SSブログ

顔キレイナビ Ver.2008 [Finepix]

「顔検出範囲360度」「世界最速0.036秒」
「横顔や斜め顔はもちろん、上下逆向きの顔も見つけて、ピント・明るさ・ホワイトバランスを最適化します」

・・・だそうです。

例によってテレビドラマでチェック20080622-155052.jpg
再生画面で右上のボタンを押すと、撮影時の検出エリアが表示され、ボタンを押してくと検出した顔が順番にズームして切り替わっていきます

もっと小さい顔でも検出されるし、いったん補足した「顔」をクイックにトラッキングし続けますが、残念ながら万能とは言えないようです


とくに逆光条件だと、検出されないことが多い
20080622-120346.jpg

 

「横顔や斜め顔はもちろん、上下逆向きの顔も見つけて、ピント・明るさ・ホワイトバランスを最適化します」

逆光でこそ、顔を認識して適正露出にしてほしいもんですが、微妙な背景で認識したりしなかったりで、ちょっと期待はずれ

ズームで寄って顔を大きくしても、照度が低いとだめなときもある

それに、ピントと明るさはよしとしても、ストロボ発光したときの「ホワイトバランス」はどうもいまいち


感度400 1/40秒

20080622-120606.jpg

20080622-120606trim.jpg

ピントはあってるような


顔キレイナビON+高感度2枚撮り

20080622-15521312M800.jpg

①フラッシュオフでまず1枚=感度1600

20080622-155212_12m1600.jpg

20080622-155212_12m1600trim.jpg

②ストロボオン+ISO800
20080622-15521312M800.jpg


20080622-15521312M800trim.jpg

さあ、どっちを選ぶ!?・・・

20080622-192635.jpg


参考比較:D40+VR18-55 ISO800 1/15秒

20080622-154659D40.jpg

APS-Cの6Mなので、比べるのもなんですが、下手にノイズ処理が入ってないのがいいところ
20080622-154659D40trim.jpg

GRだとノイズリダクションをオフにできたりするんだから、F100fdもせめてマニュアルモードではオフモードにしてもらいた

そんなこんなで、ようやく37度台まで熱の下がったウチのぼっちゃん 20080622-134515.jpg

来週は外で「顔キレイ」の本領発揮を体感してみたいもんです


おまけ「360度・顔キレイナビ」遊び

kaokiri.gif
 

7時のニュース

90度回転
20080622-192233.jpg

天地逆
20080622-192256.jpg

大河ドラマ
20080622-204801.jpg

ちょっとこわい「滝山さま」も逆さま検出
20080622-204720.jpg

うつむいた「御台さま」
20080622-204702.jpg

20080622-204617.jpg

20080622-204115.jpg
マニュアルモード F4.1・1/12秒 ISO200 -0.3EV

不本意ながら、自分で撮るならこのカメラもマニュアルに限ります

と遊んでたら、あっというまに電池がなくなりました
20080622-205021.jpg


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

luka

うーむ、逆光で顔認識しませんか。 それは問題。
難しいのは分かるけど、改善してもらいたいですね。
あとはバッテリーか。F31fdもバッテリーは驚異的な持ちで、
4~5日の出張でバッテリーの心配をしなくていいのは助かります。
by luka (2008-06-23 01:07) 

bebe

逆光も条件によるんでしょうが、逆光でなくても、画面全体のコントラストが低かったり、通常AFでも迷うような照度だと厳しいようです

顔を画面から離して、顔と同じくらいの距離や明るさのものがあれば、いったん半押しでAFロックかけてから、再認識させるとうまくいったりするようです

正面の逆光なら、かえってF31fdのほうが原理的に検出率が高そうな気もするんですが
by bebe (2008-06-23 08:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0