SSブログ

ママ撮り・八景島Finepix [Finepix]

曇天運動会とうってかわって晴天の振替休日。
体調不良の父親はお仕事なので、嫁さんとむすこは八景島にクルマでおでかけ

どうせならニコンのD40を持ってってくれればとは思うものの、ママカメラの定番はFinepixF10です
20080526-165011trimB.jpg
FinepixF10 トリミング

さて、このカメラも、だいぶ傷だらけだし、コンデンサもいかれてるみたいでバッテリーとりはずすと時刻設定まですっとぶ状態なので、そろそろ買い替え時なことも確か

購入当初は、ずば抜けた高感度画質や低感度の画質にも気に入っていたF10もデジイチつかいはじめてみると、最近のレベルではノイズ処理ひとつとっても、さすがに古くなってきた

そんなわけで、ときおり好奇心がもたげる、いまどきのコンデジのトレンド「顔認識・笑顔シャッター」「手ブレ」「シーン認識」の我が家の導入はしばらく先としても写真みながらあれこれ考えてみつつブログ記事にしてみました

さて、元祖・高感度「ナチュラルフォトモード」が売りのFinepixF10のショット
そもそも写りのよさや高感度の画質を第一に考えると、コンデジよりもD40と手ブレキットズームを持ち出してくれればいいんですけどね

というわけで、F10の写真をみながら いまどきのコンパクトデジカメ選びのテーマと照らし合わせて買い替えモデルを考えて見ましょうかね

画角
36mm~108mmの3倍ズーム
いまどきの28mmの広角じゃあないけど、GRをつかってる身としては、必ずしも28mmはコンデジには求めるものじゃありません
もちろんちゃんと写るんなら24mmくらいから100mmくらいの5倍ズームはひとつの買い替え理由になりますが

広角
20080526-140626.jpg

ズーム
あんまり寄れない・・・こどもがちょろちょろする範囲が広がると手ブレ補正のついた200mmズームはあるといいも
20080526-140637.jpg

コンデジで高倍率ズームだと、実家にあるキヤノンのパワーショットG7がこういうときには一番。リコーのRリシーズもよいですけど、どっちもデザインがごつくて嫁さん向きじゃあありません

なお、この写真、拡大してみると、はて?写りがひどいじゃない??
20080526-140637trim.jpg
原因は感度が400のせいなんでしょうが、F10のオートモード感度設定をみてみると、400に固定になってましたね
そういえば、フルオートモードでストロボ発光ONで背景があまり暗く落ち込まないように固定にしてたんだった

どうもナチュラルフォト「SP」で撮ればいいのに、なぜかオートにダイヤル合わせちゃうみたいです
それにしてもF10のISO400ってこんなにノイズ多かったかな??

防水仕様
もちろんF10は防水仕様じゃありません。専用のハウジングは売られてますが、去年の夏はディカパックでカバー
ま、潮干狩りなら防水はいらないですけどね

20080526-131801.jpg

次の買い替えならオリンパスのミューが定番でしょうが、普段使いにはどうももうひとつ質感がねぇ

また防水機能といえば、型の防水Xactiは(DMX-CA8)はちょいと気になります。

もうちにある初代のC1もすっかりほこりかぶってますが、そもそもデジカメとしては、AFが全然つかいものにならなかったので、F10に買い換えたくらい。いまどきのサンヨーの顔検出がどこまでつかえるのか?

CA8.jpg
スペックみると、どっちにしても画角狭いのね


なお、お気軽動画ならこれまた新型ハンディカムの「HDR-TG1
TG1.jpg
いかにもSONYっぽいコンセプトで実機触ってきたけどなかなかよくできてる
日常の動画と音声記録なら、画質気にせず、Xactiか、腐っても1920×1080のAVCHDかは迷いどころですかね

顔検出とシーンモード

最近、目にする自動シーン認識。顔認識はいまや当然の機能なんでしょうが、こういうシーンでオートで撮ったら顔に露出合わせてストロボも制御してくれるのかしらん?
20080526-135605.jpg

どっちにしても今回はすべて感度400ということもあってF10の画質はどれもいまいち
メーカーサイトのサンプル画像ってほとんど基本感度だしね。ISO400で勝負できるコンデジって、やっぱりハニカムフジしか思いつかないんですが各社どうなんでしょかね

少なくとも、GRもG7も感度400ってたいていはNG画質
20080526-142511.jpg
このショットも感度400でF8まで絞られてます

なお、最近コンデジを買い換えたばかりの友人ninoのサイバーショットW170
w170.jpg
F8・1/320秒 ISO100

FinepixのクロームモードともニコンD40の「鮮やかに」とも違う色のり
28mmからの5倍ズームに、スマイルシャッターにシーンモード・・・最新デジイチはやっぱり違うねぇ

こいつの「赤」ボディあたりはたしかに魅力大かも?W170sony.jpg


20080526-143143trim.jpg
これはF4.5とまずまず適正絞り。等倍でみると、やっぱりD40とは雲泥の差
F10が古いのか、そもそもいまどきのメガピクセルコンデジってどうなの?

