SSブログ

17-40と70-300のダブルズーム [EOS 20D]

GW最終日。やっとこさ晴れたので2台のデジイチもって井の頭公園までお出かけ

雨は降りそうだし、電車乗ってくので「2挺」を肩から提げくのもなんなので、最近調達した仕切りのウレタンを愛用メッセンジャーバッグに入れて、はじめてカメラバッグらしい装いといったところでしょうか?

20080506-102028.jpg撮影:GR DigitalⅡ

この日の装備

  • EOS20D+17-40mmF4L
  • NIKON D40+70-300mmVR
70-300VRの遮光フードつけてなきゃ、カメラが縦に2台入ります。17-40の幅広フードも幅とってじゃま
  • 交換レンズはD40用にフォクトレンダーウルトロン40mm
  • それといちおうGRDⅡ
  • その他、20D用の予備バッテリーひとつとCFカード1Gの予備(RAWだと足らなくなるかも)
  • あとは財布やらケータイやら
2台いれたままだと重いので、20Dを肩からさげてくと、とりあえず「行き」の歩きは軽快です

バッグは、そもそもはFX7を持ち運ぶ用に買ったTIMBUK2のクラッシックメッセンジャー(関連記事

写真のジッツオの三脚はビデオ撮らないのでもってきません
20080506-102116.JPG


ユニクロで買った「ゲゲゲTシャツ」で、とりあえずファーストショット
20080506-105619.jpg
20D+17-40

駅で500mの水買っていれたら、とたんに重くなった気が・・・

車中・17mmノーファインダー(JPEG色補正)
20080506-112329.jpg

この後、急行の混雑区間は、カメラつぶされそうなのでバッグに撤収。


電車乗りついで吉祥寺駅到着

D40と70-300はバッグにしまったまま、20Dで街ショット
20080506-120746.jpg
20D・17mm F5.6・1/80秒 ISO100

20080506-120806.jpg
20D・17mm F7.1・1/100秒 ISO100

とりあえず、めざすは「いせや」
20080506-121040.jpg
20D・40mm  F7.1・1/160秒 ISO100

すでにいせやの匂いが漂ってきます


嫁さんに順番待ちしてもらって、一服がてら撮影

野良ネコ発見したので、D40を取り出して300mmショット。

レンズ交換なしの二挺作戦の功がさっそく役に立たってので、白とびしてようが、なんとなくそれだけで満悦
1698403
D40・260mm F5.6・1/400秒 ISO400

返す刀でカメラ持ち替え17mm
20080506-121607DPP.jpg
20D・17mm F5.6・1/60秒 ISO100 RAW・DPP現像

ピクチャースタイル風景で現像してみたけどもうひとつね

さて、そうこうしているうちに「いせや」の順番
20080506-121145.jpg
17mm F5.6・1/60秒 ISO100 0.7EV

窓のない奥座敷へご案内

店内はとっても煙い・・・感度を1600まであげて20D・17mm
20080506-121848.jpg
20D・17mm F7.1・1/100秒 ISO1600

このあと、席についてD40をF2単焦点に交換・・・つづく


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 1

PAPA

デジイチ2台体制で出動とは気合い入ってますね〜私は未経験ですが途中でレンズ交換の紛らわしさからは解放されそうですね(笑)
by PAPA (2008-05-09 07:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0