SSブログ

2008曇天運動会~三本のズーム [Photo&Life]

HDV編ビギナー編についでシリーズ3回目

今回は、「広角・標準のF4」「大口径中望遠」「手ブレ補正望遠」の3本のレンズからチョイス

  • D40と70-300mmVR
  • 20Dと17-40mmF4L
  • 20Dと50-150F2.8

天気が曇天なのでスカっとした写真が撮れたわけじゃありませんが、去年は20Dとタムロン28-300の高倍率ズームからの進化を確認してみたいもんです(共通タグ:運動会


20080524-075049.jpg
20D 17-40F4L 40mm F5.6・1/100秒 ISO100

顔がアンダーだけど17-40の焦点距離とリングUSMのLレンズは、撮っていてやっぱり気持ちよいもんです

かたや、70-300ミリズームをつけた軽量D40コンビ

ファインダーも明るいし、なによりVRⅡの手ブレ補正の安心感とレンズの描写は、3点フォーカス・600万画素ながらも、去年のタムロン28-300ズームよりAF性能もよくて失敗写真がとっても少ない

20080524-111043.jpg
D40 VR70-300 300mm F7.1・1/800秒 ISO200オート

こいつは20DとシグマAPO50-150のF2.8ズーム
20080524-093804_s.jpg
20D 50-150SIGMA 150mm F5・1/2000秒 シャッター優先 ISO200 -1EV WBオート

D40で気になるのは「赤」
「仕上がり設定」はモードⅠaのsRGBのカスタマイズモードで彩度がオート
20080524-134816.jpg
D40 70-300VR 300mm F5.6・1/400秒 ISOオート WB曇天

みているモニターのクセもあるんでしょうが、彩度がオートにしているせいかIaなので赤が飽和気味だしどうも朱に傾いているように見えます

この写真に限らず、D40って、赤い帽子やはちまき等全部気になる色合いです


ちょいと晴れ間に20Dと17-40


20080524-111818.jpg
20D 17-40F4L 36mm F5・1/800秒 ISO100 絞り優先

お弁当の時間は曇り

カメラがD40の300ミリズーム一台だけだと、こういうときは校舎に入ってレンズ交換するか、別のコンデジで撮ったりしないといけませんが、こういうとき2台あるのはやっぱり重宝します。

20080524-115639.jpg
20D 17-40F4L 17mm F4・1/500秒 ISO400 絞り優先

去年は28-300で撮れないので弁当風景はGRで撮りましたが、GRより換算値で2mm広いのもいいし、17-40レンズは曇りでも色のりもいいし、開放からでもそこそこシャープに写ります

20080524-120922.jpg
20D 17-40F4L 40mm F4・1/800秒 ISO400 絞り優先(等倍リンク)


高学年リレー
まずはニコンd40でシングルフォーカス・コンティニュアスで追っかけ

300ミリ開放
1789635
D40 70-300VR 300mm F5.6・1/2000秒 ISO720オート WB曇天

1789636
D40 70-300VR 300mm F5.6・1/540秒 ISO200オート WB曇天

どれも極端にフォーカスが合ってないのはなく、D40の3点AFでもセンター固定でそれなりに撮れるんですが、これが至近距離優先ダイナミックだとどうなってたことかは不明
D40.jpg

どのみち秒2コマの連写のD40は、シングルで捉えてからしばらくAF-Cで追従してシャッターを切るって戦法がよさそうです

いっぽうで20Dと17-40で、多点測距で適当に撮ってみると、

一見、ちゃんとフォーカス点を測っているように見えますが、実写のフォーカスはだめだめ
20d.jpg

20d2.jpg

20080524-131813_2.jpg
どうも多点になればいいってもんでもないし、超音波でモーターだけ速けりゃいいってもんでもないのかもしれませんね

ちなみに撮影業者はNIKON
20080524-141245.jpg
レンズは分かるけど、D300かD200かどっちかな?


