SSブログ

ニンテンドーWiiのスライドショー [Photo&Life]

品薄状態のなか、たまたま立ち寄った近所の中古ゲーム屋で一台だけあった、新品在庫を定価でGETしました

Wiiの最大の売りは、このコントローラー
(撮影 20D EF24mm F2.8)

設置や接続に関しては、本家AVサイトコラムをひさしぶりに更新したのでご興味ある方はこちらから
http://bebe1998.net/topic/382.html

「Wii」にはSDカードスロットがあってJPEG画像をスライドショー形式やブラウズできたり、パズルや落書きの機能があるので、このブログでは写真ビューワー機能として書いてみます

出力の解像度はコンポジットなのとVGA、256階調なので、32インチCRTでの画質は期待してなかったので、どうしてなかなかのものです


裏づけは確認していませんが、リモコン操作で画像の表示サイズを自由に拡縮しても、極端な破綻がないんで、どうもオリジナルの画像解像度からVGAを切り出しているように思われます
D2のプログレッシブでだせばさらにもう一段クリアな写真がテレビサイズで見られるので、ちょっとご紹介します

さて、Wiiの写真機能
SDカードスロットは前面
Wii SDSlot

トップメニューから「写真チャンネル」を、空中リモコンでマウスで選択

SDにコピーしたJPEGを読み取り

説明書みると、なんと解像度は縦横ともに最大で約8000ピクセルまでということでいわゆる60Mまで対応しています
いくつかの画像がエラーになるので、PC上でフォーマットを確認すると、まずプログレッシブJPEGはダメ
その他AdobeRGBなどのICCプロファイルを含めたものも、どうも怪しい・・・

画像を読み込むと、Exifの日付データ別にサムネイル画面が表示されます

表示形式や並べ替えもカスタマイズできるようです

一枚表示
画面は16:9なので、縦位置は高さで表示リサイズされます

パナソニックのデジカメの16:9モード撮影素材や、SDに保存する際に、あらかじめトリミングしておけは画面ぴったりで表示できます

縮小しての全体表示

拡縮はリモコンのキーで手軽

こんどは拡大

写真の表示スピードについても、PC用に常用しているブラウザ「フォトのつばさ」などのように、時間差で解像度をあげていくような処理で、800万画素クラスを読み込んでも非常に高速です

スライドショー機能
画面のメニューからリモコン操作で簡単です
(空中センサーリモコンのカーソル操作は慣れるまではむずかしいけどね)

スライドショーのまえに、カウントダウンムービーもあって、なかなか気が利いています

最近のサイバーショットが売りにしているのと同じ機能なんだと思います
気になってるまま調べてませんが、サイバーショットBGM付スライドショーの接続形式はなにかな?

スライドショーは、ユーリードのビデオスタジオの「おまかせモード」と同じ用に、画面を最大化して、パンやズームをしていく機能です。顔認識ズームの処理も入っているような気もします

スライドショーは、演出効果の切り替えや、BGMもSDカードに保存したMP3から指定することができます

思い出を選ぶとセピアに



スライショー以外の遊び機能もあります

「雰囲気チェンジ」は簡単なフィルターや色補正

明るさ+補正

白黒

階調反転(ポジ・ネガ反転)

二階調化(段階が選べます)

落書き機能
リモコンで空中タブレットでのお絵かき
ハートマークや、キラキラマークのスタンプ等もあって小さいこどもなら十分遊べます

さらに、そのままパズルにできる
ピースの入れ替えは、もちろん空中リモコン操作でこれも慣れが必要

パズル機能の分割数は、6ピース、12ピース、24ピース、48ピース

48ピースになると、絵柄によっては相当困難かも

タイム計測機能付

こんな感じです
(撮影GRデジタル)


まあ、いいとろこ12ピースか24ピースで、こどもが遊ぶんでしょうね
キャラクターのJPEG画像をデジカメで撮ったり、ネットから拾ってくるのもよし

「これは何の動物でしょう?」逆引き問題など、親子のコミュニケーションも工夫次第かも知れませんね

答えはこちら

とはいえは、まずは、このマウスもといコントローラーに慣れることから

腕を伸ばして持つと、手持ち300mmでファインダー覗いているように、カーソルがゆらゆら揺れます
肘を固定して体に近い位置でもつのはカメラもWiiも共通原理です

ただ、こどもにとっては、親父が撮影した写真より、ダウンロードした壁紙のほうがパズルも楽しいもよう


タグ:wii
nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 5

penny

こんばんは。よく手に入れられました、ラッキーでしたね。
実に面白いインプレッション、これはゲーム機を別次元で超えてますね ^^
by penny (2007-03-26 02:00) 

どりさま

ニンテンドーって凄い企業ですよね。PS3なんてあんなに早い段階からスパコンだのなんだのと大げさにもてはやされていたのにいざ発売になったらWiiに全くかないもしないなんて。やはり子供たちにはおでんくんの方がいいですか^^;
by どりさま (2007-03-27 00:13) 

bebe

「田舎」には、置いてあると聞いてましたが、うちの近所も田舎だったようです(^_^.)
次はネット環境に対応させてオールドゲームをダウンロードしたり、ネットに点在する写真や動画を気軽にみられるようにしたいと思ってますが、いまのところ動画はFLVのみの対応みたいですね
うちの自宅サーバーの動画をFLVに変換すればHDDムービーとしてつかえそうですがどうかな・・・?

息子は、おでんくんパズルは熱中してました・・・
隠しコマンドで192ピースに分割されることもわかりました
動画もパズルになるようです。専用のSDを用意しないといけませんね
by bebe (2007-03-27 07:28) 

foo

ゲームに疎い私ですが、お手軽にみんなで写真を見れる機能があるのですね。これだけでもなんだか楽しそうですね。写真を見るのには専用のSDカードが必要ななんですか?最近ではSDカードも安く、楽天のポイントがあったのでポチッと4GBのカードを購入しました。150倍速で6,499円です。いい時代になりました。
by foo (2007-03-27 23:52) 

bebe

miyaさんの場合は、K10Dで撮ったSDを差し込むだけですね
まあ、そんなにものすごくオススメしたいわけではありませんが、昔からテレビ画面やプロジェクターで写真を見るというのは手間がかかりましたからいい時代になったものです
最近のテレビは、メモリースティックやSDスロットなどがありますが、wiiの場合は、操作性がまったく違うことでしょうね
WEBブラウザとしてもつかえるので、so-netフォトがみられるようになると、それだけでも価値はありそうです。このあたりは、まずはネットにつなげて確認してみます
by bebe (2007-03-28 00:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0