SSブログ

フィルムスキャナー GT-X900 [ACCESSORY]

カメラ好きのおっちゃん宅に寄って、スキャナーのセットアップをやってきました
ヤマダ電器のWEBショッピングでコンビニ払いで買わせたものの、自分がいくまで取り付ける気がまったくないので平日だってのに会社帰りに付き合わされたってところです

まあ、パソコン買うのも(何年前だ?)、ケース入れ替えたり、無線LANからネットワークの管理まで全部私がやっててるくらいなんでまあ成り行きです
最新スキャナーの性能ってのも見てみたかったってもありますけどね

さて、スキャナー
EPOSNのフラットベッドタイプのでかいやつで「GT-X900」ってモデルです
http://www.epson.jp/products/colorio/scanner/gtx900/index.htm
(撮影GRdigital)


フラットベッドではありますが、基本的にはフィルムスキャン専用で最大で6400dpiっていうぶっとびの高解像度スキャナー
フィルムフォルダーが各種いろいろ付属しています

ブローニーからいろいろ素材はもってますが、まずは35mmのポジからスキャン
とりあえず2400dpi
サイズは、5998×4203 = 2400万画素相当

フォトショップ5でTWAINでキャプチャー
YAMAKOSHI
スキャンサイズでアップしてます
パソコンがCPU交換したSlot1のPenⅢの800MHzと遅いHDD(16GBのタイプ)なので遅いのなんの
フォーカス感は、フィルム専用タイプに譲るような気もしますが色や階調は補正なしでも、とってもきれいに出ていますね

それまでは、U-SCSIのミノルタの「ディマージュスキャンデュアル」って年季もの
もともとは自分が使ってたものですが、やっとさ、これでSCSIの呪縛からも開放です

取り外した往年の名機 ADAPTECの8945・・・知ってる?
http://www.adaptec.co.jp/1394/8945ultra.html
外観も年季ものです

私が、最初にDVでノンリニア編集はじめるために導入したもんです(当時の値段は相当高い)

この頃は、VAIOもまだ1394を積んでないころで、こいつと9GBの外付けHDDでDV編集はじめたころはMMXの200MHzでしたかね~

このおっちゃん
そろそろデジイチ=D200を真剣に検討中
とりあえず、スキャナーを新しくしたので先伸びになるかもしれませんが、とりあえずパソコンの中身と取り換えてやらないと、相当辛い状況ですね

トリミング(当人許可なし)


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 3

penny

お知り合いの方、凄いスキャナーを買われましたね。
私はGT-X700を使っていますが、もはや隔世の感があります ^^
by penny (2007-07-19 03:57) 

bebe

フィルム専用タイプと迷ったんですが、ブローニーまで対応できるんでこっちになりました。解像度を欲張らなければ、がしがしスキャンできるんでフラットベッドはいいですね

過去、自分はあまりの労力に挫折しましたが・・・
by bebe (2007-07-19 23:38) 

どりさま

最後の”(トリミング当人許可なし)”がツボでした^^最近のフラットベッドスキャナーはかなり良いらしいですね^^うちのスキャナも最近間に合ってないので買い替えかなー。
by どりさま (2007-07-19 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0