というわけで、この日はビデオのほかに、姪っ子と自分で2台のカメラあわせて撮ったのが約500枚
すべてJPEGなので合わせて1.5GB程度

あんまり顔も出せないので掲載できる写真も少ないものの、去年よりもすぐ消しのNG写真は少なく、広角・大口径中望遠・望遠の3本のレンズと2台のカメラのはそれぞれの得手不得手も見えてきます

とまあそうこうしているうちに閉会式

なお、隙間を縫ってピンポイントで寄れるのはやっぱり300ミリ

20080524-140545.jpg
D40 70-300VR 220mm F5.6・1/640秒 ISO200オート WB曇天

400ミリだともっと寄れるんでしょうが一般的には200ミリ、できれば250ミリあれば充分

20080524-140724.jpg
D40 70-300VR 260mm F5.6・1/800秒 ISO200オート WB曇天

結果発表

20080524-140901.jpg
D40 70-300VR 250mm F5.6・1/640秒 ISO200オート WB曇天

「白組」勝利やったね
20080524-142921.jpg

最後の締めは、帰り支度してF4・40mm
20080524-150057.jpg
20D 17-40F4L 17mm F5・1/50秒 ISO100 プログラムオート

1789639 1789637178963617896351790181


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 7

PAPA

白組勝利おめでとうございます!どれもとっても良い感じに撮れてますね!声援が聞こえて来そうです^^我が家は明日(月曜日)に決行ですが中学生にでもなるとあまり父兄が多く無いんですよね〜それに寂しい事に給食だし^^;ましては明日は普段日、人少ないんだろうな〜
あまり人が少ないと長いレンズ持って行くと目立つんですよね(笑)
せめて一脚は持って行こうと思ってますが^^
by PAPA (2008-06-01 06:28) 

bebe

中学校の運動会だと応援合戦とかが見所なんじゃないですかね?
ビデオ撮りのほうがいいんでしょうが、お子さん自身が自分の映像みたいって年じゃなくなってきますからね
うちは実家のじいちゃんに、動画を配信したりテープを送って様子みせるのでビデオがメインってこともあるんですよね
by bebe (2008-06-01 11:19) 

タン・ロン

運動会はビデオしか撮ってなかったです
by タン・ロン (2008-06-01 21:39) 

luka

徒競走はいつも背景にピントが行ってしまってダメダメです。
どうすればいいんでしょう?
by luka (2008-06-02 01:44) 

bebe

>徒競走はいつも背景に・・・
ビデオのAFの話ですよね?
ソニーのビデオカメラは歴代、MF時にワンボタンでAF作動させる機能があったので、AFが迷う場合はこの機能をつかってきました(ワンプッシュオート)
一眼の親指AFとほぼ同じ機能でしょうか

でも、最望遠で寄ってもAFが合わないようだとこのやり方意味がないですけどね

抜けやすいのは、ランナーが横に走っていくときに、カメラをパンしながらフォローするるときだと思うんですが、ズームで寄ってロック、遠ざかるか近づいてくるときはサーボ・・・。

トラックかぶりつきの場所だとこのやり方しかないかも

MFサポートにせよ、接眼ビューファーの視認性とフォーカスダイヤルのつかえるカメラじゃないとむずかしいかもしれませんね
なお、そもそも液晶開いて動体を追いかける技術は私にはありません
シューティングスタイルのカメラが減ってるのは嘆かわしいですけど
今回は三脚+液晶だったので自分も中心をはずしてましたね

by bebe (2008-06-02 06:50) 

penny

EF-SのF2.8買っても、17-40mmはやっぱり好きですね ^^
by penny (2008-06-06 00:28) 

bebe

写りのよさ取るならF2.8の17-55なんでしょうが、17-70は軽いのとインナーズームなのがいいですね
簡単には壊れなさそうだし・・・
by bebe (2008-06-06 00:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0