SSブログ

auケータイ W52H デジカメ機能探求 [mobile gadget]

DDIポケットの時代から長年連れ添った070PHSと決別してauへ乗り換えました

2年つかった初代の「京ポン」のバッテリー(2個目だけど)がもうダメなので買い替えも検討したものの機種変更が高すぎなのと、ウィルコムが既存ユーザーを大事にしないことに見切りをつけた感じ

070~なので当然ながらナンバーポータビリティはつかえず、WEBサイト運営開始の頃からすべての連絡を受け取ってきたpdxのメールアドレスがつかえなくなるので、キャリア乗り換えの「腰」が重かったんですが、毎日スパムが100通くらい送られてきて(ウィルコムじゃあドメイン拒否機能が弱すぎてつかえない)、一日中ブルブル震えるのにもこれでオサラバ

前の週末に嫁さんのauケータイをワンセグ防水に変更して、時代の流れに素直に乗るべきかな?と思ったのもきっかけだが、auのワンセグ夏モデルはどれもこれもボタンが押しにくかったり、平べったくて持ちにくかったり・・・

Softbankのほうがよさそうだが、嫁さんはもちろん、ばあちゃんとめいっ子の分をすでに自分名義で契約してるのでauにしないのもアホらしい

その後、いろいろ調べて選んだのがコレ
W52H

http://k-tai.hitachi.jp/w52h/spec/index.html
画面は、液晶ワイド2.9インチ・・・日立なので「Woo」である
機能は携帯でも日立らしいワンセグありのフルスペックに、1100mAのバッテリーだ
おまけ機能としては、3G動画以外にもSD-VIDEOやSD-AUDIOもつかえるハイスペック

すでに売り切れモデルらしく、店頭から消えてるモデルらしいけど、横浜のヨドバシで前日に再入荷したばかりのタイミングでGETできたのは幸運といえようかしらん・・?
なお、新規なので「1円」なり



対抗馬

機種選びはそれなりに迷ったけどauには、これぞというのがなく、最終的に迷ったのが最近登場したカシオの「エクスリム」ケータイ

レンズまわりの外観と持ちやすそうなサイズにひかれたものの、欠点は、ワンセグがついてない・・
そもそも果たして、ワンセグっているんかい・・・?とは思ったものの、いつもGRを持ち歩いてるおっさんが、「エクスリムケータイ」で写真を撮るか?といわれれば、それも???

ヨドバシの店員いわく
「500万画素なので携帯としては抜群の高画質です」

うーむ、興味はあるけど、ネットで実画像探してみたら、やはりというか期待はずれの500万画素
http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/closeup/CU20070720A/
このレポーターの腕がどんなもんだかわかんし、レンズのアドバンテージはありそうだけど、デジカメといっしょで多画素化のデメリットが見え隠れするし、新規でも1万円だ・・・

というようなわけで、W52Hに決定



W52Hのデジカメ機能
はなから期待しているわけじゃないけど、イメージャーがUXGAの200万画素というところが実をとる、日立らしくていいところか・・・?

それにしても、こんなところにレンズがついてるもんかね・・・?
液晶ひらいて撮影しようとしたら思いっきり自分の手を持つとこにレンズがあるじゃん

でも、よくよく考えてみれば、これは液晶反転モデルだからでしょね
でも、シャッターや起動専用ボタンは側面にあっても、機能を操作するのは画面反転モードじゃできないわけでこのあたりにケータイの制限を感ますね

W52Hの撮影モード設定
ほかのケータイは嫁さんのTOSHIBAしか知らないけど、なかなか多彩なセッティング項目があります

おもしろ撮影モード

カップリングモードは、画面半分づつ分けて撮影できる画像合成モード
「パノラマが撮れるんじゃん」・・・と考えたものの、ほんとに半分ずつなのでどういう使い途なのか、いまひとつ不明

真ん中に「きらいなやつ」がいるシーンとか・・・うーむ???

しかも半分(左側)撮影したあと右側を撮るんだけど、前の撮影画像が見えなくてあわせられないじゃん

撮影サイズと手ブレ軽減


スペック表をみるとイメージャーサイズは207万画素
UXGA(1600×1200)で撮った残りの15万画素相当のエリアが手ブレ補正範囲かな??

