SSブログ

韓国ソウル 1日目 [Photo&Life]

毎年国内で開催している社内イベントを今年はソウルでやることになって9月の終わり、木曜から日曜にかけて各国ソウルにいってきました

総勢およそ50名

全国から羽田に集結しての団体旅行なので、移動のお世話は基本的にはツアコン任せながら、自分は事務局サイドなので、イベントの進行管理から表彰パーティの司会役まで、小間使いからいろいろで自由時間はほとんどなく、せわしない日程をこなし日曜に帰国して、そのまま一週間お仕事したのですっかりくたびれました

もっていったカメラは、GRデジタルと20D、それに動画用としてXactiC1の3台
撮った写真のほとんどはお仕事のイベント記録ものばかりで、ブログに掲載できるような写真は少ないのですが、旅の記録として載っけてみます

事務局は1日早く現地入り
ソウル「金浦空港」(正しい読み方がいまだわからない=ギンポ空港?)
以前はメインの国際空港だったようですが基本的には、日本の羽田のようなところみたいです

天気はあいにくの空模様

なおフライトは、羽田発のJAL便
自宅からは近くの駅から朝5時過ぎのリムジンバスで羽田へ
朝8時過ぎのフライトなのでとにかく眠いところからスタート

 


数年ぶりの海外ですが、飛んでしまえばソウルまでは寝る間もないほどあっという間
近いぞ韓国

 

フライト中はほとんど寝てましたが、やはり窓際席なので、空を撮らないわけにはいかない性分

20D+30ミリ

GRD+C-PL



さて、ヘビースモーカーにはつらい空の旅
入国ゲートくぐって、直行するところは、喫煙所

羽田のようなスモーキングブースはなく、数年前の日本のように普通に灰皿が置いてある
~韓国バンザイ!

でも、灰皿の真ん中がゴミ箱ってのはねえ
あと何年かすれば韓国も日本のようになるのかも?



市街に向かう前に、ワールドカップスタジアムを立ち寄り

GRデジタル+ワイコン

ひさしぶりにワイコンつけたGRですが、こういうところは21ミリは重宝します

こういうレンズの広角がモノをいうところにでくわすたびに、20D用に10-22を揃えておくべきか、GRでいいじゃんという気持ちになります

スタジアムをあとにして、市街へ

ワゴン車の窓からソウル市街 by GR
天気も悪いし、あんまり撮影意欲が沸かず適当にシャッターを切ります

なお、ソウルの街って、左折レーン(日本でいえば右折レーン)がほとんどなく、右に曲がるのに大回りしてくみたいで面倒な街だなというのが感想
「Pターン」っていうようです~なるほどね

海外は英語圏(って本土とハワイだけ)しかいったことないけどハングル文字ってのは、まったく想像もつかないもんねす

このあと、ホテルでイベント会場の下見してから、別便で到着したお偉いさんを出迎えて、明日到着の「本隊」がオフィス見学する現地ブランチの下見と表敬訪問。

ソウルのオフィス街は道が広いせいか、なんとなく、大阪淀屋橋~本町あたりの御堂筋っぽさを感じますね

韓国の方との会話は、適当な英語でごまかす


韓国初日の夜は、お偉いさんといっしょに焼肉食べてから、付き合いで足裏マッサージへ

60000ウォン=7800円もしたわりには、ツボは効かないしへたくそなマッサージのほか、足裏パラフィンパックやら電動空気マッサージで30分くらいほっとかれて、かえって脚がいたくなったぜ

夜11時頃
とりあえず開放されてのプライベートタイム

ウルトラボッドつけたGRと20Dを肩から提げて、夜の街中探索
眠り前のコーヒー買おうと思ったら、スタバはとうにしまってるやがるぜ

ロッテホテルから明洞(みょんどん)方面の裏通り

GRデジタル+ウルトラポッド、セルフタイマー

夜8時にしまっちゃうDUTYFREEの入り口

8時にしまっちゃうんじゃ、嫁さんに頼まれた土産を買いにいく時間がないな

地下道
道路に横断歩道がなく、地下通路で渡るってのがソウルの掟らしい
階段降りたり昇ったりで、これがくたびれる
20D+シグマ30ミリF1.4

(so-netフォトオリジナルサイズあり)

なお、地下通路には、夜10時頃から、「宿無しのみなさん」が集結しはじめますが、けっこうみんな普通っぽい


宿舎はロッテホテルソウル

GRデジタル

ウルトラポッドもかなり慣れてきましたかね

20D+シグマ30ミリF1.4

感度400で、構えてそのまま撮れるのはやはり楽チン

雨も降ってるので、あいてるコーヒーショップをみつけて、早々にホテルへ引き上げ

テレビはGoldStar(むかしウチにもあった)・・・ケーブルテレビの画質は最悪

「HD」ってことは、ハイビジョン放送してるのかな?

とりあえず一日目終了


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

どりさま

お疲れ様でした~。

夜の路地の写真がいい感じですね^^まぁ確かにこの天気じゃ街撮りは写欲が沸かないかも。
by どりさま (2007-10-06 10:29) 

bebe

プライベートで落ち着いて観光できたら、雨でもまた違うんでしょうけどね

中古カメラ屋もちょいと覗いてみましたがウォン高だと魅力ないですね(値段もよくわからず)

今週末は、疲れが抜けないまま軽井沢に来てます
次回韓国ブログは月曜日以降ですね
by bebe (2007-10-06 21:38) 

nino

灰皿はキムチ壷ですかね。日常が被写体になるのは海外ならでは。
Pターンや地下道の話も面白かったです。
by nino (2007-10-08 09:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0