20080526-143903.jpg

どういう露出計算になったのか不明だけど、このハイキーはこれはこれでいい感じかも
嫁さんはじめ、ママカメラマンがつかう機能じゃないけど、GRのような操作しやすいEV補正(逆光補正)があるカメラがよいですね
このあたりはシーンモードで逆光対応するのがいまどき流なんでしょうかね?

 

20080526-155916.jpg

そのまま、夕方まで遊んでいたようで楽しんだ様子20080526-163126.jpg

カメレオンを持たせてもらってご満悦
20080526-165011trim.jpg


ドルフィン館
私自身はしばらくいってませんね、ここ

20080526-165352.jpg
F6.4・1/800秒 ISO400

同じくF8・1/1500秒
20080526-165427.jpg
F8・1/1500秒 ISO400

20080526-165446.jpg

これもストロボオフ
F4で1/250秒・・・けっこう明るいねここ

 


Exifみると「17:20」
父親はすでに残業時間に突入中

このところ天気がずっと悪かったし、そもそも会社勤めだと季節感薄いので気がつかないもんですが、ずいぶん日がながくなったもんです

 

水が苦手で、シャンプーもできないし、顔をつけられないんですが何か楽しいものでも見えたのか?

20080526-172057.jpg

こういうときに、ジャブっと水につけられるカメラはやっぱりいいかも?ですね


20080526-172358.jpg

さて、F10の画質
感度400のせいか、全体的にどうも黒が浮いてのっぺりしてますね

フォトショップでトリミングしてちょいとガンマカーブの補正かけてみましたが、デジイチのピクチャースタイルのようにコンデジもトーンカーブでコントラストのモードを変えられる(あるいは自動検出)ができるようになるといいですね(すでにある機能なのかな?)

20080526-172238trim.jpg

なお、ダイナミックレンジといえば、Finepix10周年記念モデルのF100fdだと、実際のところどう写るのか興味はあります
でもF100fd・・・カタチがもうひとつ気に入らないのと、モードダイヤルを省略しちゃったのが気に入らないんですよね

とまあ、やや明るめながらそこそこ適正露出で撮れてるF10

20080526-175737.jpg
F2.8・1/400秒



20080526-182141.jpg
F4・1/320秒

20080526-182150.jpg
F6.4・1/640秒

 


帰り道
どのみち、みなとみらい付近を通るので夕食は合流

陳マーボー豆腐店
20080526-200900.jpg

むすこはちょいとピリ辛い「ホイコーロー」をナプキンで唐辛子を拭きながら食べてました

20080526-200124.jpg
撮影はわたくし ナチュラルフォトモードでマクロ撮影 F2.8・1/20秒 ISO1600

 

こいつはGR
滅多に使わない非常用感度800にあげて、F2.4開放で1/25秒20080526-200435.jpg


晩ご飯食べたし、きょうは混雑電車乗らずに帰れてよかった

以下すべて、F10「ナチュラルフォトモード」の自動感度まかせ

20080526-203740.jpg
F2.8・1/34秒 ISOオート400
※天井付近から嫁さんの顔あたりまでレタッチで飛ばしてます 



20080526-203949.jpg
F2.8・1/20秒 ISOオート1600

20080526-204123.jpg
F2.8・1/45秒 ISOオート1600

駐車場・・・だんだん暗くなり
絞り開放・感度1600から先はシャッター速度が遅くなるだけ
20080526-204322.jpg
F2.8・1/26秒 ISOオート1600

20080526-204411.jpg
F2.8・1/13秒 ISOオート1600

やっぱり、高感度は800くらいでリミッターがかけられて、あとは手ブレ補正
できれば単焦点でF2くらいの明るさの金かかった、コンデジがでてくるといいんですけどね

1792643179254817925501792551179255217925541792559179256017925611792562


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

luka

自分のF31fdも飲み会では最強コンデジなのですが、風景とか撮ると
もう一つと感じるようになってきました。 F100fdとW170で迷い中
ですが、安さに負けてW170に行きそう。 CCDは大きいのが好き
なんですけどね。
by luka (2008-06-02 01:37) 

bebe

画素数がこれだけ大きくなってくると1/1.8のメリットもなくなってきますね
背面レイアウトがオーソドックスなサイバーショットに目がいってW120やW170に注目してるんですが、lukaさんのW170のよさってどのあたりですか?
W120は安いし機能も充分なんですが、造りが華奢すぎて・・
by bebe (2008-06-02 06:54) 

penny

DMX-CA8、やっぱり気になってます ^^
by penny (2008-06-06 00:30) 

bebe

いろいろみてたらデザインと機能で、サイバーショットのT2がほしくなってます。
下手に液晶サイズとか金属の質感を狙ってない唯一のカメラかも
by bebe (2008-06-06 00:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0