SSブログ

EOS 20D 被写界深度のお勉強 [EOS 20D]

日曜日に、むすこの床屋の帰りに本屋へ立ち寄り、カメラ雑誌みてたところ、被写界深度のことが載っていたこの雑誌を思わず購入

デジタル写真生活 6号

パラパラってみてると、よくある基本知識やEメール添付の仕方などの初心者雑誌っぽく見えてこれまでよく読んだことはなかったんですが、少なくとも今回号のレンズのことや深度のことは、わかってるつもりでいたことが全然わかってないことがわかりました

記事の内容を載せるのはマナー違反でしょうから、出版社のWEBサイトの画像だけ拝借
http://www.news-pub.com/magazine/details.html?pid=90

このページの後の、「被写界深度」と「パンフォーカス」の関連記事が多いにお勉強になりました

脱初心者程度を自分としては、「深度=ピントの合う範囲=ボケ=絞り」ということくらいは、分かっていたつもりですが、「画面全体を近景から遠景までできるだけシャープにフォーカスがあう」撮り方の理屈があることはまったく知らなかった・・・

「過焦点距離」と「前方深度」&「後方深度」・・・

レンズの距離目盛での絞りと深度の関連の読み方も知らなかった(単なるおおよその距離あわせだと思ってた)

家に帰って、WEBで「被写界深度表」で調べてみると親切なサイトも見つかります

被写界深度の計算
こちらのサイトで自動計算してくれます
http://hong.plala.jp/hisya.html

いやいや・・・レンズ開放から1~2段絞って、ボケ味だして、写真が分かった気になるのは早計

小絞りボケも含めて、絞ってナンボのレンズの楽しみ方も奥が深い・・・

この写真は↓は、GRデジタル絞り開放で撮ったもんですが、こういう写真も奥までピンの来た撮り方を工夫してみたいと思います
2006_1220_185207

おかげで、ゴム交換修理でズームが自重落下から直った28-135mmレンズも、深度を考えながらパンフォーカスの得られるフォーカスポイントの合わせ方等でいろいろ楽しめそうな予感です


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

nice! 1

コメント 4

どりさま

私もパンフォーカスの勉強をしましたが、結局めんどくさいので簡単にぱっぱとパンフォーカス作って撮影しています。ほとんどの場合はこれでOKなのです^^vファインダーを覗いて構図を決めて一番近い場所でAFするだけです。よっぽど近い被写体がない限りらくらくパンフォーカスになります。
by どりさま (2007-02-28 00:19) 

penny

私も昔、何冊も買って勉強しましたが、下手なままです(笑)。
これ買ってもう一回勉強しなおそうかな…^^;
by penny (2007-02-28 04:12) 

bebe

コメントありがとうございます。
理屈がわかっても、結局面倒臭いのは確かでしょうね~

自分の場合は、GRデジタルの場合、フォーカスモードをオートにしているんですが、遠景を含めて撮るときに「フォーカスインジケーター」をどこに合わせるのかがわからず、無限遠に切り替えたり、遠いほうに合わせたりしてましたが、今後は多少なりとも参考になりそうです。
by bebe (2007-02-28 07:28) 

foo

被写界深度難しいですね。自分も何か一冊本でも買って勉強しないと。せっかくボケに定評のあるレンズも手に入れたことだし、まだまだ専門用語などイマイチ理解できていませんので。紹介していただいた計算式に数値を入れてみてびっくり。思った以上にピントの合う範囲は狭かったです。
by foo (2007-03-01 01:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0