SSブログ

伊豆長岡・老舗旅館GR [GR & GR Digital]

会社行事で週末、伊豆長岡の高級老舗旅館に一泊

カメラは20Dとレンズ2本に、GR・・・それにジッツオのバサルト

今回は、ひとりで落ち着いて、まだ残る紅葉も含めて撮影してきたんですが、今回は「GRD+三脚」での夜の庭園

GRデジタル+ワイコン+三脚+セルフタイマー
プログラムオートでF2.4の1秒

まだ夕方の5時だってのに真っ暗です

同じくプログラムオート

(4.4ミリ=21ミリ換算 F2.4・1秒 ISO64)

もっと日の高いうちに撮ってはみたんですが、GRではまったくおもしろみのない写真でほとんどNG

いつもの、みなとみらいの派手なネオンと違うし、操作性のよい三脚のおかげもあって、なかなかに楽しかった

こうやって広角で1秒くらいの露光時間で撮るなら、手ブレレンズより三脚がいいもんです

でも、やっぱりは光が入るとむずかしい
20D用の16~17ミリレンズもほしいもんです

つづく


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

PAPA

いいですねー高級老舗旅館に1泊なんて羨ましいです^^それに写真も雰囲気いい感じですねGRDの良さが出てますね!そう言えば最近使ってないなこの週末はGRD君の出動です!
by PAPA (2007-12-19 21:56) 

bebe

ここのところ、GRDの露出のとりかたに試行錯誤中
EV補正はどうも気が乗らないので、マルチ測光機能をうまくつかいつつフォーカスもあわせるのに限界を感じます

IIだとフォーカスロックができるので、先にフォーカス合わせてから空や光の面積をかえながら適正露出になるような撮り方ができそうで、かなりぐらっときてます

いっぽうで20Dに比べて逆光の弱さに限界も感じたりでレンズかIIか、まだまだ迷いが続きそうです
by bebe (2007-12-19 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0