SSブログ

F100fd シーンプログラム「ビーチ」 [Finepix]

知人の子?が香港で撮ってきた写真 
20080708-135747.jpg
撮影Finepix Z3 

なんかブレブレ写真が多いのでExifを見ると、シャター速度が1/15秒で感度が200

はて?オートにしてもナチュラルフォトにしてもこの感度はあり得ないのでFinepixViewerで調べてみる

撮影モードが、すべて「ビーチ」じゃん

さすが、なにも気にしてないOLふたり組(関連記事

でもおかげで、ビーチモードはオート感度上限が200になるってことが分かりました

ビーチモード
日差しの強い浜辺で、画像が暗くなるのを防ぎ、明るくくっきりと撮影できます。

試しに、F100fdで撮ってみると、やはり感度は200
オートでの自動感度設定上限が400、800、1600しか選べないのがF100fdの難点がこれで解消されるか?


F100fd 「ビーチ」 F3.3・1/20秒 ISOオート200

リサイズのみオリジナル
20080714-152216.jpg

 

ほかのモードで試してみましたが感度がオートで200リミットになるのは「ビーチ」だけ

ホワイトバランスはオートの表示だけどおそらく太陽光あたりにセットされるので室内光源だときびしい

ホワイトバランスの補正ってフォトショップでやろうとすると面倒だしうまくいかないことが多い

Photoshop6補正
20080714-152216photoshop.jpg

一方、シルキーピックスをつかうとこれが意外に簡単
Silkypix(フリー版)
20080714-152216silkykioku2.jpg


JPEGを読み込めるのが、この現像ソフトのいいところ
silky.jpg
このソフトの秘密はどうやら、いったんJPEGからRAWデータに変換してから補正するエンジンみたいです
すべてのシーンでぴったりいくわけじゃないんですが、露出、ホワイトバランスをワンボタンで補正できます

あとはお好みで色バランスを「記憶色」や「美肌色」、「フィルム調」等を選ぶだけ
記憶色1は、色が濃い目になりますが、ちょっと転び過ぎになることが多いので記憶色2が万能でつかいやすい

F100fdの「ビーチ」モードとあわせ技でつかえば、なかなかに実用的かも?

ちなみに、F100fdのオートモード AWBだとこれ
20080714-152140.jpg
F3.3・1/40秒 ISO400オート AWB

@マクドナルド白熱灯光源下
F100FdのAWBは、なかなか優秀です


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 1

miya

こんばんは。
修理から帰ってきたんですね。
F100FdのAWBほんといいですね~
by miya (2008-07-14 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0