SSブログ

運動会シリーズ5/6 広角と中望遠単焦点  [EOS 20D]

くしくも、運動会撮影の主役の予定だったEF135mmが戦わずして故障者リストになり、かわって登場したタムロン28-300が主役&画質検証の中心になりましたが、首に下げたGRデジタルと、ちょっと試してみたかったタムロンSP90ミリマクロのショットをご紹介

撮影枚数を数えてみると、GRが70枚程度、90ミリが60枚程度でした
28-300では300枚以上撮ってますから、ほとんどつかってないようなもんです

GRデジタル
いちおうカメラバッグ(といってもメッセンジャー)に、ワイコンをいれたポーチをいれていったものの、運動場の全景を収めたいならともかく、21mm相当で撮りたいものが見当たらず・・・

GRは、もともとはHDVカメラとの併用するのに、デジイチ(このときは初代KissD)を首からさげるとじゃまだってこともあって購入したもんですが、20Dを手にしてからは、20Dの28mmスタートのズームや70-300のシグマ、あるいはEF24mmといった広角では撮れない、あるいは近づけない場合のサブカメラとして、20Dとのコンビとして活躍してくれます

 

いっぽうで、90ミリの中望遠ながら、近接撮影ができるタムロン90マクロ

GRの広角とタムロン90ミリで、お弁当や休憩時間は、間近の息子を撮るにはちょうどい

GRデジタル
F5.6

F4.0

F2.8

3枚とも ISO64・WBは昼光設定

タムロン90マクロ
おにぎり

こいつは、さすがに近すぎで、弁当中の90ミリマクロって、食材以外撮るものがない

木陰で一休み
GRデジタル
F2.8

ピクセル等倍

GRは、これくらいの距離でのスナップいちばんよく写ると思います

「ちょいとウトウト」

集合時間まで校庭をちょっとお散歩
「花マクロ」
F5・1/640
運動会

ピクセル等倍

中央測距のAFで、なんの気なしに適当に撮ったわりには、ピンがちゃんときてますね



「むすこの同級生とカメラ合戦」

最近のこどもたちは、光学ファインダーというものをのぞいたことがないようで興味深々・・・
でも結局は液晶みながら撮ってますね。


余談ながら、わが家のシトロエンのリアシートの窓は、いまどき珍しいレギュレーターハンドルなので、「すごい!」と評判だったりする・・・液晶撮影やパワーウィンドウ時代のこどもたちには返って新鮮なんでしょね

ともあれ、運動会の300ミリで気合いれるのとは対照的な、昼休み中のスナップは、GRと90マクロは写りもお気に入り

実際、この2本の単焦点でほとんどカバーできますから、運動会で「寄りたい」という場合以外は、次なるレンズ選びの基準は、やっぱり「解像する」&「ジャストフォーカス」の明るい中~望遠レンズですかね
(すでに、28-135ミリの続投・リベンジはこの時点では頭にありませんでした)

なお、20Dのレンズ交換は、カバンのなかで交換しました。
普段は砂埃のすごいグラウンドのようでしたが、前日の雨のおかげで、さほどすごい砂にはみまわれず・・・

PLフィルター付90ミリタムロン
F7.1 ISO100

この時間の順光だと、あんまり空の青さがだしにくいですね
だいいちフードつけてるとフィルターがまわせない

トリミング&リサイズ

300ミリだとこれくらいかな?300ミリでも、これくらい解像度のレンズで撮ってみたいけど、現実的にはトリミング前提でフォーカス感のある150mm~200mmあたりの単焦点かズームがほしい

単焦点なら、嫁さんに広角で撮られる心配もないし、安くても写りはそこそこ期待できそうな、タムロンの180ミリとかシグマの150ミリの単焦点マクロ

うーむ・・・

次回は、FX7の予定


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

どりさま

すっかり単焦点沼ですねー^^;これまた深いところに。しかし坊ちゃんも楽しそうで良かったですねー。お友達との撮影合戦も楽しそう。
by どりさま (2007-05-31 02:55) 

bebe

同じ値段、グレードならズームより単玉のほうが写りそのものはいいことは原理的に理解できますから悩むとこなんですね

オーディオアンプで、プリメインか単体パワーアンプか・・てのと同じでしょう
24-70Lのような、ズームでもそこらへんの単焦点よりいいのもあるし・・・

もっかの考えは、超音波モーター搭載で、シグマの150マクロか50-150か・・・
調べてみると150マクロは2倍テレコンだとAF動作しないみたいなので、50-150かな?インナーズームなので単焦点のように筒が伸びないところにも惹かれますね
by bebe (2007-06-01 00:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0