SSブログ

EOS 40D 「いきなり航空ショー」~200枚連写ムービー [航空ショー]

キヤノンHV10で撮ったHDV動画とあわせて、40Dや20Dで撮影した静止画もつかってビデオ編集をしてみました

40Dとタムロンの28-300ミリやEF-Sの17-85でブルーインパルスを秒間6.5コマの連写で追いかけた素材を並べて動画にしてみるとこんな感じ

 

1コマ5フレームにしたので計算上は、秒6コマ
34秒なので約200枚分です

 



元のjpegの画像サイズは3888×2592の1077万画素。面倒なので、そのままユーリードのビデオスタジオ10のタイムラインにぶちこんで、1枚ずつ5フレームに設定するのが面倒でしたが、時間が短いのでHDVファイルへの変換はあっという間

ブログ用には4:3のMPEG4にしないといけないので、1440×1080の16:9動画をTMPGEnc4.0XPressで左右をトリミングしてリサイズ

動きのない静止画の連続なのでこういう圧縮はMPEG4は得意分野なので、ビットレートを768kbpsにあげても30秒以上で1MB以内に収まりました(普段掲載している動画は348kbps)

反対の意味合いで、1440×1080の29.94fpsをMPEG2ベースで記録するHDVカメラのすごさを感じました。
流行のAVCHDだと・・・BGMをつけての編集なんぞは根性がいるだろうな・・・



こいつはヘリのHDVからのキャプチャー画像

シャッタースピード1/60秒のインターレース記録
動画でみるとヘリのローターの残像が自然なんですけどね


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0