SSブログ

EOS 20D 150ミリ・F2.8・1m [EOS 20D]

早朝さんぽがてらの「花」撮影

新ズーム、50から150ミリの最短撮影距離は1m
撮影倍率は0.18倍なので、大して寄れませんが、遠めから撮影する分には、タムロン90ミリより大きく写ります

HSMのおかげで合焦は速いし、マクロレンズのときのように「気負い」がないので、なんとも軽快感があります

ただ、他の標準ズームや単焦点の感覚で近寄ると、距離が足らずピントが合わず、思わず苦笑いして後ろに下がることを何回か繰り返してたりします(^^

このあたりの感覚は慣れの問題でしょうが、それでも70-200や70-300ミリの最短距離1.5mクラスよりは実用的なのは狙い通り

それでも、座ったままテーブルのものを撮影したりすることはできませんが、1.5mは無理だけど1mならなんとかなるという場面も多いことも事実です

自分の場合は、焦点距離による画角の狭さ云々よりも、最短撮影が短いことのほうがプライオリティが高いと考えている身としては、正直マクロレンズのほうが便利

ただ、150ミリで花を撮ってみると、タムロン90ミリマクロとはまた違った自由さがあったりします

150mm 絞り開放


150mm F5.6 -0.3EV

 

125mm F5

ピクセル等倍

109mm F4

ボケに関しては、やっぱりタムロンのほうが柔らかい。
もっともそうじゃなくちゃ、90マクロの存在価値がないわけですが、

100ミリ以下のマクロや望遠ズームとは違った魅力がありそうなレンズだと思います


150mm F3.5

でも自分の場合、「花」ってあんまり「燃え」ない性分みたいです


150ミリのF2.8って、300mmF5.6と以上に深度を浅くできる?
150mm F2.8 (トリミング)

上空の飛行機の解像感も十分なのでトリミングの楽しみもありそう
150mm F6.3 かなりトリミング


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

どりさま

50-150mmならではの被写体って何になるんでしょうね?中望遠ズームの生きる場所ってわりかしライブハウスの撮影に適しているような気もします。
by どりさま (2007-06-18 10:04) 

bebe

どうなんでしょうね~
自分の場合、明るい中望遠は、体育館と教室ですかね~
もっとも最近の学校は授業参観は撮影禁止ですけどね(^^

ライブハウスはGRで失敗しましたが・・・これだとよかったですね
http://blog.so-net. ne.jp/bebe1998/2006- 12-12-1

ただ、50ミリスタートってのは、一本でも何とかなる画角だし、ファインダー像と見た目が同じってのも感覚的に好きだったりしますから、とりあえず今回はこれでよかったと納得しています(正確にはしようとしている)・・・ですかね
by bebe (2007-06-19 00:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0