SSブログ

ツバメ撮り「朝練」 [EOS 20D]

水曜、朝5時すぎ。自然に目覚めてそのまま起床。前日は具合悪くて22時には寝たからね~

コーヒーいれて、縁側で一服してたら、すぐ近くまでツバメが徘徊してるじゃん(AM 6:05)
17-40F4VGA.jpg
EOS20D 17-40mmF4L 17mm F11・1/250秒 ISO200

・・・これじゃあダメだ、レンズ交換するぜぃ!
しかもAF点、全然合ってないしね


・・・で、ひさしぶりシグマAPO50-150EXDC(初代)と新鋭D40と70-300VR

LENZ.jpg

ツバメ関連記事

  1. HSMのツバメ
  2. タムロンSP90マクロ~ツバメ

さあ、20Dを構えて再待機・・・ツバメくんこっちに向かって飛んできとくれ

ツバメが巣に戻ってまた徘徊してくる周期って結構長いのよね

やっと飛んできたと思ったら、低空飛行
連写したうちのまあまあ写ってた一枚
20080522-061121trimVGA.jpg
150mm F3.2・1/1000秒 スポーツモード ISO400オート

拡大トリム
20080522-061121trim.jpg

さらにピクセル等倍
20080522-061121.jpg

次の一コマ
20080522-061121_1trim.jpg
ま、自分の腕と運だとこの程度

ほらね・・・これが実力
20080522-061050.jpg


こんどはD40と70-300VR
20080522-064005.jpg
このあいだ学習したサーボでのセンター固定のダイナミック(関連記事

20080522-061518s.jpg
135mm F5・1/500秒 スポーツモード ISO720
D40のスポーツモードって感度がけっこう上がるのね(20Dは400まで)

20080522-061518.jpg

D40の3点AFと秒間2コマ連写は、どう考えてもツバメを撮るには向かない。
300ミリでフレーミングしてフォーカスなんてとんでもありませんぜ

なのでニコンは、着地後をVRでじっくり狙ってショット

20080522-061525.jpg

等倍・・・スポーツモードなのでコントラストとシャープネスぎんぎん20080522-061525trim.jpg

それでもズーム端にしてはそれなりに写るよくできたレンズ
20080522-061552_1.jpg
まさに「燕尾服」

D40・画質設定「ポートレート」・300ミリ
1760735


ふたたび20D+シグマAPO50-150

20080522-062521.jpg
134mm F4.5・1/1600秒 絞り優先 ISO400

シグマAPOズーム50-150は、こういう遠いところは、ちょっと絞るとなかなかとしっかり写ります
20080522-062521trim.jpg

そろそろお別れ

飛び去るのを20D 150mm・AF・連写で追っかけ

①はずれ
focus2.jpg

②おしい
focus3.jpg

③どんぴしゃ(たまたま)
focus4.jpg

20080522-063924_2.jpg

④さよなら
focus5.jpg

そんなわけで「朝連」終了 cameras.jpg


あとは、17-40に戻して、クールダウン

1760732
20D 40mm F4・1/640秒 絞り優先 -0.7EV 

1760734
20D 40mm F4・1/400秒 絞り優先 -1.3EV

AF点は、手動で選択。20Dは操作しやすいfocus.jpg


お天気は、まずまず

20080522-060459.jpg

いざ出勤モードへ


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 7

どりさま

お見事です^^なかなかどんぴしゃに撮れてますね^^
by どりさま (2008-05-24 01:42) 

shoh

私も先日D40+VR18-200mmで、たまたま空を飛んでたツバメを撮影しました。
が、さすがに距離がありすぎて全くもって駄目でした、、、

やはりこういうときのためにD300+VR70-300mmを購入してしまおうか悩みます。
今日もカメラ屋巡って来ましたが、特に先週から値動きもなく、そのまま帰ってきました。
むしろネットでは、D300若干値上がりしてますよね。
by shoh (2008-05-25 01:45) 

bebe

ツバメはどうでもいいんですが、20D+シグマHSMで運動会でピントはずしまくったので、70-300VRを活かすために来年までに中古でD200かD80をGETすべきか、カメラマン(姪っ子)にAFサーボの使い方を指南すべきか思案をはじめました(^^♪
by bebe (2008-05-25 11:22) 

PAPA

いやいやお見事我が家の周りもツバメが飛んでるんですが速すぎて無理(笑)ところで話は全く変わるのですが iVIS HF10を衝動買いしちゃいましたが動画をどうやってブログに貼るか・・・格闘してますが諦めたら要相談します(笑)特段今貼る動画も無いんですが(笑)
by PAPA (2008-05-28 07:34) 

bebe

>HF10衝動買い
記録はAVCHDですよね?
自分は触ったことないんですが、対応のビデオ編集ソフトでMPEG4ISOに変換でしょうね

やっかいなのは16:9を4:3にすること
うちではペガシスのエンコーダーソフトでHDVからMPEG4に換えてます
細かいカット編集が必要なときは、ビデオスタジオですませてからHDVのMPEG2のまま書き出してから、ペガシスで読み込み直してエンコードをかけてます

書き出すファイルサイズに合わせて、音声の有無、ビットレート割り当てが、細かく設定できるのでよいですよ
(いまのバージョンはAVCHDが読めるはず?)

ただフル1920×1080は再生もカットも処理が重いでしょうね?
HF10のカメラ内部で変換機能はないんでしょうかね
by bebe (2008-05-28 08:40) 

PAPA

フムフム^^自宅のMacに取り入れてiMovieというソフトで簡単にMPEG4に変換でき試しにブログに貼ってプレビューしたのですが意外にあっさり貼れました^^フルHDだと重そうだし画質を最低に落としチャレンジ次回はフルで撮った物を貼ってみようかと今一番苦戦してるのはボカシをどうするか?いかがわしい物を貼るつもりはこれっぽちも無いのですが・・・やっぱりぼかし入れたい部分って有りますよね?う〜ん何かソフトを購入せねばいけませぬか?
by PAPA (2008-05-29 06:45) 

bebe

部分的にぼかしを入れるとなると、マスキングレイヤーがつかえるビデオ編集ソフトが要りますね~
フォトショップと連携できるプレミアしか思いつきませんが、わざわざブログのためにやるってのもねぇ
処理が重ければいったんSDのAviに変換しちゃってから効果をかけて再度MPEG4にするほうがイライラせずに済むと思います
by bebe (2008-05-29 07:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0