SSブログ

D40 マニュアルNIKKOR 遊園地・乗り物編 [Nikon D40]

前回につづいて D40+マニュアルNIKKOR@読売ランド 乗り物編

動く被写体は、マニュアルフォーカスよりもマニュアル露出のほうが難易度がはるかに高いことを思い知りました

ジェットコースター「バンデット
もともとクルマのオンボード映像撮りたくてビデオ趣味の世界に入り込んだ身としては、コースターに乗り込んで広角GRのVGA動画機能で撮ってみたいところですが、こどもが乗りたがらないし、「キッズライドパス」は対象外
1501226
まあそもそも、28mmの単焦点で狙うような場所じゃないですね

結果、盗み撮りみたいな写真になっちゃいましたが、こういう定点での待ち伏せってのは、MFのほうが確実だ、事前に露出も合わせておけるのでまあ実験。
さあ、拡大してみての解像感はどうか?
ピクセル等倍
フォーカスエイドを頼りに、いわゆる「置きピン」というかパンフォーカスして待ち伏せしたもののピンボケでこの程度
20080315-144244_2.jpg


20080315-144248.jpg
秒間2コマの連写は、乗り物を"撮った"ってい感触が薄い・・・D300みたいな軽快ショットができたらね

でもまあ、家でるときにはなから遊園地にいくつもりだったら、EOS20Dにシグマ50-150をもってくるところなのでまあこんなもんでしょ

D40+28mmF2
1501230
フォーカスよりも露出がわかりづらい

GRDigitalⅡ
20080315-144527.jpg
WBは太陽光。GRの空の青ってのはやっぱり特徴ありますね

D40 マニュアル露出
逆光
20080315-144639.jpg
意図的に絞りをあけてスミア&ブルーミングテスト

D40 マニュアル露出2
1501229


オンボード映像
ジェットコースターがだめなら「ゴーカート・オンボード」 
GRデジタルⅡ マクロモード
20080315-135903.jpg
ガタガタと揺れ揺れ状態でピントがあわせられないままシャッター切りました

ワイコンもってりゃよかったんですけどね

GRデジタルⅡ VGA動画


GRデジタルⅡ
がたがた揺れて、スローシャッターにして「動感」をだせるほど余裕がない
20080315-135910.jpg
F4.5・1/250秒 ISO80

D40
20080315-140303.jpg
1/500秒 ISO200
こういうとき用にD40用のフィッシュアイがあるといいんだけどC/Pからするとどうかしらん?


キッズ向け「ドラゴンコースター」
こういうのはそもそも望遠ズームがないとどうしようもありません
当然、超音波モーターでのサーボAFで追いかけたいところ

お手ごろ価格の実用ズームのDXのVRズーム55-200VRか70-300のVRズームをいずれ調達すべしか?
あるいはD40に対応したモーター付の18-250のタムロンか?

D40
20080315-152659.jpg
28mm単焦点・・・遠い

ピクセル等倍
20080315-152659_2.jpg
仕上がり設定は「カスタマイズ」のモードⅢa・・・人工塗料系は、ちょいとクセがあります

動画



「オリバー鉄道」
D40 前の座席から撮ってるので相対速度「ゼロ」=「距離が一定」とは言え、近い分だけごまかしが効かない
20080315-153223.jpg
1/250秒 色モードIa

しかも、光がコロコロかわって、「人間AE」と化すには、これが一番たいへん

「日なた」
20080315-153538.jpg
1/500秒

「日かげ」
20080315-153456.jpg
1/1000秒

背面ダイヤルのシャッター速度で露出調整しつつ、実際には絞りリングを一段ごとにカチカチまわすほうが手っ取り早い

GRD オート

20080315-152913.jpg
F2.8・1/400秒 ISO80

GRは、モデルチェンジして、やっぱり基本感度のノイズは増えたことは疑う余地なし

D40マニュアルフォーカス(トリミング)
20080315-155728.jpg
仕上がり設定「鮮やかに」:彩度「強め」&輪郭強調「やや強め」

原色は完全に飽和。
「鮮やかに」は、D40らしい持ち味ような気もしますけど、この合成したような輪郭強調はなんとかしてもらいたい

おまけ

GRデジタルⅡ
20080315-142802.jpg
F6.3・1/500秒 ISO80

電子水準器で水平ばっちり。いかにもGRデジタルらしい空の色でなかなか気持ちよいもんです
こういう「ブツ」ものは、GRの1001万画素の恩恵が感じられますね

次回「あしかショー編」へつづく
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0