SSブログ

F100fd 3Mモード [Finepix]

F100fd 2回目

ISO400でも画素混合の効果があるのかは未だ不明ながら、期待の3M・ISO400オート F100fd_3M400VGA.jpg
28ミリ相当 F3.3・1/14秒 ISO400

前回は高感度を酷評しつつ、すぐに叩きうってF31fdに乗り換えようかと思ったF100fdですが、このネコ見る限りはなかなかいいじゃん

付属のFinepixViewer最新バージョン(5.410)でExifをみるかぎり、ダイナミックレンジ拡張は効いてないようですが意図的に電球を画面に入れてみたわりには、露出補正もしてないのに黒ぶちの左目もつぶれずにそれなりによく撮れてるんじゃないでしょうかね^^;


一般的なベイヤー配列のCCDだと、記録サイズを小さくしても、感度特性は変わらず「ただ粗が目立たない」だけのはずなんですが、ハニカムのHRの効果が効いてるとすれば12Mより6M・・・さらに3Mで撮ったほうが受光感度が高い・・・(はず)

 

というわけで、記録サイズ別に、まずはISO400で記録サイズ別に撮って見ました
ブログサイズでみてるとわかんないので、興味のある方は、クリック>オリジナルにてご自由にDLください

まずリファレンンス
3M・ISO400
1860681
28mm相当 F3.3・1/15秒 ISOオート400

6M・ISO400
つづいて6メガモード(記録サイズ2848×2136の608万画素)
1860680
28mm相当 F3.3・1/15秒 ISOオート400

12M ISO400
1200万画素=4000×3000ピクセルと小学生でも暗算できる分かりやすい画像サイズですね1860688
28mm相当 F3.3・1/14秒 ISOオート400

結果診断
6Mと12Mを等倍比べしても、6Mのほうが低ノイズでそつなく見えるんですが、これってただ単に画像サイズが小さいだけなのかどうかどうも断定ができない
感度400だと6Mも12Mも変わらない?


1600に増感

6M・ISO1600
1860679
28mm相当 F3.3・1/52秒 ISOオート1600

12M・ISO1600
1860687
28mm相当 F3.3・1/85秒 ISOオート1600

感度が1600になると6Mのほうがよいような気もしますかね??

それにしても、シャッター1/85秒で手ブレ補正もあるんだから、自動で1600まで上がらなくてもいいんじゃん
上限感度設定が400の次が800ってのも気に入らないけど、ニコンD40みたいに低速限界設定もできるとよいんですけどね

余談
なお、顔キレイナビONにしてネコを撮ってたら、1回だけそれも一瞬、「顔認識フレーム」がつきました

どっちにしても28mmと最広側を広げたせいで、F値が暗くなって、歪みも目立つようになってます
この点では同じ28mm相当とはいえ、単焦点GRとの違いを感じるところですかね


さて、いっきにISO12800へ
3Mモード(2048×1536=314万画素)
1860678
F4・1/170秒 ISO12800

うーむ、数値がすごいけど1600からは3段分の増感。
CMOSケータイで撮ったものとは肩を並べる程度でしょうか

3Mと6Mと12M
光量によってベストな画質はかわってくるきそうなことは確か

どうせならシーンによって、自動的に最適な画像サイズ選択してくれるとハニカムSR搭載のフジフィルムらしくてよいのかも・・・?

ISO12800
1861679


18606781860679186068018606811860682186068718606881861679


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 3

luka

ISO400の6Mは良いようですね。 F10と比べて、そこは同等に確保
しておいて、手ぶれ補正、広角、顔検出がプラスされたと考えれば
いいんでしょうかね? 本当はISO800とかがまともに使えることを
期待してしまうのですが、手ぶれ補正があればそこまで感度を上げ
なくても良くなる、という考え方もあるし。
by luka (2008-06-22 21:31) 

bebe

>手ぶれ補正、広角、顔検出がプラスされたと考えれば・・・
おっしゃるとおりです
ただ、800は切り捨てたいし、感度400でも感度特性そのものよりも明らかにノイズリダクションがかかりすぎです
ダイナミックレンジ拡張のために、感度上限をISO400にしてるんだと思われますが、このノイズ処理回路で、風景で400を使わせるのはちょっときびしい

風景モードと夜景モードでは、ISOが100になるのが、良心的というべきか?
なかなか興味深い過渡期モデルな気がします
by bebe (2008-06-22 22:38) 

tact

もう一台、コンデジが必要になったときは、f100fd買うでしょうね

さすがフジフィルム
by tact (2008-07-03 18:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0