SSブログ

D40 マニュアルNIKKOR 遊園地・あしかショー [Nikon D40]

D40+28mmF2のマニュアルニッコール遊園地撮り第三弾

屋外では露出合わせに難儀しましたが、光の変化の度合いが少ない室内イベントでは、大口径レンズとD40の高感度による設定の自由度のおかげでフォーカスあわせに集中できて撮りやすかった

D40 NIKKOR-N.C 28mmF2(トリミング)
20080315-151830.jpg
1/400秒 ISO1600

高速シャッターで撮れるのがなにより

もとの画角
1501197
露出とフォーカス合わせてからタイミングみてノーファインダーで撮ったのでしっぽが切れてて残念

感度1600・・・「海苔の佃煮」みたいになっちゃいましたね
20080315-151830_2.jpg
ただまあ、餌付けの小魚も、アシカの目玉もこれだけ解像してくれてりゃ文句なし
いて1/400秒で被写体ブレなく収まりましたからコンデジよりは好結果・・・よしとしましょう

なお、非CPUレンズのときは、オート感度は作動しないので、感度の切り替えも手動になります
さて、こういうショーが苦手な息子

最初は、最後列でみてたんですが
20080315-145945.jpg
F2.4・1/15秒 ISO80

ショーがはじまると、最前列のベンチへ移動
20080315-150446.jpg
1/125秒 ISO800

ただ距離が近いぶんだけ、アシカがじっとしてないのでフォーカスあわせがたいへん
1501195
ウルトロン40ミリだとちょうどよかったのに・・・残念

開放で撮ったせいか、収差がでてますがピント精度はまずまず
20080315-151509.jpg


1501192
GRデジタル F2.4・1/15秒 ISO80

輪投げ
20080315-151231.jpg
親御さん達は、ケータイカメラで撮ってましたがちゃんと撮れたのか知らん?

「ふい」の飛び込みには、ピントあわせる時間的余裕なし
20080315-152048.jpg

20080315-152048_2.jpg


20080315-144849.jpg


梅と観覧車
20080315-152431.jpg
D40 1/1250秒

「バス待ち」
20080315-160608.jpg
GRデジタル F3.5・1/380秒 ISO80


20080315-161622.jpg
D40 1/640秒
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0