SSブログ

HV10 柵越しのフェネック [HDV(Canon)]

キヤノンのHV10で撮った柵越しの吉祥寺の「フェネック」

CCD(実際はCMOS)のコントラスト検出式のAFに加え、別にAFセンサーを搭載するキヤノンビデオ
前の記事でも書きましたが、オートだとほとんど手前の柵にピントが合うだけじゃなく、いちど合焦すると、かたくなに迷ってくれない頑固AF


(HV10動画キャプチャー 1920×1080)

逆光でコントラストが低いせいかスーパークイックAFセンサーが「柵」をとらえて離さないようで、カメラを横に倒してみてもいっこうにピントがこないので、実戦ではじめてのMF技を繰り出してみました

柵にはりついてるAFを、押しにくいフォーカスロックボタン押し込んで解除し、これまた回しづらいダイヤルで、ピンを送って、フェネックちゃんにあわせてからAFに戻して微妙なピントはAFまかせで

・・・・ところが、ちょいとフェネックが起き上がったとたん、目標を失ったHV10のAFがまたもや柵にピントを戻しやがって、この始末

まあ、うまく付き合っていくしかないですね(^^)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0