SSブログ

2008曇天運動会~超ビギナーのサーボAF編 [EOS 20D]

運動会HDV編につづいて今回は、まったくのデジイチはじめての姪っ子撮影編

ケータイメールで呼んだのでほとんど寝起きのまま駆けつけた女子大生に、まずはD40と70-300ズームを渡して開会式や準備運動でにわか演習

モードはプログラムオートでAFはシングルエリアのコンティニュアス
レンズはVRⅡだから手ブレの心配はあんまりないだけど、半押しでフォーカスポイントをちゃんと押さえられるかどうかですかね

当の本人は、それなりにはりきってくれているようすで、デジカメはつかったことあるけど、普段はもっぱらケータイカメラなので、D40のズームと秒2コマの連写の速さに感動してる模様・・・

・・で、本命レース
初心者にかぎらず「数打ちゃ当たる」理論と70-300ミリのズーミング操作がビギナーには心もとないこともあって、徒競争は20Dとシグマ50-150に取り換えて、シャッター優先の中央フォーカスでサーボでいかせてみたんですが結果はこの通り

20080524-095604trim2.jpg
EOS20D 150ミリ・シャッター優先 F5・1/1600秒 ISO200 分割測光(トリミング)

レース前と出だしは中央で捉えてたんですが、立てひざついて撮ってたためか、前の人の頭が入ってきたり、やっぱりシャッター切りながら中央で捉え続けるのは誰しも難しいわけで、一番いいところで背景にフォーカスがはりついたまま連写でフォローしちゃったって感じですね


とりあえず軌跡を追っかけてみると
01.jpg

カメラ振ったら前の人とかぶることって自体がビギナーには予測できないかも・・・?
02.jpg

このあたりまではスタート地点と等距離だし、ちゃんと捉えてるようですが・・・

run2.jpg

run2trim.jpg

この後、数回はシャッター切れてましたが、初体験の秒間5コマで20枚以上シャッターを押し続けることそのものが、ビギナーには異次元の感覚なせいか、連写は4枚どまり

コーナーまわって近づいてくると予測サーボがサポートしてくれるはずが

03.jpg

サーボは最初の一枚で捉えてないといけないわけで、どうやらこのあたりで背景にフォーカスがへばりついたまま連写モードにはいってしまうと

04.jpg

フォーカスが背景にロックしたままシャッターは切り続けられるわけで、こうなるのは必然05.jpg

20080524-095604trim2.jpg

せめて中央固定にしておかなければよかったのか、はたまたサーボじゃなくてシングルで「待ち」狙いさせたほうがよかったのか?

その後も、後ろにへばりついたまま目の前を通過
06.jpg

ここでいったん、リセットされたはずなのに
07.jpg

人の頭とかぶったせいで、AFが続かず、また後ろに張り付いたままゴールへ
08.jpg

最後はちゃんと合ってますね(^^♪
09.jpg

・・・とまあ、そんなわけで自分が撮ってもどこまでちゃんと捉えられたかはわかんないけど、サーボははずすとこうなるんだぜっていう見本みたいな20枚ほどの写真が撮れてました

いきなり20Dを渡したのがかえって難しくなったか、D40のほうが安全だったのか?

でもまあ、D40で練習してた写真みると、そもそも19歳でほとんどはじめてファインダーをのぞいたビギナーにとっては、センターでロックする感覚そのものが慣れてないってのがよくわかります
focus.jpg

こうなると、D300とはいわないけど、測距点のちょっとでも多いD200やD80ならどうなんだい?

とまあ、自分の腕やシグマ50-150HSMの能力は試せませんでしたが、オリンピック前でニコンがD3やD300だしてきたり、キヤノンがプロ用の望遠ばっかり発売されてるのと同じで、われわれ庶民も毎年の運動会って一喜一憂しながら腕と機材のグレードアップを考えていくもんなんでしょかね?

 


姪っ子とは反省会はまだやってないものの「来年もがんばります」ってことなので、来年までにちょっと一眼レフの撮り方に慣れてもらって、若い女性写真家でも目指してくれてもいいもんかもしれませんけど

 

撮った写真は気になる様子だし
20080524-130054.jpg

ハプニングもちゃんと撮れてたし
20080524-125521.jpg
D40 230mm F5.6・1/800秒 ISOオート200 プログラムAE

20080524-125521_l.jpg

来年もよろしくね(^^)
20080524-123527.jpg

次回は、bebe撮影の3本ズーム編へ続く


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

PAPA

なるほどね〜私も実は苦手なんですよスポーツ連写って^^;自分の子供が近づいて走ってくると焦っちゃって(笑)いや〜難しいです(笑)
by PAPA (2008-06-01 06:20) 

penny

動体撮影、難しいんですね ^^
私はほとんどやったことないです。
by penny (2008-06-06 00:22) 

bebe

来年までに特訓しかありません
コンデジ+広角のほうがハズレの度合いが少なくて済むのかも?
by bebe (2008-06-06 01:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0