SSブログ

「鬼太郎茶屋」~東京・深大寺 [Photo&Life]

夏休み最後の日曜日
東京・調布市、深大寺の「鬼太郎茶屋」にいってきました
http://www.youkai.co.jp/chaya.html

GRデジタル F2.4・1/40秒

毎度おなじみの顔だし
撮ってるときは気がつかなかったんですが、ちゃんと片目隠してました
うちの子も、こういうところは、みょうに芸が細かい


さて、「鬼太郎茶屋」
基本的には鬼太郎のグッズのお店なんでしょうが、店内奥にせまい座敷があって、「妖怪」かき氷とかが食べられます

 

「お座敷茶屋」

きょうのお供のレンズは、90ミリマクロタムロンと30ミリF1.4シグマ
店内暗いので30ミリF1.4とGRで撮影しましたが、換算50ミリはここではせまいし、GRには暗すぎ・・・

30ミリ F2・1/80秒 ISO400 -0.3EV

鬼太郎の人形はけっこうでかい

「触るな」って書いてますが、倒れてきたら怖いかも

庭には妖怪が並んでます



メニュー

すべて「妖怪メニュー」
コーラとか、うちの子が飲みそうなメニューはなく、むすこは水筒のお茶を飲みながら、DSで「こわさ」を紛らわしてました

ちなみに、写真は撮れなかったけど店員は、黄色と黒の「ちゃんちゃんこ」のエプロンしてました



「抹茶目玉」@500円

自分は「一反もめんハワイ」を頼みましたが、旗がのってる以外はただの、ブルーハワイじゃん

ただ、器はなんとなく、妖怪っぽさが・・・

なお、最初気がつかなかったけど、衝立は「ぬりかべ」

でかいグレーカードみたいで、ホワイトバランスセットにつかうにはちょうどよいかも・・?



キャラクターグッズを見てから、二階にある「記念館」へ

なお、キャラクターグッズはいろいろあって、店内は大賑わい
「一反もめん」てぬぐい?って、そのまんまじゃん・・



記念館

妖怪ポストにひとり100円いれて入場し、建物の2階へ

水木しげる氏の『戦争体験』

妖怪のキャラと戦争体験の漫画が展示されてます

ねこむすめは、最近のアニメの顔じゃなくて、オリジナルのまま

いまの鬼太郎アニメ↓
http://www.toei-anim.co.jp/tv/kitaro/charactor/

デッキというか、軒があって外へ出られるようになってます



戦争体験作品・・・ほかにも数点展示されてます


(GRデジタル)


(20D 30ミリ)

こども向けには「妖怪フィギア」と「"ふすま"穴」があります

30ミリ F2.8 1/125秒 ISO800

水木しげるのフィギア
30ミリ F2.8 1/160秒 ISO800


のぞき穴

穴の奥には、妖怪が鎮座
30ミリシグマとGRデジタルで撮ってみましたが、穴の奥に鏡筒を突っ込める広角GRの圧勝
まあ、覗いてるっぽさでは30ミリF1.4のほうがそれっぽいかも

EOS20D 30ミリ F2.5・1/100秒ISO800

GRデジタル F2.4・1/10秒 ISO64

ほかの穴の妖怪たち



そんなわけで、どっちかといえば大人(とくに嫁さん)が楽しんだ「鬼太郎茶屋」と「水木しげる展」

妖怪ポストを後にして、表で記念撮影

GRデジタル
F2.4・1/10秒 ISO64 +1EV 

F2.4・1/80秒 ISO64 

F2.8・1/125秒 ISO64 -0.7EV 

EOS20D
30ミリ F3.2・1/160秒 ISO200 WB日陰



お土産に、目玉おやじ帽子買って・・・
30ミリ F2.5 ISO800

帰り道にビール飲んで・・・
30ミリ F3.2

駐車場まで・・・
90ミリ F2.8 ISO800

途中、ご機嫌ななめのネコに威嚇されて・・・
90ミリ F6.3

90ミリ F6.3

・・・ちんたら歩いて
90ミリ F6.3

4時ごろ帰宅
鬼太郎地ビール(1本600円)は冷えてないので、またの機会に


タグ:深大寺
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 6

どりさま

今日はまた盛りだくさんでしたねー!ぼっちゃんはやはり怖かったんですね^^;いい表情を切り取られました。
by どりさま (2007-08-27 01:58) 

bebe

みたいけど、こわいみたいです
はじめていったのでクルマ止めたのが植物園の公営だったので、途中植物園抜けていったんですが、GR+PLの逆光フレアの弱さと日陰でまったく使えないってことと、鬼太郎茶屋のせまい暗いところ等・・・20Dでの、10-22の必要性を感じました(^^♪
by bebe (2007-08-27 07:37) 

penny

目玉オヤジ帽子・・・欲しいかも ^^
東京深大寺ですか、広島の方にはこういうのがあるみたいです。
http://blog.so-net.ne.jp/ml-sagami/2007-08-31
http://blog.so-net.ne.jp/ml-sagami/2007-09-01

日本人、どんだけ妖怪好きなんだよって感じですね ^^
by penny (2007-09-07 11:28) 

bebe

この春から日曜朝アニメで鬼太郎がはじまったこともあって、本屋でよくみかけるようになりましたね
先日は、水木センセの戦争ドラマもあったし・・・

目玉おやじ帽子は自分用に買ったんですがけっこう気に入ってます
by bebe (2007-09-10 20:23) 

こんにちは。
中はこのようになっているのですね。
私は神代植物公園に花を撮りに行くので帰りはここの前を通ります。
今度目玉オヤジ帽子買おうかなぁ~。
調布市のミニバスも鬼太郎が描かれていますね。
by (2007-09-13 08:47) 

bebe

お立ち寄りありがとうございます
この日は、公営駐車場にクルマ止めて、神代植物公園内を通っていきました
この時期は植物園も彩りがおとなしかったですね(っていうより暑くてほとんど素通りでした)
by bebe (2007-09-13 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0