SSブログ

ケータイ 縦撮り・パノラマステッチ [mobile gadget]

ケータイ画像をフォトショCSの機能をつかって合成

自動で読み込んだだけだと一枚もマージしてくれないので、手動で回転機能だけで「仮縫い」してから、レイヤーのまま、フォトショップで開いて、あれこれ30分ほど格闘
合成1



作業手順
①レイヤーの順番を入れ替えつつ、レイヤーごとに「自由変形」・「ゆがみ」で微調整
②露出と色合いがバラバラなので、空の色の調整で近づようとするも断念
③画像を「統合」したレイヤーをつくって、「空」と「雲」だけを抜き出したレイヤーをそれぞれ作成

「空」レイヤー
④2色の「グラデーションツール」で空の色をつくって塗りつぶし
⑤レベル補正でそれっぽく再調整

⑥味気ないので、もう一枚レイヤーをコピーして「雲模様」で雲を捏造して全面にまぶす

⑦捏造した雲入りの空レイヤーの「透明度」を15%にしてなじませる

「雲」レイヤー
撮影した雲を最上段にもってきて、明るさその他整える

最後にもとの背景レイヤーを「レベル補正」でちょいと持ち上げて完成

サイズ 4726×1372
合成2

JPEGで書き出して、等倍でみたら・・・・最初の切り抜きで手を抜いたのでところどころビルがかけてますね

でもまあ、空の捏造だけは、まずまずといったとこでしょか!?



うちのケータイカメラは焦点距離が長いので、GRで撮ったものよりやりやすいはずだったんですが、すんなりいきませんでしたね

やっぱりパノラマは自分が平行に動いて撮るのが一番かな?!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0