SSブログ

ケータイいわし雲 [mobile gadget]

煙草を吸いに外にでてみたら、なんとまあ立派ないわし雲が・・

オフィスにGRとワイコンを撮りに戻ろうかとも思ったものの、とりあえずケータイで「済ませ」ました

(au W52H 風景モード 1200×1600 1/218秒)

なんだかんだで、けっこう使ってるケータイカメラ

「消火訓練」

「買い物待ち」
もと画像は部分的にはけっこうシャープに写ってるので、フォトショ6で、ひさしぶりにレタッチ実行

手順
①こどもを「マグネットツール」でおおざっぱに選択してから、マスクモードに移行して細かいところをマスキング修正
②輪郭をぼかしてからコピーレイヤー
③背景レイヤーの頭の位置あたりに「逆光」の光源を当てて、ちょいと演出
④背景レイヤーを「ガウス」でぼかして、ちょいとだけ「ノイズ」を加えて、明るさを持ち上げ
⑤ケータイの弱点の暗部の「浮き」と「ノイズ」を、髪の毛と目玉のあたりを「覆い焼きツール」で部分的にコントラスト補正(ちょいとやりすぎ)
⑥最後に肌の色のレベル補正が「R」だけいじって微調整

元画像

ケータイ「夕焼けモード」

やっぱりエクスリム携帯の28mm換算は、価値はあるかも・・・?


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 7

luka

ほほー、こうやってレタッチするわけですか。 勉強になります。
背景をぼかして被写界深度を浅くするだけで随分写真らしくなりますね。
by luka (2007-10-30 01:42) 

どりさま

私も頑張ってレタッチの勉強をしていますが、なかなか簡単にはいきませんですね~^^;
by どりさま (2007-10-30 01:49) 

bebe

このレタッチはフォトショップの6でやりましたが、フォトショップのCS以降は、背景をぼかす用にレンズフィルタが加わって、絞りの形状とか焦点距離の値がいれられるようになってます

また、もう何年も触ってませんがいちからカタチをつくる3Dソフトだと、深度やF値とかもあったもんですが、そのころ写真の知識とかあればもうちょっと楽しめたかも?

でも、レタッチして写真がいきいきすることってあんまりないですね
by bebe (2007-10-31 05:49) 

PAPA

レタッチ私も何回かチャレンジしましたが・・・私も最近良く携帯のカメラを使うようにしています前は全然使わなかったのですが(笑)来月から携帯端末が値上げですよね?買替え検討中ですがもう少しカメラにも魅力を持った機種を出して欲しいですと是非最後のお写真に写っている会社に声を大にして下から叫びたい(笑)冗談です
by PAPA (2007-10-31 09:52) 

bebe

こんにちは
最後の写真も日立です
28ミリのカシオもちょっと惹かれましたけど

日本も料金制度かわれば、韓国のサムソン製のような沈胴ズーム付きケータイがでてくるかもしれませんね
by bebe (2007-10-31 10:21) 

PAPA

日立?あー携帯のメーカーですね(笑)すいません私は最後の写真に写っている鉄塔アンテナの会社の事を言っておりました確かド○モの鉄塔ですよね?(笑)
by PAPA (2007-10-31 12:26) 

bebe

ありゃりゃ
まさしくド○モの鉄塔です
失礼しました^^;
by bebe (2007-11-02 07:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0