SSブログ

我が家のハイビジョン [HDV(HDR-HC1)]

カメラ関連ネタじゃありませんが、最近、鬼太郎の影響で妖怪がマイブームのむすこが、思い出したように「ナイトメアビフォアクリスマス」を観たいっていうんで、DVDを探してみたものの行方不明
たしかどこかに貸し出したことを想いだしたので、D-VHSで録画してあったはずだなと思い出して、ひさしぶりにD-VHSで再生してみました

BS-Hi D-VHS HS録画テープ

コピーワン前の放送だったかどうかは不明ですが、さすがにBSデジタルなので、DVDとは切れの違う画質で自分もひさびさに見入ってしまいました

アニメーションハイビジョンは、地デジの低レートでも欠点がみえないですが、BSデジタルのBS-HiとWOWOWで残してあるものはAACのへぼ音声フォーマットを除けば(もっともいまはテレビスピーカーで再生してますけどね)、これといって欠点が見当たらない

いまや、懐事情が許してその気になれば、Brue-rayレコーダーで残せる時代なんですが、画質が現状よりよくなるわけでなしどうも興味がそそられない

コピワン問題によるフォーマットが安定してないのでレコーダー関連はずっと様子見状態でほっとしてるんですけどね

もっとも、ブルレイの市販ディスクもいっぱいでてきたし、サラウンドフォーマットも非圧縮の時代
こいつをプロジェクターもフルHDで観られ時代ってのは数年前から考えても夢のような状況なんですが、

我が家のハイビジョン放送録画は、アナログSDで(画像安定装置経由)の録画ばっかりだし、ストリーム録画はいまだにIOデータのREC-POTの120GB。
裏技つかえば、コピワンを潜り抜けられるんですが、実際には面倒でやらないし・・・



モニターを買い換えると、やる気がでてくるんでしょうが、やっぱり液晶よりもフルHDプラズマしか興味ないしでかいのはいらないし、平面テレビも次世代がでてこないし

カメラに比べるとたった1920×1280の200万画素の世界なんですけどね

(EOS20D F1.4・1/30秒 ISO400 トリミング)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

栗山

> たった1920×1280の200万画素の世界なんですけどね

そのたった200万画素が、一秒間に30コマもあるので、やっかいだったりするんですよね。

最近次世代DVD(なんですか、あのAVCHDで再圧縮して保存する、というのは)も、平面テレビも、なんか停滞気味でワクワクさせてくれないと思うのは、なぜなんでしょう。コピワンの問題もあるし、2011年7月の停波なんて、そんなにスムーズにはいかないのではないかと思ってしまいます。
ハイビジョンは大変な技術で素晴らしいけれど、残念ながら、万人が求めている技術ではないのかもしれません。
by 栗山 (2008-01-14 22:09) 

bebe

>そのたった200万画素が、一秒間に30コマもあるので、やっかいだったりするんですよね
そうですね。放送波は電波に乗せる関係上、圧縮率を上げざるを得ないもものの、なんとかMPEG2にとどまっていてくれていますが、家庭用ホームムービーはSDカードやHDDでの最高○○時間っていうセールスのためにMPEG2を捨てて、MPEG4ベースのAVCHDが全盛になってきてます
要はテレビ画面(動画)は、動くのが難点・・・
いっぽうでスチルの世界ではだれもがA3ノビなんてプリントしないのに画素数競争がまた再燃していますから嘆かわしい限り

ハイビジョンは、大画面テレビの牽引力ですから万人が求めるというわけではなく、いまどきの大画面では必須でしょう
半月もすれば画質も画面の大きさも、すっかり見慣れちゃうでしょうけどね

ブラウン管はでかくてじゃまだし、解像感や階調にも優れるわけではありませんが、30インチ程度ならやっぱりブラウン管がいいなと思っちゃいます
とはいえブルーレイ市販ディスクの映像と音響は、いずれ手をだしたいところです
by bebe (2008-01-14 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0