SSブログ

夜の家族イベント~F1.4 [EOS 20D]

高校生の姪っ子の誕生お祝いにレストランディナーと「ろうそく」ケーキのイベント

これまでは感度を800や1600に上げてたところを、400にしてプログラムオートで撮ろうとすると、絞りがF2.8~F2の範囲でシャッター速度も1/60程度になります。

被写体ブレも考慮すると、1/60秒くらいになるのは、なかなかにありがたいもので、深度が浅く、ピンがシビアになるリスクはありますが、ISとは違う恩恵があります

ただ、頭では理解していたものの、40cmの撮影距離は実際にテービルの被写体をフレーミングしようとすると、やはり長い

「ごちそうステーキ」
これまでの感覚だと、こういう料理を撮るときは、もうちょっと寄ったフレーミングをするんですが、30ミリ単焦点で40cmまでしか寄れないと、余計なもんまで写っちゃいます
F2.2 1/80秒

まあ、それでも90マクロや1mしか寄れない50-150よりは自由度はあるけど

 

トリミング

テーブルの食材って、手持ちぶたさなこともあって、昔からビデオでもカメラでもなんでも撮影してる「へんなおやじ」なんでしょうが、デジタル一眼になってからは、さらに楽しさが増してたりします
まあ、撮ったところでどうこうするってものではないんですが、それをいっちゃあ、この道楽・・・身も蓋もありません

「パン」
寄れない分、縦撮りしちゃいます

明るいレストランではあるけど、F2より明るいレンズは、なかなかに新鮮
50mmのF1.8よりピントは速いし、シャープさという点ではシグマが明らかに上



お店の外
さすがに暗いので、感度を800にして絞り優先

スローシャッターには違いないんで被写体のブレはありますが、手持ちでこれだけとれれば明るさは十分な恩恵
F1.4・1/30秒

相手と静止状態を維持して、ある程度の距離があれば、、F1.4でも深度の難しさは緩和されます

駐車場



帰宅後・・・誕生ケーキ
主役は、ねえちゃんだけど、「吹き好き」の息子
ほとんど、ローソクの明かりだけだけど感度400でプログラムオート
F1.4 1/15秒

F2.2 1/80秒 感度400

ピンが浅いので、合焦ポイントを、手前の「いちご」か真ん中のチョコでそれぞれ撮影
ピクセル等倍

あいかわらず警戒モードの「べべ」
床に寝そべったローアングルで撮ろうとしたら、おびえて「フーツ」とうなりやがる
F1.4・1/30秒

・・・とまあ、大口径標準レンズ
人によっては出番は少ないんでしょうが、自分のように、家のなかでシャッター切って暇つぶししてる身としては常用レンズにはもってこいの一本

F1.8 1/50秒 感度200

おまけ
20Dの高感度CMOS&DigicⅡとシグマレンズでの手持限界の「夜空」
F1.4 1/10秒 感度3200

さすがに荒いけど、街の夜景なら、もう1~2段くらいは明るいはずなので、ISのF2.8とどこまでタメ張れるか・・・


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 5

栗山

う~ん、シャープですね。
特に息子さんがローソクを吹き消そうとしている写真、いいですねえ。こういう写真、大好きです。
被写界深度が浅いのは確かに難しい面もありますが、そのぶんAFの精度も上がるわけだし、私も人工照明下の屋内撮影は大好きなので、明るいレンズが欲しくなってきました。
by 栗山 (2007-07-17 23:40) 

どりさま

やはり明るさは武器ですよ。いい買い物をされました。ベベちゃんがふーっとなるのがなぜなんだろう?家で飼われているのになつかない子なんですね^^;
by どりさま (2007-07-18 17:19) 

bebe

栗山さん
シグマ30かEFの24や35と迷っちゃってください
大きさなら断然シグマですが、40cmって寄れませんからファミレスフォトには向かないですよ
たしかにAF精度は高い気がします

どりさまさん
単なる偏屈ネコです(^^
生まれたての頃はかわいがってやったもんですが・・・
by bebe (2007-07-19 00:39) 

foo

bebeさん、ご無沙汰しています。
だいぶ腰の具合もよくなり、リハビリも今月で終わりそうです。

このレンズ、ペンタでも好評みたいで、明るくていいみたいですね。自分も次はこのぐらいの焦点距離の単レンズを狙っています。でも40cmぐらいしか寄れないのは物撮りにはちょいとしんどいですね。

ぼちぼち撮影にブログも再開したいと思いますので、これからもよろしくお願いします。
by foo (2007-07-24 20:50) 

bebe

miyaさん
リハビリですか・・・おだいじくださいな
ブツ撮りは、トリミングしちゃうしかないですね
ボディ内手ぶれと併せると、絞りも入れられるので使いやすいと思いますよ
あたらしいK100Superってよさげです
by bebe (2007-07-25 06:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0