SSブログ

「恐竜大陸」ナイトミュージアム [Photo&Life]

幕張メッセ開催の「恐竜大陸

会社を早引けして、金曜限定の午後6時からのナイトミュージアムにいってきました
20080502-183227.jpg
EOS20D シグマ30mmF1.4EXDC・F2.2 1/80秒 ISO400 -1EV

前日に急遽決めた、我が家の唯一のGWのイベントでそのまま幕張に一泊
事前にクルマにカメラとビデオを積んで持っていったんですが、照明を落とした「ナイトミュージアム」がどれくらいのものか検討がつかず、とりあえずカメラ2台と明るいのと手ブレのレンズといちおうビデオも持っていったらまあバッグが重いのなんの・・・

ホームページのバックナンバーをみかえすと2年前の大恐竜博は、FX1とフジフィルムのF10でした

さきにホテルにチェックインして・・・
20080502-162739.jpg

午後6時開場10分前に到着
20080502-174915.jpg

予想より行列が少なくひと安心
20080502-175351.jpg

マップもらって
20080502-175503.jpg

予習して
20080502-175333.jpg
このあいだに2台のカメラの時計設定を合わせときます。これやってない時系列がズレちゃうんですよね
案の定、3分以上ズてました

さあ開場
20080502-175945.jpg
NIKON D40 18-55VR F3.5・1/8秒 ISO400(JPEG補正)

例によって分割測光だと明るく撮れるD40・・・フォトショップでコントラスト補正
20080502-175945s.jpg
解像感はそこそながら1/8秒のVRの恩恵あり


いざ「ナイトミュージアム」

館内はさすがに暗く、D40の感度オートでいっきにISO1600

20080502-180149.jpg
NIKON D40 18-55VR F3.5・1/30秒 ISO1600(オート) -0.7EV

いっぽうで、EOS20DのF1.4大口径
20080502-180159.jpg
EOS20D 30mm F1.4・1/25秒 ISO200

頭でフォーカスあわせたはずだけどどこにもあってないような・・・手ブレもぎりぎり


18ミリF3.5のVR3段分と3段明るいF1.4で撮っていきます

骨は"動かない"から自動感度をうまくコントロールさえできれば、D40とVRズームは深度が深くとれる分だけ、使い勝手がよいし、なにより画角が広い

感度800でいけそうな感じなので上限感度を800に設定20080502-180327.jpg
NIKON D40 18-55VR F3.5・1/18秒 ISO800(オート) -0.7EV

D40の1点AFも多少迷いつつもそれなりに合焦してくれます


片や、シグマF1.4の大口径レンズ

感度を400に上げて、シャッターと深度を稼ごうとするもなかなかきびしい20080502-180344.jpg
EOS20D 30mm F1.4・1/40秒 ISO200(トリミング:クリックでオリジナル)


カメラ2台体制は便利ながら、さすがにこのままだとビデオまでは撮れないので、D40は嫁さんに預けることに・・・

上限感度を1600にすべきか800でもなんとかなるのか迷ったものの、とりあえず800制限でのママ撮り
20080502-180518.jpg
NIKON D40 18-55VR F3.5・1/4秒 ISO800(オート) -0.7EV

20080502-180608.jpg
NIKON D40 18-55VR F3.5・1/20秒 ISO800(オート) -0.7EV(JPEGトーン補正)

恐竜オブジェが動いてるとVRは成す術はありませんが、動感はでますかね? 20080502-180649.jpg
NIKON D40 18-55VR F3.5 1/8秒 ISO800


というわけで、F1.4の20Dと魚眼ワイコン付けたビデオでちょいとお楽しみ
さすがに17-40のF4Lはホテルに置いてきたので30mmシグマ1本勝負

何枚かRAWで撮影したのでDPPで現像
骨とはいえ、ピクチャースタイル「ポートレート」
20080502-180646DPP.jpg
EOS20D 30mm F1.6・1/50秒 ISO400 (RAW・DPP現像)

20080502-180702.jpg
EOS20D 30mm F2・1/60秒 ISO400 (JPEG)

20Dの中央センサーはF2.8対応ながらクロスは非対応
これくらいの距離だとシグマ30mmも中央一点でそれなりにフォーカスが来てくれます

ピクセル等倍
20080502-180702trim.jpg


恐竜博といえば、おととしには「スーパーサウルス」を見にきたもんですが、今回の目玉は動く恐竜たち・・


こんな感じで、ジュラシックパーク並みにリアルな動き

声もあるので、臨場感はビデオのほうがいいすね

ビデオカメラは、HDVのCanonのHV10
HV10.jpg
AVCHDは信用していないので当面これで充分

シャッター優先1/30秒か1/60秒で絞りとゲインはカメラ任せ
高感度ノイズはそれなりですが、くてもコントラス検出トセンサーと別の測距のハイブリッドなのでAFが迷わないがこのカメラの偉いところ

レイノックスの魚眼ワイコンつけての16:9はさすがに広く使いやすい

記録テープからのキャプチャー
HDVcap.jpg
ISO感度でいえば、1600くらいかな?