撮影ライト

ストロボじゃないところがケータイならではだけど、デジカメ撮影用以外にも「手もと照明」として、暗闇の三脚撮影の水平だしとかに役に立ちそう

ホワイトバランス

どうも毎回リセットされる模様。良し悪しかな?

オートフォーカス

最近のはパンフォカースじゃないのね
中央付近一点だけど、半押しで合焦するとインジケーターが緑になってピピっと音がします
デジカメだと当たり前だけどケータイでこれができるとなんだか新鮮(たんに私が遅れてるだけ???)

画質

撮り比べてみたらファインモードのファイル容量はノーマルの2倍・・・デオフォルトはノーマルになってるので2Mサイズだとそれなりに差がでるはずなんだけどね

シーンモード

会社帰りのタイマー撮影&夜景モード
W52H夜景モード
画質はともかく、やっぱり画角がせまい
この点に関しては、広角が売りのエクスリムケータイを選ぶ理由は十分にありそう



というようなわけでひとおり触った上で、「一写入魂」で撮ったのがコレ

?ミリ 露出不明・1/134秒 ISO感度不明
W52Hファイン
(so-netフォトオリジナル掲載)



シャッター音がいろいろ選べます
こいつは、デジカメにもほしい機能だ

「動画」こんな感じです


「間」よく、ネコもいちおう注目してるっぽいのがなかなかよろしい(^^)

撮影画像



マクロモード撮影
W52Hフィンモードマクロ
(so-netフォトオリジナル掲載)

ピクセル等倍

ブログには十分なので、ケータイ画像が世の中に氾濫するのもよくわかる

なお、Exif情報は、カメラ名とシャッター速度のみ

そもそも、何ミリとでてもイメージャーのサイズがわかんないから換算しようもありませんが・・・



画角
焦点距離が書かれてないので不明だけど撮り比べてみると
だいたい35mm版換算で、35mmから40ミリくらいといったところ

比べること自体が反則だけど、同じサイズで・・・

W52H

EOS20D・・F3.5



というわけで、ケータイのデジカメ機能探求終了
うまく撮るにはカメラとはまた違ったテクが必要ですが、なんだかんだいいながらも、しばらくはけっこう楽しめそう

でも、GRのようなコンデジがいらなくなる・・・なんてことは間違いなくありません

次回はW52Hの動画再生


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

どりさま

しかし携帯電話のおまけ機能であるカメラが凄まじい勢いで進化してますね~。しかしレンズもセンサも小さいですからおのずと限界はありますね。一眼で写真を楽しんでいる人が納得する画質には到底届かないんでしょうね。
by どりさま (2007-09-02 12:36) 

bebe

画質は、ブログ用のブツ撮り&ビジネス時の緊急用途としては実用性十分でしょうが、いかんせんシャッターのタイミングがね~

ただ、タマミの撮影の動画のように、シャターを押してから「は~い注目」っていうのは単に遊びじゃなく、1秒程度のセルフタイマー撮影として考えれば、シャッター押し込み時のブレを軽減してくれます

シャッター時のブレ軽減は、オリンパスのE-500にもある機能ですが、シャッターの感触が最悪に近い、ケータイには必須機能でしょうね
by bebe (2007-09-02 15:56) 

penny

凄いですね、結構色々できるんですね。実は携帯の写真機能、ほとんど使ったことありません ^^
by penny (2007-09-07 11:33) 

bebe

画素数でしか判断しない一般人!?やケータイ屋の店員もいっぱいいて、われわれデジイチ派&デジカメ派(存在するんかい?)にとっては、まがいもの的な感覚はありましたが、いざ自分のモノにして使ってみるとなかなかに興味深いものです

別記事にしてますがGPS機能や赤外線通信等、今後のデジタルフォトの別の楽しみや可能性が見え隠れしますね。
少なくともコンデジはケータイに見習うこともいろいろありそうですが、ケータイは「デジカメ並みの画素数」を売りにして、コンデジや「ケータイよりも多い画素数」っていうセールストークがどうにも気に入りませんね
by bebe (2007-09-10 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0