SSブログ

FX7 桜・初陣 [HDV(HDR-FX7)]

4月1日 HDR-FX7での初の「桜」撮影
先代ビデオカメラ「HDR-FX1」から世代交代しての「桜・初陣」になります

初陣にふさわしいような名所は、まず混雑は億劫だし、曇天の土曜日にこども三人と「Wii」の相手をした疲れもあって、とりあえず近場に電車でお出かけ

「EOS20Dと交換レンズ群」か「HDVとGRデジタル」を持ち出すかの二者択一が悩ましいけど、今回はビデオメインで出撃です

さりとて、FX7用のリーベックの三脚はさすがに担いでいく気にならず

ハンディ三脚としてマンフロットのテーブルトップ三脚を使います
その他の装備は純正ワイコン(業務用遮光フード付)と、リーベックのLANCリモコン

「TIMBUK2」のメッセンジャーバッグに詰めて徒歩で出発

ワイコン付けるとFX1並の重さにかわるFX7
首からさげたGRデジタルにも、ワイコンつけると、これまたいつもより「重く」なります

でかけてきたのは「二ヶ領用水」。JR南武線の「宿河原」下車、徒歩すぐってところ
※2008.8追記 eyeVioの動画

 


今回掲載の静止画は、キャプチャー素材からTMPGEnc4.0Xpressの編集メニューからキャプチャーした1920×1080をリサイズ
とくに断りないかぎり未補正のまま載せています
シャッター速度は1/60秒固定で、NDフィルターを入れて絞りはカメラ任せなのF2.8~F5くらいの絞りですが、テレ側を多用したこともあってボケの多い映像が撮れました

動画その1「桜吹雪」
このサイズで384Kbpsなので、MPEG圧縮とりわけMPEG4では、苦手な動きのシーンです
せめて、色くらいもうちょっとまともにのってればと思いますが、選挙演説の音声付にて・・

 

WMVはこちら
http://bebe1998.net/movie/2007sakura_sakurafubuki.wmv
(PCスペックによっては、コマ落ち等で正常に再生できないと思われます。あしからずご了承ください)

解像度はD4相当にしても、3Mbpsだとこの程度。
固定25MbpsのオリジナルのHDVは、こういうのはBSデジタル放送よりも強い

キャプチャー

動画その2「鳥と桜の前ボケ」
700mm相当がどうのというより、ズーム比が20倍と大きいことが、表現の幅はFX1より広がっているのを感じます。

 

こちらもWMVにて
http://bebe1998.net/movie/2007sakura_mizutori.wmv

なお撮影は、橋の欄干にミニ三脚で固定しているので、手ブレはありません

散った桜が川面に落ちて、鳥も泳いでいてのんびりした気分になります

動画その3

 

動画その4


なお、一枚だけメモリースティックにダイレクトで記録したのがこれ
2007_0401_123326
so-netフォトからオリジナルサイズで表示可

なお、川(というか用水路)には鯉もいて、息子がのぞきこんでいたりしているのを遠めから撮影してたら、見知らぬおっさんに「あんた何撮とってるの」と言われ、どうやら、「怪しいカメラ盗撮野郎」と思われた模様。
だいたい、桜の季節に、まわりで宴会やってたりする季節にカメラまわして、こんな疑いかけれれちゃはなはだ迷惑で、ちょいと怒りモードに突入

まあ、たしかに世の中変な盗撮野郎というのはいるんでしょうが、こんな普通のかっこうして、人の携帯写真のじゃまにもならないようにも気を配る輩をつかま えて、生半可のインテリ正義感をだす、カメラの撮り方や楽しみすらわかってない「下種」なおやじは、こらしめてやらんといかん

以前、FX1で観光地撮影すると、放送用と勘違いされたという話は聞くけど、このカメラがそんなに目立つもんですかね?
※あとで、きいたらどうもあのあたりで、そういうへんな撮影野郎が出現しているらしかったのはわかったんですが・・・。ファインダーのぞいてるビデオ撮ってるのが珍しい時代なのか・・・?

 

その他、録画済みテープからのPCキャプチャからの切り出しフォトを続けて↓

1.600mm相当の望遠。絞られてますが、ボケは綺麗です

2.AEシフトでプラス補正。EVFファインダーとヒストグラムみながらの調整はデジイチよりずっとやりやすい

3.ND2で減光して1/60秒でF3.5程度の絞り

4.よってますがこれ以上はズームできず

動画その5


動画sの6



おやじに気分を害されたこともあって、場所替えして、こんどは多摩川の東京側へ
空が曇ってきたしFX7で撮るのも疲れたものの、21mmワイドのGRではすでに撮影したいような桜もなく、川べりにてFX7撮影を継続

「20倍ズーム」
ワイコンはずした、740mm相当ズームは、「ずばり」寄れますが、手持ちでは撮影不可能

 

しかも、LANCリモコンでズーミングしないと、やはりどうやってもブレます
リモコンは本来パン棒につけるようになってるのでかわりにミニ三脚のエクステンダーにつけると操作がしやすい

あと、今回はいつもはつかっていないマンフロットミニ三脚のエクステンダーを取り付けて、ショルダーブレースのようにつかてみましたが、これがなかなかいけます
20D用の300mmにもつかえるかも・・・?



おまけ
ひさしぶり「なめらかスロー」
三脚で位置決めして、石を投げ終わってから、録画ボタン
6秒前にさかのぼって、スロー録画がはじまるのは便利といえば便利な機能


でも、やっぱりちゃんとした解像度でつかえるようにしてほしいもんです

次回はGR・・・


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

nice! 2

コメント 3

foo

bebeさんこんばんは。
700mm相当ズームすごい!
一つ目の動画、桜が散っているのがきれいですね。それにボケもきれいだし。さすがFX7!

ハンディーカムを持ち出して街中の撮影って周りの目が気になりますね。自分もハンディーカムの出番がないのはこのような理由で。旅行でないとなかなか持ち出せないです。
by foo (2007-04-04 02:09) 

PAPA

本当に嫌なご時世です^^;もっと堂々と撮りたいのに何て事良くありますよ
よそよそしく撮ってるとそれが又怪しく見えたりして(笑)私も街並みを動画で撮りたいですよ^^
by PAPA (2007-06-16 06:59) 

bebe

FX7やFX1のようなカメラで怪しまれること事態が不本意きわまりありませんが、FX7の高倍率ズームを生かして、手ぶれを防ぎつつ、ぼかしたりするために、遠めから木に寄りかかったりしていたのが、理解できなかったんでしょかね?

スチルと違って、動画の場合は、フレームレートがありますからシャッターはおのずと1/60秒インターレースが最善になるので絞りが入るので、ぼかすならNDつかうか、望遠しかありませんからね~
by bebe (2007-06-16 09:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0