SSブログ

D40 Voigtlander Ultron 40mm f2.0 [Nikon D40]

D40+Voigtlander Ultron 40mm f2.0
20080305-231322_S.jpg
撮影GRDigitalⅡ

重さ200gなので本体とあわせて約600gといったところでしょうか?

ただ、長さ約2.5cmなのでペンタックスのような「パンケーキ」というより、「[大判焼き」(回転焼きのことね)いった感じ

寸詰まりなので写真でかっこよく撮れるアングルがなかなか見つからないもんですが、径も小さくレンズの腹が地面につくこともありません
20080305-224953.jpg

大口径の室内用なら、AFもつかえる20Dで愛用のシグマ30ミリF1.4っていう選択肢もあったんですが、D40との装着バランスの点や、コンデジ並みの「携行性」を満たすには、やはりこのレンズを付けてみたい

付属の専用フードをつけたほうがそれっぽいルックスになりますが・・・
20080305-230923.jpg

・・・52mmの保護フィルターをサンドする感じで、専用フードをつけると、ますますパンケーキらしさがなくなり、どうもいまいち
「超」薄枠のフィルターってないもんですかね?
20080305-2304042.jpg

フォーカスリングのフィーリングは、さすがにMFレンズ

フォーカスリングはゴム巻きですが、お気に入りのオールトNIKKORの28mmF2並みの、マニュアルリングのねばりの感触はGood!
20080305-230722.jpg


このレンズ。フォーカスはマニュアルながら、CPU搭載のAI-SなのでD40の内蔵露出計が働きます
20080308-102843.jpg


最小絞りF22にしないと、PASの各モードはもとより「M」モードでも動作しません
20080308-102826.jpg



20080308-105721.jpg


AEがつかえるので、PオートやMモードでも自動感度が作動するのが大きな利点なんですが・・

・・・D40のオート露出で分割測光にお任せしちゃうと、どうも明るめに撮れちゃいます

Pオート
Pauto.jpg

F2・1/3秒 ISO1600

マニュアル

manual.jpg

F2/1/25秒 ISO1600
適正露出にしようと思ったら,スポット測光やマイナスEV補正するしかないんでしょうが、それでも多少なりともEV補正操作が面倒くさい

もっとも感度が上限1600まであがるような場合はシャッター優先に切り替えればマニュアルと同じになるんでしょうが、前回オールドニッコールでテンポよく撮ったような感じにはいかないことは確か

追記:スポット測光
20080310-215823.jpg
F2・1/15秒 プログラムオート

スポット測光はマニュアルにはもうひとつ・・・



Pオート
20080305-205233.jpg
F2・1/30秒 -1EV

マニュアルモード
20080305-205241.jpg
F2.8・1/30秒


マニュアルモード時には、オールドニッコールのように、レンズの絞りリングとD40の背面ダイヤルのシャッターでダイレクトに調整できるとつかいやすかったと思うんですが便利なCPUレンズがほしかったわけなので痛し痒しといったところ
20080308-172628.jpg

さらに、CPUレンズだとオート感度もオフにしないと切り替わるので照明の環境によってつかいわけないといけないんですね
照明の乏しいイルミネーションをアンダー気味で撮るんだったら、オート感度はオフにすべし

それでも、露出計が機能するのでマニュアルモード時で目安になるし、なによりExifに絞り値が残るのがいいですね
20080308-110438.jpg



さて、D40と大判焼きレンズ・・・
初代ニッコールレンズ搭載のクールピクス900並みとはいえませんが、カバンに入れて持ち歩くには非常にコンパクト
手にした感じもキットレンズとは違い、以前の愛用機ファインピクスのS602と同等の取り回し

あとの課題は、マニュアルフォーカスと40mm×1.5倍の画角に慣れること

28mmよりも当然寄れるわけなので、ファインダーでのピント確認がやりやすいかと思ったものの、けっきょくはフォーカスエイドのお世話に成らざるを得ないのと、換算60mmの画角はもう少し距離感をつかまないとね
20080305-205332s.jpg
マニュアルモード F2.8・1/40 ISO1600

カメラ任せで撮るはずのAi-sなのに、結局、夜景はマニュアル露出つかってるじゃん(~_~)
レンズのせいじゃなくてD40のせい?

機会があればD200でも撮ってみたい
タグ:D40 40mm
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

miya

bebeさん、こんばんは。
大判焼き、なかなか面白表現ですね(笑)
でもそのコンパクトさいいですね。うちもパンケーキを付けて鞄に忍ばしておきたい。
by miya (2008-03-08 23:47) 

bebe

PENTAXのパンケーキだと、同じ40mmでもさらに薄いF2.8ってのがよさそうですね。AFもつかえるし・・・
このレンズにはistDSってコンビもよさそうだし、K100に21mmつけてボディ側手ぶれとかいろいろなバリエーションがありそうですね
by bebe (2008-03-09 16:23) 

miya

そうなんです!この40mmも狙っています。それに少し厚くなりますが、21mmってのもあります。どちらか一本は欲しいところ。
嫁さんが、K100Dかその下位モデルでもいいので持ってくれればいいのですが...
by miya (2008-03-10 00:46) 

bebe

ペンタプリズムのistDSとパンケーキ。
マウントアダプター介して、オールドレンズってのも考えたりしました

いわゆる「レンズ沼」から遠ざかって、型落ちカメラで楽しむってのもアリな気もしません?

by bebe (2008-03-11 01:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0