SSブログ

運動会シリーズ プロローグ(1/6)本番レンズ [EOS 20D]

前日の夜に雨が上がった翌日の土曜日。やたらに水はけのよいグラウンドで運動会は予定どおり開催
仕事でへろへろモードで休むまもなく、気温が跳ね上がるなかに、EOS20Dと2本のレンズ、HDVカメラとリーベックの三脚、広角用のGRデジタルをぶらさげて出陣してまいりました!

日曜日は郷里のじいちゃんに送るようにビデオ編集して、ブログはさあこれからです

今年の運動会は初のデジイチだし、なにより、運動会にそなえて初代KissDから買い換えた20Dのいよいよ本番

またHDVカメラも昨年のFX1、HC1からバージョンアップした最望遠740mmのFX7にかわったこともあってブログ記事のネタとしては満載

ということで、これから何回かにわけて、運動会ネタで記事アップしていきます

撮影枚数は、20Dで2枚の1GBのCFに約600枚くらい。GRデジタルで70枚ほど。すべてJPEGファインラージ。
加えて、HDVで30分ほど
まあ、カメラ撮影のほうは、秒間5コマの連写ということで枚数が増えたこともありますが、おおむねNGだらけ
まずは経験です(^_^.)



さて、本番に行く前に、この日は運動会までにトラブルつづきで、かなりドタバタでスタートしました

まず、嫁さんに20Dと託す予定だった本命レンズ、EF28-135が、朝装着しズームリングまわしたとたんに内部の部品が折れたか、はずれたようで、いきなり不戦敗・・・!

そもそもが嫁さんが運動会で徒競走が失敗なく撮れるために、20Dとあわせて調達したのに、まったくもって「役立たず」

せっかくのリングUSMも手ブレ補正も出番のないまま、しょうがないのでタムロンの28-300になりました

それでもまあ、予備の28-300をもっていてよかった。備えあれば憂いなしです

そのあと、荷物が多いし、訳あって普段はクルマで送迎している小学校なので、この日は、じいちゃん運転のクルマに乗せてもらったんですが、こいつが運の悪いことに大通りにでようとしたときに右からのバイクと接触・・・

大事(だいじ)はなかったものの、警察呼んで、いちおう救急車も呼んだりして、いきなり予想外の展開に
こどもは、先に嫁さんがクルマを家までとりにもどってことなきを得ましたが、自分は現場検証と調書に付き合い、学校に着いたのがギリギリという状態でした

なにはともあれ、大事(おおごと)にはならずよかったんですが・・・



・・・というわけで、運動会スタート

まとめと予告を先に書いておきます・・・

1.やっぱり28-135mmで撮らせたかった徒競争
まあ結果論ですが、バタバタしていたこともありましたが、ろくに説明もしないで嫁さんがはじめてつかうには、28-300タムロンの写りはバカチョンではイマイチどころか、最悪の結果に・・・

つづく


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

どりさま

事故ですか~、災難でしたね;;でも大事に至らなくて良かったですね。奥様が20Dで撮影されたのですね。続きに参ります♪
by どりさま (2007-05-29 00:56) 

bebe

ほんと、対向車がなくてよかったです。バイクがゆっくり走っていたのとセンターライン寄りだったのでほとんど平行に近い状態での接触でしたからクルマにもバイクにも破損もありませんでしたし、警察も人身事故処理で済みました
by bebe (2007-05-29 06:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0