SSブログ

EOS 20D in 居酒屋 [EOS 20D]

ひさしぶりのメンバーで飲み会があり、うちひとりのデジタルカメラ仲間もいっしょなので、20Dのお披露目と2本の単焦点をカバンに入れて持っていきました

他のメンバーには「こんなカメラ・・・いつも、持ち歩いているんかい?」と聞かれたけど、そりゃ、いつも持ち歩いてはいないわな・・・(~_~)

カメラ置いて集まってみると、いつも身近にいる同期の奴が、実はカメラに詳しく、「銀鉛ニコンからそろそろデジタル一眼を考えていてNIKONがいいのかCANONがいいのか悩んだまま・・・」になっているとか、「オレも同じ20D持ってるよ」・・とか。世にカメラ好きってのはけっこういるもんです

さて、20D+単焦点2本

24mmのF2.8と50mmの1.8Ⅱですが、さすがに店内は暗く50mmのF1.8を開放にして感度を3200まであげても、シャッターはようやく1/20秒が稼げるぐらい

ビールのジョッキに20Dを乗せて安定でもさせないと、50mmでの手ブレは防げないし、暗い上に深度も浅いんでデジイチでの「アートな飲み会ポートレート」ってのは無理・・・
こういうときはファインピックスのF10くらいで十分だなってのが感想

大人の顔だすのはなんなのでこんなカットで
50mmF1.8 1/25秒


どのみち50mmだと、さすがにせまく、さっさと24mmへ取り替えてストロボつかって撮影
24mmは、レンズも短くストロボもケラれないし、開放でも深度がそれなりなので、とりあえず役には立ちました

ついでにEFの24mm解像度とボケの試し撮りを何枚か

感度100 1秒のF2.8
2007_0216_210552

感度100 6秒露光のF8
2007_0216_210630

F2.8とF8だと深度がだいぶ違いますが、どっちにしてもシャープに写ります

感度400 開放
2007_0216_203412

感度800 開放
2件目の照明はちょっと明るい
2007_0216_225608

感度3200
「北さん」
2007_0216_234040
どこの飲み会でもそうでしょうが、携帯教えあうもんですな

室内用レンズの座をシグマに奪われたEF24mm・・・
写りはよいことは分かっているものの、APS-Cの20Dには中途半端な画角だし、屋外スナップはGRと50mmF1.8Ⅱが不動の座となりつつあるし、立場は非常に不安定

飲み会用に24mmを置いておくってこともなさそうだし、早いところ一度、夜景でも撮影して存在価値をアピールさせてみたいもんです


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:動画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1