SSブログ

HDV 1/60秒 [HDV(HDR-FX7)]

春分の日・・・前々回に続いてHDVネタ

このところビデオよりも手軽るなスチル、20DとGRDばかり持ち出していたので、ひさしぶりにFX7をひっぱりだしてみました(といっても庭)

三脚に載せると、ビデオカメラのアングル可変の液晶ビューファーや本体横のバリアングルで高精細液晶モニターでの、撮影の快適さは20DやGRとは雲泥の差

また、パン棒につけたズーム&トリガーのワイヤードリモコンも便利だということもあらためて感じるわけで、、20D用にもアングルファインダーやリモートケーブルについても、いずれ調達したいものです

さて、FX7のいつもの花撮影
今回はワイコンなしの標準画角、37mm~740mm相当です

ビデオを撮るときは、動画のスムースさを最優先して、内蔵のNDフィルターがつかえるおかげもあってシャッターを1/60秒に固定にしています

絞りはAE任せにしてるんですが、屋外では絞り気味になり深度が自ずと深めになるのですが、今回はあえて絞りが開くようにシャッター速度をマニュアルにして深度を浅くして撮ってみました

日光が当たってるので、内蔵のNDフィルター(1/16)をオンにしても、F2.8を1/60秒で維持するのは無理なので1/100秒まであげてみたのがこれ

自分の腕前ではフォーカスを変えながら、絞りとシャターを変えるようなことは不可能なので、本来広角側のF1.6で適正露出になるようにシャッター速度を速めるようなことせず2.8のままです

FX1やFX7の場合、A-Bの2点を、それぞれ任意のシャッターと絞りとフォーカスに設定できるショットトランジションを使えば素人でも精度の高い撮影ができるんですが、FX1では専用の独立ボタンがあっていつでも気軽るにできたのが、FX7になって専用ボタンが廃止され、機能割り当ての一部になってメニュー操作が必要なので面倒になってます
http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/PRODUCTS/HDR-FX7/feature03.html#transition

HCシリーズにも機能限定の簡易ショットトランジション機能があります
http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/PRODUCTS/HDR-HC1/feature04.html#ba04

さて撮影後、キャプチャーしながらモニター
i/p変換なしのRGBコンバーター経由でのPCモニターでフォーカスチェックしましたが手動としてはまずまずでした

logitechRGB1

こいつのおかげでHDV用のデスクトップモニターは不要です
関連記事 http://bebe1998.net/topic/348.html

さて、こんどはシャッター速度の調整で絞りを可変させて深度を変えたもの

撮影 HDR-FX7・キャプチャーTMPGEnc4.0XPress

F4・1/60秒
NDで減光されてますが、テレビでみた動きの自然さのために1/60秒を維持するとF4まで絞られます

F2・1/200秒
シャッター速度あげて絞りあけるとボケてきます

F11・1/4秒
こんどは逆にシャッターを遅くしていくとF11まで絞られますが、完全に飛んじゃいます

ま、理屈ではわかっているつもりでも実践してみるとビデオの場合は1/60秒にこだわることと、ボケによる表現をどっちをとるかという選択もでてきます(レンズのNDフィルターをつければ、両立できますけどね)



さて、あとはFX7の場合は、FX1と違って20倍のズームをどう生かすかですね


あいかわらず、パンとズームの同時操作はヘタクソです(^^)

なお、凝った編集をしないHDV編集はスマートレンダリングのUleadのビデオスタジオ10
ブログ用動画の変換はTMPGEncの4.0Express


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

nice! 2

コメント 3

penny

凄いビデオカメラ…私はハンディカムしか持ってません^^;
by penny (2007-03-24 23:16) 

bebe

これもハンディカムです。
ビデオは下手の横好きながらかれこれ20年近くのあいだにいろいろ手をだしてきましたが、プリンター性能の向上とデジタルカメラの進化と同様に、ハイビジョンテレビとハイビジョンカメラに進化しています
HDVは、解像度などはデジカメとは違う土俵ですが、ハイビジョン解像度でみると当初は度肝を抜かれる写りですよ
by bebe (2007-03-24 23:46) 

foo

デジ一を持ったおかげで内容がわかり楽しく読ませていただきました。パンとズームの同時操作は難しいですね。自分の場合、ぎこちない動きで後から見ると不自然です(汗)。そういえばHC1にもショットトランジションがありましたね。すっかり忘れていました。
by foo (2007-03-28 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0