SSブログ

ヤゴと茄子と乳歯の記念フォト [Photo&Life]

今回の題材は、タイトルそのまま「ヤゴ」と「茄子」と「乳歯」。

ヤゴは、小学校のプール開き前の、掃除で持って帰ってきました

自分もこどもの頃は、田舎育ちということもあって、カブトムシやクワガタの成虫、幼虫、水ものでも、カメや金魚なんかの飼育はしてたんですが、「ヤゴ」ってのははじめてです

こどもは、まったく無関心なので、世話役は嫁さん

ゴキブリや蛾のたぐいは無論、蝶々まで、ほとんどすべての虫ぎらいの嫁さんが、ネットで飼い方調べて、「冷凍赤虫」を買ってきて、エサをやっています(^^)

というような展開で、タムロンの90マクロで夜に水槽のヤゴを撮って見ました

 

さすがに、電球のあかりじゃ暗く、シャッタースピードも稼げないし、水の中なのでピントも合わせにくい・・
嫁さんに懐中電灯で照らしてもらって撮影

・・・相当苦労したわりには、ぱっとしませんね

つづいて、学校で育てて持って帰ってきた茄子
EF24mm F2.8



この日
寝る前に、歯磨きしてたら、前歯の乳歯がぐらぐらしてきたので抜いてやりました

タムロン90ミリマクロ


これから、永久歯ってのがうらやましい
自分の前歯は中学校でプロレスやってて半分折れて偽モノだし・・



週末

水を取替えがてら、「ヤゴ」にエサをやりつつ、撮り直してみました

冷凍赤虫を解凍して、ピンセットでつまんでひらひらさせると、「パクッ」と食いつくので、なんとなく愛情を感じてしまいますが、2匹食べたら興味がないのかそのあと食いません

今回は明るさ十分なのでF4まで絞ってこんな感じ

水中なのでPLフィルターをつけたものの、さしたる効果もなく、なかなか難しい

そもそも、思いっきり寄ってやろうと思うものの、あんまり寄りすぎるとレンズが水につかりそうだし、そもそも目玉だけでも絵にならないので、水から上がってもらってました
F5 トリミング

脱皮をして大きくなっていくんでしょうが、なんとなくエイリアンっぽい

後日 無事、トンボになりました↓
http://blog.so-net.ne.jp/bebe1998/2007-07-14

なお、茄子は土曜日の朝飯になり・・・・おいしくいただきました

自分が育てた意識があるのか、当人も一口だけは食べようとしたのが、成長を感じたりします

シグマ50-150HSM


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 1

どりさま

ヤゴも絞って撮影されているのがいい感じですね^^しかし茄子と交互に出てくるからヤゴを食べてしまうんじゃないかって錯覚しましたよ~^^;
by どりさま (2007-06-17 19:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0