羽水族館・F1.4+高感度」 [Photo&Life]

今回のツアーのメインイベント「鳥羽水族館

IMG_2954.jpg
20D シグマ30mmF1.4 F2.2 1/25秒 ISO1600 -0.3EV

17-40ズームはクルマに置いて、シグマのF1.4に付け替えた20Dを肩にかけ、70-300VRの40Dをメッセンジャーバッグにいれた「2挺体制」で出動

とはいえ、個人的には水族館で魚を撮るならメインは「ビデオ」になっちゃいます
魚眼ワイコンつけたHV10をマンフロットのテーブルトップ三脚で撮影サポートです


数年前に買ってお気に入りの「図鑑」を片手に館内を突き進む息子・・・
1993125

 

考えてみればデジイチもって水族館らしい水族館にいくのははじめて

嫁さんと息子は江ノ島水族館や八景島には平日にいくんですが(関連記事「ママ撮り・八景島」)、水族館らしい水族館は、自分はひさしぶり

水族館といえば、昔からもっぱらビデオ撮影
以前のコンパクトデジカメじゃ暗くて魚はブレるし、そもそも水族館は写真でみるより、ビデオで観たほうが後が楽しい
ホームシアターとビデオ撮りが中心だった頃は、ビデオで撮って100インチで観るっていうのが楽しみだったものですが、最近はロールスクリーンを下ろすこともなく32型のブラウン管か17インチのPC用モニターでみてばかり

HDVでは、初代FX1でも撮ったりしましたが今回は、小型のHV10と0.3倍のフィッシュアイワイコンの出動なんですが、今回記事は、デジイチ編ってことで、HDVビデオ編は次回以降のネタにて

水槽にワイコンを押し付けてビデオを撮ってる父ちゃんは、毎度のことながら置いてけぼりhv10.jpg
HV10 テープ撮影後のメモリー記録


さて、ビデオカメラ以外に水族館に持ち込んだのは、F1.4レンズをつけた20D

それに、出番があろうかと70-300のVRをつけたD40と、広角用にFinepixのF100fdの3つ

F100fdは嫁さんにお任せつつ、F10に替わってのママ撮りカメラのイベント初デビューなので感度200か400かとどれくらい撮れるものかというテスト的な意味合いもあったりで、ビデオ撮影の合間に撮って見ました

まず、シグマ30mmF1.4

20Dの中央一点F2.8ラインセンサーAFで、HSMモーターで暗いところでも、スススっとフォーカスが合いますが、いかんせんピントがきびしいIMG_2891.jpg
F1.4 1/25秒  ISO800 -0.3EV プラグラムAE

それでも、泳ぐ魚の速さとファインダーに表示されるシャッタースピードを見ながら、最適感度を探ってみたり・・・IMG_2901.jpg
F1.6 1/40秒 ISO400 -0.3EV プログラムAE


毎回感度を変えるってのも面倒なのでどーせ魚なんだしと、感度を800にしてあとはカメラ任せってのが便利
1993115
F3.2 1/200秒 ISO800 -0.3EV プログラムAE

そんな調子で適当にシャッターを切ってみるものの、ピントは合ったり合わなかったりだし、そもそも30mmってのは水槽のなかを撮るには狭い
200399720039981993133


カエル

じっとして動かないので絞り優先でじっくり撮ってみたくなります
IMG_2934.jpg
F2.2 1/60秒 ISO400 -1EV 絞り優先AE

ガラス面に近づいて撮ろうとしたら、このレンズの唯一の欠点、最短距離40cmの制限が・・・
IMG_2933.jpg
F2.2 1/60秒 ISO400 -1EV 絞り優先AE(トリミング)

妙に、ジャスピンのカエルポートレートはけっこう不気味だけど、このレンズを水族館にもってきた効果は抜群なり

2004000
F2.2 1/80秒 ISO400 -1EV 絞り優先AE

IMG_2935.jpg

 


 

でもまあ、泳ぐ魚を撮るには、やはりシャッタースピードは1/125秒はほしい
IMG_2980.jpg
F2.2 1/125秒 ISO800 -0.3EV 絞り優先

その点、ISやVRよりも高感度&明るいレンズ
1993127
F2.2 1/125秒 ISO800 -0.3EV 絞り優先

でも、なんか魚のアップを撮ってもそうそう楽しいものでもないですかね~
フィッシュアイのF2.8なんぞで撮って見たいもんです

次回、HDV編、D40とF100fd編へ続く


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

luka

お魚だけにフィッシュアイ ...
by luka (2008-08-10 21:24) 

bebe

・・・お、ありがとうございます(^.^)
水族館撮影って、水族館で見るのを再現するのか、潜ってるように撮るってのがいいんじゃないでしょうか(自分はまともに潜った経験ないんですけどね)
せっかく撮ったんだったらビデオも写真もできる限り大画面でみたいもんです


by bebe (2008-08-10 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0