再び20Dとシグマ30mm大口径
20080502-181109.jpg
EOS20D 30mm F1.6・1/50秒 -0.7EV ISO400 (JPEG)

20080502-181923_1.jpg
EOS20D 30mm F2・1/60秒 -0.7EV ISO400 (JPEG)

20080502-181938.jpg
EOS20D 30mm F1.8・1/50秒 -0.7EV ISO400 (JPEG)

この影の演出がなかなかいい感じ

20080502-182626_1.jpg
EOS20D 30mm F2・1/60秒 -0.7EV ISO400 (JPEG)


バッグに忍ばせてきたD40のふたつのF2マニュアルレンズ
せっかくなので、ニコンD40でレンズを換えてみる

D40+ニッコールN.C 28mmF2
20080502-183806.jpg
28mm F2・1/25秒 ISO400  マニュアル露出

20080502-183704.jpg
28mm F2・1/25秒 ISO400  マニュアル露出

マニュアル露出のこのレンズは、いったん適正付近をつかんどけば、こういう照度変化の少ない室内撮影ではD40の露出センサーをパスできるので使いやすいけど28mmだとフォーカスエイドつかっても山が掴みにくいことも確か

その点、40mmのウルトロンは目視とフォーカスエイドでかなり正確に追い込めます

D40+Voigtlander Ultron 40mm f2.020080502-183944.jpg
40mm F2・1/30秒 -0.7EV ISO640(JPEG) -0.7EV 

フォーカスエイドのMFは28mmだと40mmのほうが合わせやすいし、露出も感度もオート任せ20080502-183944trim.jpg


さて、今回の写真を家に帰ってみてみると、高感度のノイズの処理は20DよりD40のほうが若干上手な場面が多いようです

単に600万画素の画素ピッチの利点というより、画像処理の進化のようにも感じられますね

シグマF1.4レンズは、低照度環境下でもAFは早いし、それなりに正確だけど、開放付近はいかんせん深度が浅くのはいかんともしがたい

冒頭写真
20080502-183227.jpg
EOS20D シグマ30mmF1.4EXDC・F2.2 1/80秒 ISO400 -1EV

最短撮影距離あたりから2m程度だとAF精度にも問題なし
20080502-183227_s.jpg


20080502-183257.jpg
EOS20D シグマ30mmF1.4EXDC F2.2 1/100秒 ISO400 -1EV

 


EOS用のシグマF1.4レンズ

ついこのあいだまで常用していただけに、EOS20DとF1.4の30ミリのコンビは使いやすいけど、これをD40につけると上限感度を400にしたオート感度で対応力は向上するはず
20080502-182756.jpg
EOS20D シグマ30mm F1.6 1/50秒 ISO400 0.3EV

さりとて、D40での18mmからのVRキットズームもスナップ的には使いやすいので、2台のカメラで使い分けるならこの組み合わせがマル20080502-182531.jpg
NIKON D40 18-55VR F3.5・1/13秒 ISO800(オート) -0.7EV

手ブレ標準ズームもできれば一段明るいといいんですが、F2.8の手ブレつきの標準ズームはニコン用もキャノン用もでかいし高い

20080502-184230.jpg
EOS20D シグマ30mm F2.8 1/125秒 ISO400 -1EV

20080502-184515.jpg
NIKON D40 18-55VR F3.5・1/30秒 ISO800(オート) -0.3EV

20080502-185519.jpg
EOS20D シグマ30mm F1.6 1/40秒 ISO400 0.3EV

20080502-185751.jpg
NIKON D40 18-55VR 18mm F3.5・1/15秒 ISO400 -0.7EV

20080502-185845.jpg
NIKON D40 18-55VR 18mm F3.5・1/50秒 ISO400 -0.7EV


とまあ、そんなこと考えつつ会場をあとにして人気のないメッセを抜けて・・・・
20080502-190952.jpg

 

このレンズは手放さずに置いて・・・
20080502-191026.jpg


30mm・大口径と
20080502-190656_1.jpg
EOS20D F2・1/60秒 ISO400


20080502-190656_1.jpg

・・・・広角・手ブレ補正
20080502-191412.jpg
NIKON D40 18-55VR F3.5・1/10秒 ISO400 -0.3EV

20080502-191918.jpg
NIKON D40 18-55VR F3.5・1/6秒 ISO400 シャッター優先

 

 

168695416869531686952168695116869271686944168692516869451686930168694216869431686947168694616869231686926


タグ:恐竜 VR F1.4 D40 20D 30mm
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

PAPA

素敵なGWをお過ごし中ですね!しかし冒頭の写真 怖わっ!新種の野鳥をスクープしたと思いました(笑)我が家も恐竜大陸候補に有ったのですが意外と子供が恐竜に熱がなくて・・・でもbebeさんのお写真見て行った気になっちゃいました私(笑)
by PAPA (2008-05-05 00:13) 

bebe

安い宿泊プランが見つかって、恐竜展もナイトツアーで安いのと空いてそうだから急遽いったんですけどね

最近、普通のメッセンジャーバッグにカメラバッグ用の「仕切り」を買ったおかげで、あれこれレンズを詰め込んだせいで、重い思いをしちゃいました

恐竜がシャープに撮れてもあんまり楽しさはないもんです
ま、レンズテストにいったようなもんになっちゃいましたが、そういった点では収穫はありました
by bebe (2008-05-05 00:51) 

さたけ


私もいきます


by さたけ (2008-05-14 00:02) 

bebe

今週末が幕張では最後みたいですね
by bebe (2008-05-14 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0