SSブログ

元祖高感度・F10とF11 その2 [Finepix]

前回記事につづいて、「FinepixF11」ネタ

午後 F10とF11の2台のファインピクスとGRを持ってさんぽへ

2台のFinepixで同じ景色を撮ってみたものの、少なくとも低感度ではF10とF11の画質の違いはワイド・ズーム端とも明確な違いは知覚できずじまい
ついでに、最新の10メガGRDⅡと2年前のF11・6メガ機の画質も比べてみました



F10にない、F11の特徴のひとつは、絞り優先AEがつかえること
F10が絞り固定で撮ることができないので、F10で撮った画像を確認してから、F11で絞り優先で同じ景色を撮ってみると、いくぶんF10のほうがコントラストもシャープネスも高い

どちらもテレ端のピクセル等倍 F4・感度200

F10

F11

これでF10とF11の探求心は消失
F11の絞り優先AEも、GRのようなダイヤルがあればまだしもね



じゃあということで、最新GRDと2年前のF11の室内での高感度比べ


被写体の色や照度にもよりますが、GRデジタルⅡの感度400よりF11の感度800ほうが輝度ノイズは少ないかも?

GRデジタルⅡ 感度80 NRオフ

やっぱり「Ⅱ」になって、暗部のノイズは増えた気がするんですよね



マクロ
F10最大の欠点とされていたマクロモード時の合焦スピード
参考:http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/closeup/CU20050303A/

たしかにF11になって合焦速度は早いけど、広角マクロで5cmは、GRの1.5cmとは大きな違い
F11

GRデジタルⅡ

キャプリオR5だったら、さらに寄れるはず



ストラップのついているF10をこどもに渡す

まいど「カメラ対決」

こどもだからいいけど、マスクだとなんか怪しいぞ



用水路のカモ・・撮り比べ
F10

F11

F11テレ端

GRデジタルⅡ

F4.5まで絞ってますが、どうもGRの写りが甘いのは腕のせいか?
画質モードがシャープネスを-2にしてるせいかと思い、フォトショップでアンシャープマスク(写真下)

こうするとF11に近づくのがよいのか悪いのか・・??



とまあ、F11とGRを比較するのもなんだけど、画質云々よりもやっぱり楽しいGR
理想のコンデジってのは、いまだ存在しないけどGRってのは、撮る楽しさはやはり最右翼


(GRデジタルⅡ F4・1/570秒 ISO80)
※フォトショップで白黒変換

「新聞」

(GRデジタルⅡ F2.8・1/203秒 ISO80)

あらためて液晶を覗いてみると、F11よりGRのほうが明るく視認性がよいもんです

「Ⅱ」になって、画素数アップして果たしてよいことあったのか・・・?っていうことを感じてるんですが、液晶モニターの向上と1:1アスペクト、それに電子水準器。



余談
このところAEロックに割り当てていたFnキーをAFロックにしてつかいはじめましたが、MFにしたときに液晶に表示される距離計と深度メーターがどうもかなり違う・・・こわれてんじゃないかな・・・?

「Ⅱ」のFnキーは、とっても便利なのでもうひとつほしい
せめてファームアップで、「AF>MF>スナップ」と切り替わってくれるとさらにありがたい


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

luka

F100fd はどうでしょうね?
画素混合の3Mモードが気になります。
by luka (2008-02-03 22:48) 

bebe

>F100fd
うわ、こんなの出たんですね。カタチがよさそうです。
メーカーサイトからサンプル画像をかたっぱしからDLしてみてみました
Zシリーズはやっぱりきつい・・・S5Proが最高
ただ、どれも低感度でわかならい
それにしてもサンプル画像ってもうちょっと参考になるの載せて欲しいもんです
「Z」100fdの濃い眉毛のカップルが謎

むかしはノリカだったんですけどね
2900Zのサンプル
http://bebe1998.net/photo/2900Z-01norika.jpg
初代700以来登場してない単焦点でないかな(あの縦型も好き)
by bebe (2008-02-05 06:16) 

秋川リサ

F31fdは、探しても売ってませんが、F30やF11は一部のお店で販売されているようですね?
こちらにF30が発売されたときのレビューがあります。
私も日常的にF11を愛用しています。ISO400くらいまではいい写りです。ISO800で少し輪郭が甘くなります(縮小するなら問題ないでしょう)
レビューにも書きましたが、1回のフル充電で1200ショット以上撮影できました。ただし、フラッシュは常時オフにしています(フラッシュ

を「オート」にしていると、発光させなくても電源を入れるたびに充電するので、バッテリーの消耗が激しくなるようです)。
撮影時一番下にあるDISP/BACKボタンを押すと、液晶画面に水平垂直の線が現れるので、傾きを気にする場合にはこれを表示させると便利で

すね。
by 秋川リサ (2008-03-14 15:06) 

浅茅陽子

購入して1~2回しか使っていなかったF11を知人から譲りうけました。
早速試し撮りしたところ、F31fdの画質とあまり変わらないくらい綺麗に撮れました。
型落ち品とは言え画質の良さに驚きました。F11はまだまだ現役として活躍してくれる良いカメラだと思います。F31fdに拘ってヤ
http://www.homepuon.net/wiki/

フオクで高いものを買うよりもF11を探した方が懸命な気がします。皆様はどう思われますか....。
by 浅茅陽子 (2008-03-14 15:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0