SSブログ

HDR-FX7が気になる今日この頃 [HDV(HDR-FX7)]

本日so-netブログ初登録です
当初so-netではじめたオーディオビジュアル関連のホームページも容量パンクで、現在はレンタルサーバー&ドメイン取得してます
http://bebe1998.net/
HDVに関しては素人の編集ノウハウやWMVに変換した動画なども掲載しているのでついでにおたちよりください

こちらのブログ開設については、Hi8+リニア編集の頃から続いているビデオカメラと編集、カメラについては隠居の父親と共通趣味で、VX1000、2000、FX1のフラッグシップを歩み、さて今回のFX7はどうしたもんか?ということで情報集めてたらso-netブログに参考になる日記が多かったので、自分もHDVに関連することについてこちらに書いていこうかと思った次第です

さて、最近はただでさえ重いFX1にショルーダーブレース付けてさらに重くなって、出番が少ないFX1にかわって、屋外なら不満のないHC1を常用しています

そんなおりにVX2000サイズで登場したFX7
VX2000については、ハンドリングのよさも経験値として十分わかっているし、FX1だとどうにもならない三脚をアップグレードするよりFX7にするほうが結果的によいのでは・・・?といろいろ考えたりしてます

その他、素人向きのゲイン設定ボタンやフォーカスのボタン配列なども期待されるFX7がどうにも気になるこの頃です

関連PHOTO
FX1+専用ショルダーブレース
コツをつかめば、モノポッドと合わせて抜群の安定性がでるものの・・・

・・・バッテリー込みの撮影重量1900g+300g+500gは、持ち歩くことがはばかれることも事実


一方で、HC1・・・・自分には、もはやこれで十分!?


シャッタースピードを1/60に固定して、色温度合わせれば屋外撮影だとFX1との違いは家庭用モニターでは認識しずらい
もっとも、絞りがはいったり、内蔵マイクの性能はだいぶ違いますが・・・

スリックベースとリモコンつかえば、ズーム調整もFX1同等だし、650DVクラスだとHC1のほうが安定性は抜群

軽いけどぶれやすいHC1でも、モノポッドにつければ、機動力と安定性も両立

・・・が経験上、HC1は室内撮影&広角に弱いのはいかんともし難い

FX1とHC1のゲインアップによるノイズの違い

FX1

HC1

FX1とHC1の画角比べ
FX1

HC1

さて、FX7の室内映像はどんなものか
2ルクスダウンの1/4CMOSでFX1のこの絵がとれるのだろうか?

八景島水族館



nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 6

栗山

こんにちは、初めてお邪魔します。
そうなんですよbebeさん、私もFX1の素晴らしさに驚いたのは、アクアマリンふくしまという水族館の深海魚のコーナーで、目を凝らさないと見えないような薄暗い水槽内が、肉眼よりきれいに撮れたときなんですよ。暗さに強いという性能は、家庭用の機器には必須だと再認識して、スチル写真も、結局デジ一までいってしまったんです。やはり撮像素子の一画素の大きさは大きいほうが良いと。それに逆行しているように見える今回のFX7ですから、SONYが勝算があってそういう方向性を選んだのか、とても興味があるんです。
今後ともFX7に関する記事、期待しています。
by 栗山 (2006-11-12 11:34) 

AOUSEM

はじめまして、HDV ハイビジョンワールドから入らせていただきます。
FX7で使えるV1Jのワイコンを手に入れ入れることは大変です。
今日、町田のヨドバシに行って来ましたがプロ機材の取り扱いは出来ないということで、直接SONYにTELして何とかなりそうです。
by AOUSEM (2006-11-12 21:19) 

bebe

栗山さん、AOUSEM さん
ホームページのBBSは長いですが、ブログでは開設してはじめて書き込みいただきまして心躍っています

FX1の映像をはじめてみたときは、16:9の広角とVX2000の明るさとは違う低照度での映像は新鮮でした

FX1以前のカメラはワイコンは必ず調達していたものの、デメリットが先行してあまり広角は重要視はしてこなかったのですが、自室にNHKのカメラがはいったときにみたモニター映像が鮮烈だったこともあって、FX1の広角と低照度のHD解像度でのノイズの少なさにはこだわりがあった分だけ、FX7については乗り換えを躊躇していました

BSD放送を(小技つかって)デジタルキャプチャーした映像です↓
http://bebe1998.net/topic/yumekukan/yumekukan_hd.jpg

・・が、やはり新しいものにも惹かれることも確かで、FX1を実家へ送り込んだこともあって、HC1も知人にでも譲ってFX7にいくことに決めました

V1Jのワイコンですが、当初は懐事情もあって追々調達しようと思っています
業務用ルートは、個人的にルートはもっていますし、システムファイブやビデオ近畿、逸品館などでも多少の割引きでなら、手に入ると思います
by bebe (2006-11-12 23:21) 

AOUSEM

HC1ですがもう1台欲しいと思っています。
今あるのはブラックですのでシルバーが欲しいところです。
何故かと言うと定点カメラにもう1台使いたいから。
HDVにしてから定点カメラに3CCDのDV、画質が違うので編集すると画質の差が分かります。
HC1は製造完了なので手放さないほうがいいと思います。
by AOUSEM (2006-11-14 20:19) 

bebe

HC1を三脚に据えて、定点カメラとして運動会を撮影しようとしてたんですが、確かにそういう利点はありますね
過去DV二台体制で撮影したのは友人の結婚式・披露宴でVX1000×2台で一度だけです
当時はVX1000とPC7もってましたが、PC7じゃ画質差がありすぎて・・・

HC1手放すのはFX7の資金繰りのためなんですが、FX7が明日届いてから考えてみたいと思います
HC1は、現在友人がペルーに持っていっています。
ナスカの映像が土産になります

個人的にはHC1はブラックよりもシルバーのほうがツートンな感じで好きでした
by bebe (2006-11-14 23:50) 

bebe

動画を追加しました。
「MPEG4」・1MB以内の制限なので、規格がバラバラなMPEG4ってどれがいいのか分からず、ビデオスタジオ10でPSP用に選んで書き出してたんですがアスペクトがちゃんと出せないんですね。表示もおかしいし・・

今回のは、TMPGの4.0ExpressのMPEG4(ISO標準)の初期値で出力したんですが、レターボックスで、圧縮効率もよさそうです
by bebe (2006-11-25 06:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0